TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日も目が覚めるたびに時刻をメモってみた。昨日の睡眠の状況は以下の通り。
 8:30 就寝
 23:00 中途覚醒
 23:25 中途覚醒 1回目の追加眠剤
 1:15 中途覚醒
 1:32 中途覚醒 2回目の追加眠剤
 2:52 中途覚醒
 3:07 中途覚醒
 4:07 中途覚醒 喫煙所で一服
 5:25 起床
なんとも、こんなに夜中に目が覚めたのでは寝た気がしない。追加眠剤も2時間くらいしか効かない。最後の「喫煙所で一服」と言うのは、寝るのをあきらめていったんは起きてきたときのことだ。でもまだ眠れそうだったので寝たら1時間以上眠れた。音楽をかけながら寝たのがよかったのか。最後の一眠りのおかげで、けっこう頭はすっきりしてぼんやり感はない。それにしても入院してもうすぐ1ヶ月たつのに、まだこんな状態とは。前回の入院では1ヶ月くらいで睡眠は安定したのに。追加眠剤なし、ベゲタミンBを1個抜いた状態だと前回退院したときとほぼ同じ眠剤の量になるが、せめてそのくらいの眠剤の量で一晩眠れるようにならないと退院はできない。今の状態では自宅で自分でリズムを作る自信はない。

朝食後、またまた散歩へ。昨日主治医に書いてもらった傷病手当金請求書を正面玄関前のポストに出しに行き、その後は海の見える丘の猫としばらく戯れる。すっかり猫好きになってしまった。

作業棟でいつものメニューをこなす。今日はすごい結果が出た。体力テストでは「6段階中の5。かなり優れている」と出たし、30分の一般トレーニングでは消費カロリーが200kcalを超えた。体力がどんどんついていってるのか?体力はもういいから体重が落ちてくれ。腹がへっこんでくれ。昔のズボンが履けるようになってくれ。

その後はすぐにデイケアへ。通院しているときは火曜日の午前には参加したことがなかった。プログラムはガーデニングか料理なのだが、先週は雨が降ってガーデニングは中止だった。今日ははじめてガーデニングに参加。デイケアで持っている畑でじゃがいもやカブ、なすやとうもろこしを育てている。今日はカブの収穫と雑草刈り。私はくわでせっせとナス畑の間の雑草を取っていた。こういう土いじりは何年ぶりだろう。久々にやってみるといいものだ。なんだか小学生の頃を思い出す。

昼になったので病棟に戻り昼食を食べる。火曜日の午後は13時半から患者懇談会。と言ってもたいした内容はない。今日から外部からの患者の電話の取り次ぎをしなくなる、との連絡があった。先週も連絡があったのだが、長電話する患者などがいて、院内でFAXが送れないなどの支障が出ているためだそうだ。電話を受けた看護師が名前と電話番号を聞いて患者に伝え、患者が病棟の公衆電話からかけるということになった。公衆電話も周りがうるさくて落ち着いて話せない。まあ私はこっそりメールをしているからいいのだが。

患者懇談会があるので、当初火曜日の午後はデイケアには出ないつもりだったが、どうせ10分くらいで終わるので、途中から合流することにした。今日は先日行われたバレーボール大会のビデオを見ていた。

デイケアの午後のプログラムは基本的には15時まで。その後は任意参加のクラブ活動となっている。これまではクラブ活動には参加していなかったが、今週から参加してみることにした。月曜日はカウンセリングがあるので参加できないが、その他の曜日は参加してみよう。過活動気味なのは十分承知だが、火水木とスポーツクラブで体を動かせるので楽しいしダイエットにもなるだろうからだ。病棟にいても暇でしかたがない。金曜日は音楽クラブ。これは出るかどうか、メンバーが固定されてないとなかなか難しいところがあるそうなので、まあ一度顔を出してみるか、という感じである。作業療法士が苦労してメンバーにあわせて編曲をしている。それで今日のクラブ活動だが、バレーボールをやった。午前中の通常プログラムでやっているのより、クラブ活動に参加しているメンバーだけのプレーなのでレベルが高い。16時半までバレーをし、病棟に戻ってシャワーを浴びてすぐに夕食。これからなかなか忙しくなる。

18時半頃からヨガの体操を20分くらいやる。これをやると疲れがとれる。いつの間にか足にかなり筋肉がついてきた。エアロバイクを漕いでいると、心肺機能に筋力がついてきていないようで、負荷があがると足が痛くてたまらないのだが、我慢して漕いでいるうちに筋肉がついてきたようだ。ふくらはぎは太くなったが、逆に太ももは細くなった。この辺の脂肪も取れてきているようだ。それにしても今日は首というか肩というか顎というか、その辺がえらい凝っている。ヨガの体操をやってもまだ凝っている。なんでだろう。

夜は音楽を聴きながら、売店で買ってきた「週刊アスキー」をゆっくり読む。売店に売っている本で興味があるのはこれくらいなものだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です