TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年10月24日

昨日は22時半に就寝。ちょっと寝つきは悪かったのだが、多分1時間以内で眠れたとは思う。夜中には何度か目が覚めた。雨音が激しく聞こえたのを覚えている。朝は6時に目が覚めたが、まだいいやと思って寝た。結局7時半に起きたが、少ししんどい。雨のせいだろうか。

朝からPCをいじっているうちにいきなりPCがフリーズ。いや、フリーズではない。マウスは動くし、デスクトップアイコンを選択したりもできる。待っていたらしばらくしてアプリが起動。なぜか突然にPCがスローダウンしてしまった。何かやったっけ?朝起きてからしばらく普通に使っていたが、特に何にもやった記憶はない。

よくわからないが、昨日体験版のアプリをインストールしたり削除したりしていたので、その前の時点にシステムの復元をしてみた。しかし、現象変わらず。わからんからとりあえず復元を取り消した。

その後、ウイルスやスパイウェアを検索したり何度もリブートしたが、何も変わらず。そもそもスローダウンしている状態でのスキャンだからえらく時間がかかった。しかし、いきなり元に戻っていつも通り快適に動くようになった。なんだったんだ?いったい。

そしてプログラミングの続きをする。自分がほしかった機能はだいたい実装して細かいところを作り込んでいるのだが、まだまだエラーハンドリングなども荒い。人に提供できるものができるようだったらフリーウェアとして公開してみようかとも思っているが、それにはもっと細かいエラーハンドリングとテストが必要だ。あと、アイコンやヘルプも作らないといけない。それからもっと拡張性を持たせたい。まだまだやることはたくさんある。別にやらないといけないことでもないのだが。

ところで、今まではアプリの終了時にINIファイルに設定を保存するようにしていた。それを、オプションメニューで「終了時に設定を保存する」というのを追加して、デフォルトでは保存するのだが、「保存しない」をチェックするとINIファイルに設定を保存しないようにしてみた。そして起動し、適当に設定をいじってから「設定を保存しない」ようにして終了。INIファイルを開いてみると、よしよし元のままだ。そしてもう一度アプリを起動する。オプションを見てみると「終了時に設定を保存する」にチェックが入っている。ありゃ?と思ったが、そらそうだ。「終了時に設定を保存しない」という設定が保存されないからデフォルトのままなのだ。これはどうすればいいのやら?仕様がかたまればコーディングは簡単だが、仕様をどうしよう。

昼過ぎに妻と買い物に出かけ、妻の実家へ行ってお義姉さんとお話する。晩ご飯に誘われて、一緒に妻の実家で食べることになった。いったん家へ帰って買い物したものを置いてから、また妻の実家へ。一緒にキムチうどんを食べて、私が作った運動会のDVDを観たりした。姪の好きな曲をメニューシーンに挿入したりしてちょいと工夫を凝らしてみたのだが、それを気に入ってくれたようだ。恥ずかしがってきゃーきゃー言いながら、でも喜んで観ていた。

21時頃においとまして家に帰ってくると、またPCがスローダウンしている。なんでなんだ。なんなんだ。明日またいろいろいじくってだめならサポートに電話してみよう。朝はさくさく動いていたのに急にスローダウンした、というのはハード的にどこかがおかしいのかもしれない。