TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時40分に寝た。しかし、なかなか眠れない。考え事をしていた、というか自分は昔から空想癖があり、横になっても頭を空っぽにできず、あれやこれや自分の空想の世界に入ってしまう。考え事をしているのと同じ状態なのだろうか。眠れない、と思って時計を見たら1時間近く経っていた記憶まではある。その後の記憶がないから、それからすぐに眠れたのだろう。

朝は8時頃にいったん目が覚めるものの動けず、9時を過ぎてから頑張って起きようと布団の中でもがいて、やっと9時半に起きることができた。頑張らなければもっと遅くまで寝ていたと思うが、なんとなくこの「起きようと頑張る」こと自体があまりよくないような気もしてきた。調子が悪いときには頑張ってはいけない。今の自分の状態のまま、自然に無理のない形で過ごした方がいいのだろうか。そう、朝も自然に体が動くようになるまで、体を自分のリズムに預けておくとか。

朝からPCを起動してメールをチェック。OKWaveで昨日までに回答した質問に対しての補足質問がいくつか来ている。「Excelでこういうことできないですか〜?」という質問に対して、私がVBAを書いて「これでできませんか?」というのを何度か繰り返して、そのたびに「実はこういうこともしたいのですが」「実はこういう場合はこうしたいのですが」と仕様変更が来るのだ。「あとは自分でなんとかしてください」というのも無理だろうし、乗りかかった船だからマクロを修正し、テストパターンをいくつも作ってテストし、アップする。そんなことをやっていたら、いつの間にか14時半になってしまった。昼食を食べることも忘れている。

この「いつの間にか」が怖いのだ。朝起きてからぶっ通し、休憩を一切挟まずにその作業に没頭していた。自分で適当に区切りをつけて「ちょっと休憩」ができずにいる。それで見えない疲れがたまっていくのだと思うのだが、なかなか自分をコントロールできない。ずっと前からの課題なのに、すぐに忘れてしまう。自分を見失うことが多い。

14時半に一区切りつけようと思ったら、今度は別の質問者から「数式の意味を解説してくれませんか?」というメール。OFFSET関数を使ったことがないから、と言う。Excelのヘルプに書いてあるだろうが〜ヘルプ見ろよヘルプを〜、と言わずに解説をすることにしたが、あやうくそのまままた突っ走るところだった。それは後に回して、スーパーに買い物に行った。

前に住んでいたマンションの近くのスーパーまで歩いて20分弱というところか、スーパーまで行って買い物をし、帰りにコンビニに寄って上り坂を上って帰ってきた。いい天気だしもう少しウォーキングをしても罰は当たらないだろうと思うところだが、無理は禁物。今日の所はとりあえず家にいて、続きの回答を丁寧に書いていたら、そのまま夕方になって、夜はテレビを観て過ごした。明日も天気がよければ少しは散歩しよう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です