TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2019年11月

昨日は22時半に寝た。よく眠れたのだが、朝目が覚めると8時過ぎ。ありゃ、もうこんな時間か。久しぶりに体がしんどいぞ。そのまままた寝て9時に起きた。ちょっと疲れが溜まっているようだ。平日だったらどうなっていただろう?

朝ネットでアンケートに答えていると、スマホから突然聞いたこともないJ-POPの曲が流れ出した。え?なになになに?これなに?5秒くらいで止まった。何か特別なアプリの通知かと思ったが、そんな通知なんか来てない。何か自分で着信音なり通知音を設定したのならわかるが、聞いたこともない曲を設定するはずもない。ウイルスでも入り込んでいるのか?ウイルスバスター入れてるのに。ちょっと怖い。念の為再起動した。

午前中はネットで遊んでいたりカラオケアプリで歌っていたりしたのだが、11時頃にしんどくなって1時間半くらい横になってしまった。やはり疲れが取れてない。う~んまだまだだなあ。もちろん週末にゆっくり休んで平日は作業所に行けたらそれでいいのだが、それだと土日に遊びに行けなくなるのだ。まあ焦ってもしかたがない。リカバリーは慎重に。

昼食を13時過ぎに食べた後、カラオケアプリに採点機能があることに気がついた。おお、ますますカラオケボックスみたいではないか。ちょっと試してみた。今練習している米津玄師の「Lemon」だが、なかなか90点台にいかないよ。それにしても、これだけ歌い放題で月額220円はお得だ。

Lemonカラオケ

しばらくカラオケで遊んでいたが、またしんどくなって15時過ぎから17時半くらいまで寝てしまった。少しだけ横になったつもりだったのに、あっという間に時間が経っていた。起きてからまた歌った。ようやく90点を超えたよ。むずい。

Lemon採点結果

今日は寝てるか歌ってるかの1日だった。まあ明日も休みだしゆっくり休もう。

今日の動画。米津玄師「Lemon」は前に載せたのだが、まあいいやまた載せておこう。今の時点で再生回数が5億回近い。化け物だな。米津玄師がハイヒールを履いているのはなぜだろう?

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。睡眠がちゃんと取れているのはいいことだ。朝は6時に目が覚めてそれから眠れなかったが、寒いから7時まで布団の中にいた。なんとか這い出して朝はゆっくりカラオケの練習をした。3つの作業所合同のクリスマス会を近くの地区センターを借りてやるのだが、カラオケもあるでよ、と言われて、そう言えばカラオケなんて何年も行ってないや、歌なんて歌えるかなあ、と思った。練習がてら久しぶりにカラオケボックスにでも行ってみようなと思っていたが、ネットでいろいろ探していたらJOYSOUNDのカラオケアプリがあった。月220円で14万曲が歌い放題というので思わず課金してみたら、おおこれはカラオケボックスに行く必要はないではないか。キーも変えられるし、これでいくらでも練習できる、なんて朝から歌っていた。米津玄師は難しい。それにしても最近の公共施設には通信カラオケがあるとは知らなかったのでちょっと驚き。

スマホカラオケ

9時に家を出て作業所へ。今日の作業は昨日の続きで某スポーツメーカーの仕事。よその作業所かなんかの尻拭いだよ。なんとか14時半までかかって完了。そのあとは箱を折っていた。みんなで誰が速く折れるか競争しているのだが、どう頑張っても自分は3番目である。どうしてあんなに速く折れるのかな?

今日のお昼ごはんはセブンイレブンの「1/2の野菜!あんが決め手の特製中華丼」。うまい。セブンアプリのクーポンを使って20円引き、さらにキャッシュレス決済で10円引き。

中華丼

今日はなんと、メンバーがゲーム機を持ってきた。懐かしのプレステ3である。いまはプレステ4まであって、来年にプレステ5が出るんだったっけな。私はプレステ2は持っていたが売ってしまった。ゲーム機というとWiiと3DSは持っているのだが、最近全くやってないや。今や時代はSWITCHなのかな。

プレステ3

ソフトは野球のゲームを持ってきていた。

パワプロ

昼休みにみんなでやったよ。自由な職場だなあ。

パワプロ画面

就業後はセブンイレブンに寄っておやつを買った。今日は月の締め日で、その日は1ヶ月間お仕事お疲れ様ということで、セブンで300円超えのスイーツを買っていいことにしているのだが、その値段で食べたいものがなかったので2つ買ってみた。カスタードエクレアとバニラカスタードのシュークリーム。カスタードが2つとちょっと欲張ってしまった。セブンはスイーツもクオリティが高い。

カスタードエクレア

カスタードシュークリーム

さらに今日11月29日は「いい肉」の日らしく、肉欲が、いやちょっと違った、せっかくだから肉食うべ、と思って肉屋で焼き鳥を買ってきた。5本で300円というのは焼き鳥としては良心的な値段だろう。

焼き鳥

今日は16時から生活支援センターで面談の予定だったのだが、仕事中に電話がかかってきて、急に担当職員がどこかの会議に出席しないといけなくなって日程をずらしてほしいと言われたので来週の水曜日になった。まあいいや、緊急で相談したいことはない。

今週が終わったし、今月も終わった。今月は大学での体験発表があって、それに合わせて体調コントロールをしようと思っていたが、発表の前の週に調子を崩してどうなることかと思った。なんとかなってよかった。次は12月22日に生活支援センターのクリスマス会でまた朗読の会の発表があるので、それまでは体調は崩せない、ということでそこを目標にしようかな。

今日の動画。いい肉の日だから肉が出てくるMVでにしよう。2日連続でamazarashiだが、「季節は次々死んでいく」。レーザーカッターで切り出された生肉の歌詞を、一人の女性が喰らいつづける、なんかホラーなMVなんですけど。

昨日は21時半に寝て、よく眠れた。前の日は寝付くのに時間がかかったが、昨日はすんなり眠れた。朝は7時の目覚ましで起きたがちょっとしんどかったのでとりあえず止めた。7時半にはなんとか起きた。

9時前に家を出て作業所へ。今日も昨日に引き続き寒くて冷たい雨が降っている。ザックカバーを取り付け、傘をさして歩く。家を出て5分くらいたったところでマスクをしてくるのを忘れたことに気がついた。私は冷たい空気を吸い込むと喘息が出るし、屋内に入ったら乾燥してのどが渇くし風邪もひきやすくなるので冬場はマスクをつけることが多いのだ。合唱をやっていたときには特に気をつけていた。明日から気をつけよう。

作業所に行ったら、朝礼でのボスからの連絡事項で、12月に2日間区役所で自主作品などを売ったりする、というのがあるらしく、各日2人ずつメンバーに行ってもらいたいけど誰か行く?ということだったので12月3日に手を挙げた。出張のときは工賃が少し上乗せされるのでこういう機会には積極的に行くのだ。外の仕事も楽しい。

今日の作業は、まだ仕事のものが届いてないので午前中は箱折り。メンバーが車で納品に行って、新しい仕事をもらってきた。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの「甘辛つゆの肉玉蕎麦」。

甘辛つゆの肉玉蕎麦

594円と蕎麦にしては、と言うかコンビニ弁当にしてはえらく贅沢な値段だが、うまそうなので買ってしまった。いやほんと、むちゃうまかった。お店で食べたらもっと値段するな。セブンの冷たいお蕎麦もおいしかったが、温かいお蕎麦もおいしい。

午後の仕事はもらってきたばかりの某スポーツメーカーの布製品。一度NGになったのを工場に出して戻ってきたやつなので、検品はいいからクリーニングとパッケージ作成だけやってくれとのこと。納期は月曜日で600個。それくらいならまあ余裕かと思ってやり始めたら、なんと「本当に検品したの?」というくらいおかしい。縫い目から糸はぴーっと伸びてるし、ほつれているところはあるし汚れはあるし、結局うちで検品し直し。それをやらないとパッケージにできないのに、どこの作業所だよこれ検品したの。うちで検品したらこんな低いクオリティのものは絶対に出さない。なんだろうなあ、どこかの尻拭いをさせられてるよ。

15時まで作業をやって帰ってきた。今日もあまり疲れは出ていないが、引き続き気をつけないといけない。今週はあと1日で、あしたは生活支援センターで面談だ。忘れないようにしなくては。

今日の動画。特にネタはない。どうしようかなあ。検品をもう一度やらされたみたいなものだから、amazarashi「もう一度」。

昨日は21時半に寝たのだが、なかなか寝付けず、30分くらい経ったかと思って時計を見たら50分も経っていた。いったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べてまた寝たら眠れた。

朝は7時に目覚ましで起きたが、しんどくて起きれなかった。そのままま7時半になり8時になり、今日は作業所は無理かなあと思っていたが、8時半になんとか起きて最小限の用意をして9時前に家を出た。しんどかったら帰ってくればいい、そう思って行ってみた。冷たい雨が降っていた。最近天気が悪い。

行ってみたらしんどくなくて仕事はできた。今日の作業は昨日の続きで某スポーツメーカーのほにゃららをほにゃららしていた。難しいなり。昨日来ていた見学の人がさっそく体験実習に来ていたが、筋がいい。手先が起用なのか、自分たちよりも仕事が速い。入ってくれたら即戦力になるな。

今日のお昼ごはんはローソンの「1/2日分の野菜が摂れるあんかけ焼そば」。レンジで温めようと思って袋から出して、あれ?

焼そば

スプーンがついていた。焼きそばをスプーンで食べろというのか。もらうときに気をつけないといけないなあ。お箸を入れてくれなかったこともある。今日はこういう時のために入院中に使っていたおはしセットをロッカーに入れていたので事なきを得た。と言うことは毎日それで食えばいいのか?でも洗うのがめんどくさいなあ。

ほにゃららの仕事は午後に入ってから30分くらいで完了。次の仕事は明日来るらしいので、それまではつなぎの仕事で箱を折っていた。単調な仕事なのだが、飽きそうでこれが飽きない。1日中やってても多分飽きないくらいなぜかおもしろい。なぜだろう?まあつまらないと思うよりずっといい。

作業している途中から異様に肩が凝ってきた。肩が凝るというのは自分の注意サインである。作業就業後は掃除をして帰ってきたが、肩こりは治らない。今週はまだ2日あるが、大丈夫かな。今日は1日もったが、くれぐれも無理をしないように気をつけないと。

今日の動画。スプーンがついてきたから、有機酸/ewe「カトラリー」。そう言えば結婚したときに友達から結婚祝いとしてとカトラリーセットをもらったのだが、もったいなくてまだしまってある。使わないほうがもったいないよなあ。

昨日は21時半就寝。今日は7時起床。よく眠れたのだが、夜中何回か一瞬目が覚めたような気がする。まだまだ眠りが浅いのかなあ。朝のルーティーンをこなしてから作業所へ。今日も寒い。すこ~し小雨も降る中、ダウンを着てマフラーを巻き、手袋をして行った。

今日の作業は某有名スポーツメーカーのほにゃららをほにゃららしていた。なかなかきちんとやるのは難しい。生活支援センターの職員に連れられて見学者が来た。1週間くらい前にも同じくセンターから見学者が来たのだが、その人はどうするかまだわからない。今日来た人はさっそく明日から体験実習に来るという。19歳女性という、この作業所では圧倒的な若手であるが、ここの雰囲気に馴染めるのかな。私は支援センターで会ったことがあるが、ほとんど話はしたことがないからよく知らないのだ。

今日のお昼ごはんはセブンイレブンの「3種の醤!半熟玉子のピリ辛ホイコーロー丼」。むちゃうまかった。やはりセブンはお弁当のクオリティが高い。540円だったが、今日までお弁当が20円引きだったのと、スマホアプリに来ていた20円引きクーポンを使い、さらにキャッシュレス決済で2%還元だったので497円だった。

お弁当

作業所のあとはメンタルクリニックに通院。今日はけっこう長く話をした。大学での発表の前の週に調子を崩したことや、その後3日くらい寝込むほどになったこと。とにかく早く寝ようと思って機械的に風呂を洗ったり薬のセッティングをやったりしたら、調子がましになって森田療法みたいだと思ったこと、月曜日になんとか復活して大学での発表にも行けたこと、それから1週間調子がよく、昨日のグループワークも無事終わったことなどを話した。主治医はいつもどおりふんふんと聞いていて、いい経験になりましたね、と言っていた。作業所のボスにも主治医にも嬉しがって感謝状を見せてしまった。主治医は「ほぉ~」と言った感じ。

終わってから薬をもらって、いきつけのカレー屋へ。今週の週替りのおすすめメニューはびっくりチキンカツカレー。昨日もチキンカツカレーを食べたような気がするが、それとは別物なのだ。カレーなら毎日でもいい。

チキンカツカレー

今日の動画。特にネタはない。急に寒くなって11月なのにダウンなんて来てるから、槇原敬之「冬がはじまるよ」。もうはじまったのか?