TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は久々に1日中起きていたか、夜は追加眠剤なして眠れた。朝は6時頃起きて、メールをチェックするとまた50通くらい来ていた。メールの処理をしながら、これはまだまだ油断ならないと思い、調子はよかったがデイケアに行かずにメルマガの処理を今日もすることにした。

ところで「メールの処理」とは何をやっているのかと言うと、以下のようなことである。

まず、私が応募したのは、楽天市場の中の「懸賞市場」という、楽天内店舗で行われている懸賞のポータルページがあって、そのページから各店舗に飛んで片っ端から応募したのだ。楽天のお店で懸賞に応募すると、決まったフォーマットで「応募を受理した」旨のメールが来る。それらをメーラーの振り分け機能で一つのフォルダにまとめている。

懸賞に応募すると、応募した店舗からメールマガジンが来ることになっている。だから今じゃかじゃかメールが来ているのだ。ちなみにたいていの店舗は、メルマガを解除した時点で懸賞への応募は無効となる。それで、

 メルマガが来る
   ↓
 メルマガを発行している店の名前から、「懸賞応募受理メール」フォルダの中から該当する懸賞メールを検索し、
  ・放棄する懸賞なら「メルマガの解除」という処理を行い、さらにそのアドレスからのメールを「解除済み」というフォルダに振り分けるように設定。これは楽天のシステムの仕様で、解除操作をしても実際に解除されるまで3日くらいかかるから、それまでに余計なメールが来るのをはじくため。
  ・応募しておきたい懸賞なら、そのアドレスからのメールは解除はせずに、「応募中」というフォルダに振り分けるようにする。

という作業を繰り返しているのだ。けっこう地道な作業で、なかなかはかどらなかったりするし、ときどきネットが異様に重くなるのでちょっとつらい。(早くBフレッツ開通しないかなあ)

この作業をやっている間にもどんどんメールが来て、昨日はずっといたちごっこという状態であった。今日はメールの数が減っていて、9時くらいに追いついて未読メールがなくなってしまった。疲れたのでちょっと横になったら昼まで寝てしまった。彼女に起こされて昼ごはんのパンを買いに行き、食べてからまた作業に入る。寝ている間にまた50通メールが来ていた。またせっせとメールを処理する。15時くらいにまた追いついたので、いったん休みにして彼女と散歩に行った。

家から40分ほど歩いて、みなとみらいの臨港パークへ行った。平日の夕方はすいていて穴場だ。景色もいいし、家からちょっと散歩するにはもってこいの場所だがしばらくぶりだった。

新しく買ったデジカメで写真を撮っていたが、それの「カップリングショット」というのを試してみた。これは2人で写っている写真を撮りたいときに誰もシャッターを押してくれる人がいない場合、左半分だけまず片方の人が撮って、そして交代して今度は右半分を撮る、という機能だ。そうしてあたかも同じ場所で2人並んで写したかのように見える。なかなかおもしろい機能だ。実際に使ってみた。まず彼女が私を撮り、次に私が彼女を撮った。このとき先に撮った人の立ち位置をちゃんと覚えておいて、そこから液晶モニタを観ながら左半分の画像と右半分がうまくつながるようにカメラの位置と被写体の位置を調整(もうちょっと前、とか右、とか指示する)してシャッターを押す。するとこんな写真が撮れてしまった。

gousei.jpg

うまくつながっているように見えるが、実は実際の寸法で見るとわかるが彼女が撮った左半分は手ぶれしていてちょっとぼけている。そして、もうどんどん日が暮れていく時間だったので、微妙に左と右との明るさが違う。でもこの機能はなかなか便利だ。これからも利用しよう。

とちゅうクイーンズスクエアのユニクロに寄ってTシャツを買い、無印良品でウィンドウショッピングをしてから家に帰る。帰ったら18時で、70通近いメールが来ていた。げ、と思ったが振り分けてみたら応募中フォルダにけっこう移った。頻繁にメルマガを送ってくる店がけっこうあるのだ。

そうしてまたメールの処理に入り、途中夕食と風呂をはさんでずっとメールの処理。まだまだ苦労しそうだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です