TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は久しぶりにデイケアに行くことができた。先々週の火曜日以来だ。

昨夜はなぜかなかなか眠れず、0時前には寝ようとしたのに1時過ぎまでは起きていた。眠剤を飲んでも寝つきが悪いことがときどきある。昼間に寝すぎなのだろうか?しかし昼間は何もしないでのにだるくて寝てしまって、夜は眠剤を飲んでもなかなか眠れないというのはどういうわけだ?油断すると生活リズムが狂いそうになる。

そして起きたのは4時。3時間くらいしか寝てないことになる。それからしばらく起きていたが、また朝を迎える頃に寝てしまった。と思う。その辺りの記憶は定かではない。9時半だか10時だかに再び目覚めて、しばらくぐずぐずしていたが、11時頃に家を出た。今日は外に出てもイヤ〜な感覚は襲ってこず、無事病院までたどり着けた。

久々にデイケアのプログラムに午後から参加し、英検クラブに出て帰ってきたら18時半だった。けっこう疲れた。肉体的にではなく、神経が参った、という感じだった。少し慣れたと思っても、調子を崩してしばらく休むとまた戻ってしまう。1歩進んで1歩下がっている毎日だ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です