TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は比較的早く寝ついたと思う。やはり体を使って疲れたからか。しかし眠りは浅いようで、夜中に何度も目が覚めた。12時半、2時、3時、その後は断続的に数十分おきに目が覚めている。夜中に目が覚めないくらい熟睡できるようにならんと退院できんなあ。結局5時過ぎに起きてホールへ出ていき、モーニングコーヒーを他の患者からごちそうになる。少し昨日の疲れが残っている。疲れといってもだるさ、という感じではなく筋肉痛のような感じ。さすがに久々にエアロバイクを漕いだからだろう。こういう疲れは心地よい疲れだ。

朝食後は今日も散歩。と言ってもまた雨が降っているので渡り廊下を行って帰ってきて猫と戯れる。この病院には猫が多い。今日は6匹と遊んだ。猫は見ているだけでもおもしろいし、なんだか癒される。アニマルセラピーというやつか。
9時過ぎからストレッチをして作業療法でエアロバイクを漕ぐ。今日も体力テストの結果は「6段階中の4。優れている」だった。ほんまかいな?その後の30分の一般トレーニングでは明らかに以前からの衰えを感じるのだが。

うちの病棟が作業療法を行えるのは月火金の午前中だけ。でもせっかく入院しているのだし、毎日エアロバイクを漕ぎたい。この機会にダイエットもしたいともくろんでいるのだ。作業療法士に水木も使っていいか尋ねると、他の病棟のプログラムで使っているからだめだが、12時から13時までの間ならいいらしい。よし、明日は昼飯を食べてチャリ漕ぎするぞ。主治医にも許可を得ておかなくちゃ。

病棟へ戻ると主治医が来ていたので面接する。外泊のときに調子がよく、よく眠れたこと、疲れがたまらなかったこと、チャリ漕ぎで体を使うと早く寝つけるようだ、というようなことを報告する。水木の昼休みに作業療法棟でエアロバイクを漕ぐのは問題ないという。デイケアのプログラムへの参加もOKという。これから毎日チャリ漕ぎしてデイケアのプログラムにも参加して、活発に体を動かそう。風呂の時間との兼ね合いがあるので気をつけなくちゃ。これから毎週外泊してみて、自分としては1ヶ月くらいで退院、という感じで考えている、ということを伝え、主治医も同意してくれた。

昼食後、デイケア室へちょいと顔を出す。主治医からスタッフにはもう連絡がいっていて今日から参加OKだという。が、何曜日に参加できるか決めてほしいという。水曜の午前と木曜の午後は確実に出られるが、他の曜日の午後は入浴の時間との兼ね合いがある。入浴日は月、水、金で、13時からはじまって部屋ごとに順番に入る。その順番というのが、週によって男性が先か女性が先かが交代し、さらに同じ週でも日によって部屋の順番が違うのだ。その場では、じゃあ午後は基本的にデイケアに出るけど、お風呂の都合で出られないときは連絡をください、ということになった。

病棟へ戻ってしばらくすると、看護師に呼ばれた。デイケアのスタッフから病棟の看護師にも連絡があったらしく、入浴のことについて相談する。入浴に関してはデイケアから戻ってきて入るのでOKということだ。さらにいろいろ考えた結果、月、火、金の作業療法も9時半から10時過ぎまで、デイケアのプログラムが実質的に始まるのは10時半くらいなので両方出られそうだ、ということになった。スケジュール表を自分で作ってみたが、なかなかハードなスケジュールになった。暇な入院生活が一気に忙しくなるぞ。予定がごちゃごちゃしてきたので、このシグマリオン3のOutlookの予定表に入力してみたところ、
月:午前 エアロバイク、デイケア/午後 デイケア、カウンセリング、入浴
火:午前 エアロバイク、デイケア/午後 患者懇談会、シャワー
水:午前 リネン交換、環境整備、デイケア/午後 デイケア、入浴
木:午前 体育館レク/午後 デイケア、シャワー
金:午前 エアロバイク、デイケア/午後 デイケア、入浴
というスケジュールになった。午前中は特になかなかハードかもしれない。しかし入院生活は保護された環境で楽チンなので、退院した後にデイケア通院することを考えると、入院中は多少過負荷なくらいがいいのかもしれない。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です