TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月10日

昨日は22時半に寝た。よく眠れたのだが、朝起きると少し体がだるい。ずっと寝ていたかったが、生活のリズムを崩すわけにはいかないので8時には頑張って起きた。しばらくネットで遊んでいたり友達とLINEをしていたりしたが、10時頃になんだかしんどいと思って1時間半くらい横になった。

今日の朝7時半からは団地の清掃があったが今月も欠席。もう1年半くらい出てないのではないだろうか。今日は朝だるかったが、最近は起きようと思えば起きれる。しかしそれで疲れて平日の作業所に影響が出るといけないので、ずっと出てない。1世帯から1人出ればいいので妻に出てもらっている。終わったら妻がガーデニングをやっている人からレモンをもらってきた。

レモン

レモンってもらってもちょっと困るな。どうやって食べよう。がりりと噛むか?

昼食後、図書館へ行って昨日借りて読んだ本を返した。いつもなら次の本を借りてくるのだが、最近忙しいので読む暇もなく、読まないといけないというのがプレッシャーになるので借りなかった。今のコンディションではフルタイムで勤務していると自分のことをやる時間がぜんぜんない。働きながら本を読む余裕ができるくらいもう少し体調がよくならないかな。

借りはしないけど、精神医学系でいい本がないか探してみて「WARPを始める!精神科看護師とのWRAP入門」という良さげな本があったのだが、けっこうボリュームがあった。内容が良さそうだったのでそのうち自分で買おうかと思案中。家に帰って調べたらこれともう一冊同じシリーズの本があって、そっちも良さそうだったのだが、どちらも2,200円。なかなかうちの家計には厳しい。

WRAPを始める!

行く途中で久しぶりに大きな公園を通り抜けた。日曜日なので家族連れがちらほら。

公園

この公園まで散歩し始めたのが去年の6月くらいだったか。あの頃から自分の調子が少しずつ上向いてきた。1年でここまで回復するとは思わなかった。花がいくつか咲いてたが、なんて花だろう?自分は花のことはさっぱりわからない。真ん中のはバラ?

花

花

花

帰りにローソンに寄って何かおやつを買おうとした。スコーンがあったので、これにしようと思って手にとった瞬間、隣においてあったクッキーが手に引っかかって床に落ちてしまった。中を見たら割れていた。あああしまった、これは自分が買うしかないな。スコーンじゃなくてこっちを買うことにしようと思ったが、スコーンも食べたかったので結局両方買った。

割れたクッキー

見事に割れていたよ。とほほ。2枚入りだったので1枚は妻にあげた。

今日の動画。米津玄師の「Lemon」は前に載せたな。いつの間にか再生回数が4億回を超えている。化け物だなあ。代わりに黒木渚「檸檬の棘」。踊っている女性を見てると米津玄師のMVに出てくるダンサーを思い出す。血まみれで倒れている人がちょっと怖いよ。