TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年11月23日

今日は散髪に行っただけだが、なぜか異様に疲れている。

最近睡眠は安定していて、昨日も寝つきはよかった。最近追加眠剤のお世話にならずに済んでいる。今朝も早く起きてメールの処理をしていたが、また寝てしまった。彼女は今日は友達の結婚式で、髪をセットしてもらうため9時前には家を出て行ったが、そのとき私はまた寝てしまっていた。そして14時くらいまで寝ていた。起きて着替え、ようやくのろのろと立ち上がってコンビニに行って昼食を買ってきて食べた。そしてまただらだらしていた。今日は散髪に行こうと思っていたが、なぜか疲れていてあまり動く気力がない。なぜこんなに疲れているのか。昨日の疲れが今頃出てきているのか。

16時頃、ようやく重い腰を上げて近くの散髪屋に行く。今まで日吉の散髪屋まで電車に乗って行っていたが、今回から近くの店に行くことにした。しかしさすがに日曜日なのですぐにはできない。1時間半くらいかかるというので、17時半に予約をしてまた帰ってきた。

17時半前にまた家を出て散髪屋へ。新しい散髪屋に入るときはちょっと不安だ。歯医者もそうだが、椅子に座らされてなすがままにされて、いったいどうされるのだろうか、というのが不安なのだ。私はド近眼なので、髪が切られていく過程を自分の目でぜんぜん見ることができない。でもまあ仕上がりはよくて、カットのおばさんも気さくな人で気に入った。これからここに通おう。

終わって帰ってきたら19時過ぎ。宅配便からの不在連絡票が入っていた。時刻を見るとついさっきだ。ちょうど入れ違いだったようなので、すぐに再配達の連絡をフリーダイヤルで行ったが、自動音声のアナウンスは明日以降の配達になります、ということだった。明日の夜に再配達の予約をしてからちょっと後にドライバーから電話がかかってきた。再配達依頼の連絡を受けて、まだ近くにいるから今から配達に行きます、ということだった。さすが大手の宅配便だとこの辺のシステムはきっちりしていて臨機応変にやってくれる。配達されるものはわかっている。オンラインショップで頼んだ彼女への誕生日プレゼントだ。贈るものを決めてから、ネットでできるだけ安い店を「価格.com」で調べて注文したのだ。彼女は結婚式からまだ帰っていない。ちょうどいないときに送られてきてよかった。と思ったら何かもう一つ配達物があった。なんだろうと思って空けてみたら、どうやら何か懸賞で当たったようだ。「メンズビゲン白髪染め」いらんなあ、こんなもの。

ところで相変わらず毎日メールの処理をしているわけだが、毎日来るメルマガから懸賞の当選発表のメールを見て外れていたらメールを解除する、ということをやっているのだ。当選発表の日付ごとに5日ごとのフォルダに振り分けるようにしているので1日に処理するメールの数は実際に来るメールよりもだいぶ少なくてすんでいる。何日か前に今までに当たったものを列挙したが、それ以降もちょこちょこしょうもないものが当たっている。最近当たったものと言えば、

 メンズエステ3万円お試し券…お試し券は多分餌で、行ったら思い切り勧誘されそうなのでパス
 お茶のサンプル(凍頂烏龍茶)…まあまあいいかな。
 お茶のサンプル(緑茶)…懸賞には外れたけど応募者全員に送ってくれた。まあまあいいかな。
 メンズビゲン(白髪染め)…こんなものいらん。て言うか応募するなよな。>自分

なんでこんなもの応募したんだ、というものもあるが、最初の方はとにかく「今日締め切りのもの全部」とか応募していたので、白髪染めなんてほんと自分は要らないし、かと言って人に譲ったりオークションに出したり、というのもなんだかなあ、というものまで入っている。そんなものに限って当たるのだ。今まで一番まともだったのはワインだな。早く来ないかなあ。

駅前のラーメン屋に行って夕食を食べ、帰ってきて間もなく彼女は帰ってきた。えらくきれいになっているのでびっくりした。ばっちりメークして髪をセットしただけでこんなに変わるものか。普段はすっぴんなのでちょいと驚いた。2次会のくじで当たってブーケを持って帰ってきたので、それを持って記念写真を撮った。

夜になってもえらく疲れている。明日はボーカルアンサンブルの練習だ。明日が終わると、次の練習まで約1ヶ月空いてしまう。それはもう本番の1週間前なのだ。残りの練習は本番28日の1週間前の土日、そして本番前日だ。明日で全体が見えるようにしなくては。やばいところも明日中につぶしておかなくては。