TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨夜は前の晩より深く眠れた。3回くらい目は覚めたが、割と熟睡できたようだ。5時前から浅い眠りの状態に入ってあまり眠れなくなったので、5時頃起きてホールに出てきた。寝る前にしっかり自律訓練法をしつこいほどやったのがよかったのだろうか。外は青空が広がっている。昨日の天気予報だと曇りときどき雨だったが、雨が降らないといいな。テレビで天気予報を見ると、お、雨マークが消えて今日は曇りの予報だ。ただ天気は不安定で、夕立や雷があることもあるという。家に帰るまで雨が降らないといいな。

朝食後、入院生活最後の散歩に出かける。何匹かの猫と遊んで帰ってきた。ちょっと天気は薄曇りになってきた。帰りに雨が降らなければいいが。

9時前、デイケア棟に行ってデイケアのロッカーに荷物の一部を置いてきた。体育館用のシューズ、卓球のラケット、ジャージ、そして病棟で履いていたサンダル。サンダルはデイケアルーム用にしよう。前の入院のときに一緒だった人がたまたま用事で来ていたので、病院の食堂でお茶しながらお互いの近況を報告したりする。暇だったので時間をつぶすのにちょうどよかった。

10時頃、会計ができたので外来の会計に行ってくださいと看護婦に言われた。ちょうど同じくらいに彼女が病棟に迎えにやってきた。彼女と一緒に会計へ行ってお金を払う。予想していた金額よりかなり安い。6月は6日から30日までで14万円くらいかかったので、7月分は17〜8万円くらいいくだろうと思っていたら、11万円台だった。そう言えば入院した日に何やかんやと検査をしたので、その検査代だろうか。それにしても予想外に金額が低く済んでラッキーだった。

会計を済ませた後、次の通院の予約をして病棟に戻り、次回までの薬をもらって病院を後にする。そしてそのまままっすぐ家に、ではなく、横浜の不動産仲介業者のもとへ。実はちょうど今日がマンションの契約日だったのだ。退院日と重なったのはたまたま偶然だが、一度家に帰ってもう一度横浜に出なおすのはめんどうだから、帰りに寄ることにしていたのだ。12時頃に仲介業者に着き、契約書をかわしたりいろいろ説明を聞いて鍵をもらい、13時過ぎに家へ戻ってきた。もっと時間がかかると思っていたのだが、予想外に早く済んだ。昼食のパンを食べた後、さっそくもらったばかりの鍵を持って新居のマンションに行き、あちこちの長さを測る。そして結局、平日の昼間でお店もすいているだろうから、家電製品を買いに横浜へ再度繰り出した。

横浜西口のダイエーとビブレの間にできた新しいヨドバシ家電館はなかなか品揃えがよい。大量の買い物をしてしまった。エアコンが2台、冷蔵庫、オーブンレンジ、オーディオ、テレビ。一番高くついたエアコンがポイント15%還元セール対象品だったせいもあってポイントがけっこうたまり、最後のテレビはポイントで買えてしまった。テレビは別に買わなくてもあるのだが、今の部屋で使っているテレビは私が就職したときに、友達が学生時代に使っていたものを譲り受けたけっこうな年代ものである。古いけど使えるからまあいいのだが、14インチというのがちょっと小さくて嫌だったのだ。せっかくDVDプレーヤーまで持っているのになんで14インチで見ないといけないのか。今の部屋はワンルームで大きなテレビを置くにはちょいと手狭だったし、これで十分というのもあったが、せっかく引っ越して広いリビングが手に入るのだから、せめて21インチのテレビが欲しかったのだ。ぜいたくを言えばもっと大きくて液晶かプラズマのものがよかったが、それはさすがに高いので、普通のフラットテレビにした。これなら3万円台で買える。彼女は最初は「テレビあるから買わなくていいじゃない」と言っていたが、私が21インチがほしい、とだだをこねたのでまあいいか、という感じになったようだ。ここはちょいと男のこだわりである。

そして帰ってきて今度は通販。カタログを見て目をつけていたものを片っ端から注文する。ソファ、テーブル、カーテンいっぱい。いやあ、部屋が3つと言え、カーテンは12枚いるんだなあ。いや、注文したのはレースのカーテンと4枚組みになっているやつ1種類と、あとはリビング用と私の部屋用に普通のカーテンとレースのカーテンを2組ずつ、なのだが。それにしても今日はいっぱい買い物してしまったわい。まあ、ある程度予算は組んでいたのでだいたいは予想通りだったが。7月の入院費が浮いた分、リビングのエアコンを予算よりも少し高いやつにした。長く使うものなのでそれでいいだろう。

夕食はスーパーでお惣菜と野菜を買ってきて、うちでそばをゆでて食べる。夏になると、こういうおそばやそうめんがうまい。作るのも手軽でよい。引っ越したら冷蔵庫も大きくなるし、キッチンも広くなるので彼女もいっそう料理がしやすくなるだろう。

それにしても今日はいろんなことがあった一日だったなあ。それにしては疲れていない。うん、進歩しているようだ。でも油断は禁物だ。明日は引越の見積もりに業者が来る以外は特に予定がない。ゆっくり体を休めるか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です