TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年2月19日

昨日寝たのは何時頃だったっけ。23時近くだったような気がする。しかし、眠れない。ぜんぜん眠れない。眠気が来ない。1時間くらい経って、しかたがないから強めの追加眠剤を飲んだ。それからPCでゲームをしてたらあっという間に1時間くらい経ってしまった。すぐに寝ればいいのに、それができない。布団に戻るのが嫌なのだ。なぜ嫌なのだろう。夜になるとじっとしていられなくなるのだ。なぜなのだろう。なぜなのだろう。

そして朝はいつものごとく、いやいつも以上にしんどかった。11時20分まで寝ていた。朝はぜんぜん起きれないのに、夜はぜんぜん眠れない。悪循環が続いていく。どうしたらいいものか。

しんどいので昼過ぎに横になったら、2時間あまり寝てしまった。ますます昼夜逆転しそうだ。調子が悪いとなぜ夜は眠れないのに昼に寝てしまうのだろう。これでまた今夜も眠れなくなりそうだ。

妻も調子が悪く、今日も会社を休んでいた。昨日、一昨日は元気だったのに大丈夫だろうか。2人して調子を崩している。ピンチだ。今日も一日家の中にいたが、明日は失業認定日なので、這ってでもハローワークへ行かないといけない。失業給付金の残日数も130日くらいになってしまった。早く回復して仕事を見つけないと、お金がなくて困ったことになる。そうなったらどうやって生活していけばいいのだろうか。いかん、鬱が入ってきているので、思考がどんどんマイナス方向に進んでいく。何も考えずに夜ぐっすり眠れて朝ばっちり起きられればいいのに。そんな日はまた来るのだろうか。