TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月24日

昨日は22時半に寝た。よく眠れた。最近睡眠の状態がよくてなによりだ。朝は7時半に起床。目覚ましをかけずに自然にこの時間に目が覚めるのなら、て昨日も書いたか。以下同文。午前中はなんだかんだやっているうちに過ぎていった。

昨日スマホの機種選定をしたのだが、今日はそのアクセサリーなどをネットで探した。最近は手帳型のカバーをつけている人が多い。しかしあれってマナーモードにしているときに振動しても気づくものだろうか。私はスマホはズボンのポケットに入れる派なのだが、ポケットに入れていても気づかなさそう。そもそも分厚いカバーをつけたらポケットに入らないかもしれない。今のスマホにはストラップホールつきのクリアカバーをつけていて、リング型のストラップをつけている。今度もそれでいいのだが、自分のほしい機種用のクリアカバーでストラップホールがついているのがなかなかない。ようやく1つ見つけたがちょっと高いなあ。みんなどうしてるのかな。

昼過ぎから久しぶりに録画していた番組を見た。最近はほとんどテレビを見ていない。ニュースすら見ていなくて、全部ネットである。たまに録画して見る番組も偏っているので、作業所での話題についていけないことこの上なしである。何年かぶりにタモリ倶楽部を見た。もうすぐ新しい路線が開通する馴染み深い沿線の特集だったので録画しておいた。自分のよく知っているローカルな場所が全国ネットで映るとなんだか嬉しい。

その後、「クイズあなたは5年生より賢いの?」というのを見た。小学校で習う内容から問題が出るが、ときどき難しい。1年生の体育の問題がわからなかった。鉄棒に両手両足でぶら下がった姿勢を「豚の丸焼き」と呼ぶなんて知らんがな。でも学習指導要領にそう書いてあるらしい。あと、5年生の家庭科の問題が出たが、洗濯表示は変わったばかりなのでわからん。昔の教科書とは内容が変わっている問題はちょっと卑怯な気がする今日この頃。最後の300万円をかけた問題はさすがにわからんなあ。でも前回は世界の長い川ベストスリーを当てたのだ。でも1円ももらえなかった。

今日はそんなことをしてゆっくり過ぎていった。明日はまた大学に行って、今度はグループワーク。先週は福祉施設の職員からあらかじめどういう質問をするか教えてもらっていたので準備ができたし、利用者5人に回答を振るのでずっと自分が喋っているわけではなかったが、明日は学生がグループに分かれてその中に当事者である自分が入り、学生からの質問に答える。どんな質問が飛んでくるかわからないし、ずっと自分が喋り続けないといけないのでちょっと今から緊張している。ちゃんとやれるかなあ。でも学生の人数から考えて1グループに2人くらい当事者が入りそうなので、いざとなったらもう1人に全部任せよう(無責任)。

明日も先週と同じく6時半起きで、いつもより1時間以上早く7時45分に家を出ないといけない。早く寝るべ。

今日の動画。クイズ番組がMV中に出てくるから、NICO Touches the Walls「18?」。

昨日の「今日の動画」で書いた鉄拳のパラパラ漫画「振り子」。著作権の関係で削除されて見れなくなっていたのだが、誰かに勝手にアップしていた。多分そのうちまた消されるかもしれないが、感動的なので今のうちに載せておく。何回見ても泣いてしまう。