TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年10月15日

昨日は22時頃寝た。「仮想入院作戦」を立ててからぜんぜん21時に寝た試しがない。でもまあ、22時なら早い方だろう。しかし、前日は寝つきが良かったのに昨日はなかなか眠れない。23時頃に起きて追加眠剤を飲み、しばらくネット。1時間くらいして眠たくなったので寝た。夜中は熟睡していたと思う。7時前に自然に眼が覚め、ちょっとつらいけど、う〜んとのびをして起きた。目は覚めてもちょっと頑張らないと起きれない。まだ本調子ではない。用心しよう。

と言いつつ割と調子がいいので、久々に恒例のスーパーの日曜朝市へ足を運んだ。前に住んでいたマンションからは徒歩5分だが、今は行き15分、帰りは20分くらいかかる。元気なときしか行けなくなってしまった。カップヌードル69円はまだストックがあるのでスルーして、118円の牛乳を2本、4割引の冷凍食品を5個、4切れ300円の鮭、それとセール品ではないが朝食にいつも食べている魚肉ソーセージ(これはいつも安い)と、200組400枚のエルモアティッシュ5箱入りを2つで380円。

これだけ買ってリュックに詰め、ティッシュは両手にぶら下げ、達成感を感じて帰ってきた。とは言えトータルで数百円の節約にしかなってない。これが毎日数百円ならつもりつもって大きくもなるが、月1回の買い出しで数百円の節約だと、はっきりいってたいしたことはない。が、なんだか楽しいのである。「セール品をゲットする」という楽しみのために行っているようなものだ。よけいなものは買ってないし、これでいいのだ。

ところで私が面接に合格したら、お祝いに牛角に行こうと妻と話していた。お祝いが牛角というのもしょぼいが、それでも我が家にとっては贅沢なのだ。落ちてしまったので「牛角、行けなくなったね」と昨日言ったら「いいじゃん、行こうよ」と曰う。そうだなあ、そう言われたら行きたくなってきた。しかし、いつも行っている横浜ムービルの牛角は、たしか一昨日の夜にぼやを出して消防車が出動したはずだ。これはネットのローカルニュースで知ったのだが。

そうすると、やっぱ営業してないかなあと思って、とりあえずネットで牛角のHPを見てみた。やはりムービル店は今日まで「店内改装」ということになっていた。しかし、牛角は今日まで「食べ放題フェア」をやっていることを知った。「熟成ハラミ」「牛角ロース」「豚カルビ」「ピートロ」「鶏すきみ」の5品が、何皿でもお一人様1,498円というのだ。これは行くしかないでしょう、と思って他の店舗を検索してみた。横浜駅周辺には他に2店舗あった。今日は朝からバイトの妻に即座に「今夜は牛角」とメールした。

そして朝から夕方までは「どん兵衛天そば」の昼食を挟んで、ずっとOKWaveの質問に答えたり、かなり大きなExcelのマクロを組んでみたりしていた。あっという間に時間は過ぎていき、夕方になってからバスで横浜へ。

妻のバイトが終わるまでまだ時間があるので、昨日オープンした「有隣堂コミック王国」に行ってみた。ダイヤモンド地下街の正面階段を下りてすぐ左、宝くじ売り場の奥にその王国はあった。「コミック・アニメ雑誌・ライトノベル・ボーイズラブ・ティーンズ文庫・攻略本・タレント写真集など、横浜エリア最大級・10万冊の品揃え!」と謳っている横浜一のコミックショップらしい。確かにでかい。いや、本屋としてみてはめちゃくちゃでかいというわけではないが、全部マンガなのだ。そうだなあ、マンガ喫茶にテーブルがないような感じ。とりあえず「ふ〜ん」と一通りまわって店を後にする。

まだ時間があるので今度はヨドバシへ。地下1階の携帯売り場では、どこのキャリアも必死のセールをやっていた。そう、もう番号ポータビリティ制度の開始が間近なのだ。各キャリアともいろいろキャンペーンを張って必死に囲い込みをしようとしている。

その後、妻と落ち合って牛角へ行ったところ「1時間半待ち」であった。ぐわ〜ん、ショック大。「日曜日」「食べ放題フェア」に加えて「ムービル店改装中」のせいだろう。読みが甘かった。甘すぎた。大甘だ。そんなに待てないが、あきらめられない。

「よし、○○へ行くぞ」と前の職場の近くにある牛角へ電車で行くことに3.2秒で決め、電車に乗って行ってみた。しかし、ここもいっぱいで待ち人多し。時間が悪かった。17時開店なのに行ったのは17時50分頃。もう少し遅ければ入れ替えの時間でもあるのに、おなかもだいぶすいていたので、ついにあきらめた。

しかたがないので少し歩いてちょいと高めのとんかつ屋に入り、帰りにバスで帰ってきた。そうそう、バスに乗る前に「ローソンストア100」を発見したので試しに入ってみた。最近増えてきている、コンビニとスーパーと100円ショップを足して割ったような、生鮮コンビニというやつだ。

そこも一回りして、105円のエクレア(4個入り)が50円引きだったので買ったのだが、「袋にお入れしますか?」とレジで聞かれた。4個入りのエクレアを買って、袋に入れずにどうするというのだ。この場で食うとでも思ったのだろうか。マニュアル通りなのかな。

マニュアル通りというと、昔々まだ吉野家が牛丼を400円で売っていた頃を思い出す。いつだったか、吉野家で食事をして、食べ終わってお会計するときに、590円だったので600円渡した。すると「10円のお返しになります。お確かめくださいませ」と言われた。うん、どこからどう見ても10円だ。しっかり確かめたが、ちょっとおかしかった。

ああ、調子に乗って書いていたら、めちゃくちゃ長くなってしまった。もう寝るのだ。今夜は追加眠剤なしで眠れますように。