TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年11月16日

昨日はあれだけ疲れていたのに、なかなか寝付けなかった。しかたがないので1時間くらいしてから追加眠剤を飲んだら、その後すぐに眠れたようだ。なぜ疲れているし眠気もあるのになかなか眠れないのだろうか。やはり自律神経が狂いまくっているのか。ちょっと前の日に夜更かしをしたくらいですぐに体の調子は狂ってしまう。

今朝は6時に起き、またもやメールの整理。と言うか、もうほとんど整理するものはない。懸賞の締切日の期間別にフォルダを分けたので、入ってくるメールはほとんど読まずにすんでしまう。午前中はのんびり過ごしていた。

お昼に彼女の実家に行って少し猫と遊び、途中の金物屋で買い物をして帰ってきた。おもちを買ったのだが、焼く網がなかったので買ってきたのだ。そして今日のお昼ご飯は買ってきたパンとお汁粉となった。お汁粉は私の希望である。

午後ものんびり過ごす。今日は徹底的に体を休めるのだ。ところが今度は眠たくなってきた。昼間に眠ってしまうと、また夜眠れなくなってリズムが狂ってしまう。眠らないように、またPCに向かって新たな作業を始めた。PCに向かっていると眠気が気にならないで集中できるのだ。

新たな作業とは、昨日懸賞に応募したメルマガのフォルダを15日ごとに分けたが、それをさらに5日ごとに分けて振り分けるように設定していった。これもまた地道な作業だったが、おかげで眠らずにすんだ。

途中、夕食を食べてテレビを観たりして中断し、20時過ぎに作業終了。これでこれからますますメールの処理がやりやすくなる。あれだけ懲りた懸賞の応募も、またやってしまうかもしれない。というかもう今日新たに数件応募してしまった。賞品がPCだとつい手が出てしまう。

先週後半はメールの処理に追われて結果的にデイケアは休んだものの、決して精神的に不調だったというわけではなかった。彼女と元町へ出たりみなとみらいへ歩いて行っても疲れなかった。明日からまた新しい1週間が始まるが、このまま調子よく復活できるといいなあ。