TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月28日

昨日は21時半に寝て、よく眠れた。前の日は寝付くのに時間がかかったが、昨日はすんなり眠れた。朝は7時の目覚ましで起きたがちょっとしんどかったのでとりあえず止めた。7時半にはなんとか起きた。

9時前に家を出て作業所へ。今日も昨日に引き続き寒くて冷たい雨が降っている。ザックカバーを取り付け、傘をさして歩く。家を出て5分くらいたったところでマスクをしてくるのを忘れたことに気がついた。私は冷たい空気を吸い込むと喘息が出るし、屋内に入ったら乾燥してのどが渇くし風邪もひきやすくなるので冬場はマスクをつけることが多いのだ。合唱をやっていたときには特に気をつけていた。明日から気をつけよう。

作業所に行ったら、朝礼でのボスからの連絡事項で、12月に2日間区役所で自主作品などを売ったりする、というのがあるらしく、各日2人ずつメンバーに行ってもらいたいけど誰か行く?ということだったので12月3日に手を挙げた。出張のときは工賃が少し上乗せされるのでこういう機会には積極的に行くのだ。外の仕事も楽しい。

今日の作業は、まだ仕事のものが届いてないので午前中は箱折り。メンバーが車で納品に行って、新しい仕事をもらってきた。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの「甘辛つゆの肉玉蕎麦」。

甘辛つゆの肉玉蕎麦

594円と蕎麦にしては、と言うかコンビニ弁当にしてはえらく贅沢な値段だが、うまそうなので買ってしまった。いやほんと、むちゃうまかった。お店で食べたらもっと値段するな。セブンの冷たいお蕎麦もおいしかったが、温かいお蕎麦もおいしい。

午後の仕事はもらってきたばかりの某スポーツメーカーの布製品。一度NGになったのを工場に出して戻ってきたやつなので、検品はいいからクリーニングとパッケージ作成だけやってくれとのこと。納期は月曜日で600個。それくらいならまあ余裕かと思ってやり始めたら、なんと「本当に検品したの?」というくらいおかしい。縫い目から糸はぴーっと伸びてるし、ほつれているところはあるし汚れはあるし、結局うちで検品し直し。それをやらないとパッケージにできないのに、どこの作業所だよこれ検品したの。うちで検品したらこんな低いクオリティのものは絶対に出さない。なんだろうなあ、どこかの尻拭いをさせられてるよ。

15時まで作業をやって帰ってきた。今日もあまり疲れは出ていないが、引き続き気をつけないといけない。今週はあと1日で、あしたは福祉施設で面談だ。忘れないようにしなくては。

今日の動画。特にネタはない。どうしようかなあ。検品をもう一度やらされたみたいなものだから、amazarashi「もう一度」。