TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時過ぎに就寝。マッサージをしてもらって寝たのだが、してくれた妻本人がすぐに寝息を立てて寝てしまった。私はいつもよりか少し時間がかかったが、それでも寝つけた。

しかし、夜中の眠りは浅かった。ずっと夢を見ているようだった。目が覚めてもう朝かと思って時計を見るとまだ2時。それから頻繁に目を覚まし、浅い眠りが続いた。もう起きてしまおうかと何度も思ったが、せめて横になってないと体を休められない、と思って我慢して寝ていた。6時に「もうそろそろいいだろう」と思って起きた。

あ、上の文章を書いたのは朝起きて朝食のパンを食べながら書いたものだ。そして今の時刻は21時半。いつのまにかタイムスリップしてしまった。んなわけはない。一日中プログラミングに没頭していたのだ。昨日寝ているときに、さらなる拡張機能を思いつき、朝起きてからずっとそれをコーディングしていた。ちょっとややこしい画面や制御が入ったりして苦戦したが、1日かけて拡張機能が無事に動作するようになった。画面を3つも追加したよ。

それにしてもプログラミングをしていると、本当に時間が経つのを忘れてしまう。できるだけ水分を採ったり休憩するようにしているつもりなのだが、気がつくと2時間くらい経っていたりする。タイマーでもセットしておけばいいのだが、思考が深いところまでいったところで中断するのがどうしてもできないのだ。

機能を追加したので、ますますヘルプに書くことも増えてしまった。やれやれ。機能拡張はこれくらいにして、そろそろエラーハンドリングを入れていってテストケースを洗い出し、テストフェーズに入るとでもするか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です