TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月7日

昨日は疲れていたので21時に寝たのだが、なかなか寝つけなかった。考え事が頭の中をぐるぐる回っていて、気がつくと40分経っていたのでいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。その後すぐに寝たら眠れた。しかし朝4時頃に目が覚めて、そのあと珍しく1時間くらい眠れなかった。寝つきは悪くても一度眠りに落ちたら朝まで眠れることが多いのだが。5時くらいからは多分眠れたと思うのだが、たびたび目が覚めて、朝は7時起床。少し起きるのがつらかったが、最近はずっとこんなもの。

夜中に変な夢を見た。昔好きだった女の子がなぜか実家に来ているというので会いに行ったら、既に帰ったあとだった。急いで追いかけていったのだがもう電車に乗って行ってしまった。間に合わないだろうと思って電車に乗ったら、なんとか会うことができたのだが、めちゃくちゃ太ってしまっていた。だから会いたくなかったのに、と言われたがじゃあなぜ実家に来たのか、なかなか意味不明である。

朝のルーティーンをこなしてから9時に家を出て作業所へ。今日の作業は1日中箱折り。最近折るのが速い人のやり方を観察して折り方を変えたら、自分も高速化に成功した。ちょっとレベルアップした気分。折っていたらささくれが少し剥けてしまったのでバンドエイドを貼った。痛いからというのもあるが出血して商品に血がついたらだめなのだ。当たり前だが。

昼休みにスマホのロックを解除しようとしたら、ぜんぜんできない。よく見たらバンドエイドをしていたから指紋認証ができてなかった。指10本全部怪我をしたらどうするんだろう。まあスマホは暗証番号でもロック解除できるのだが。

今日はひたすら箱を折って終わった。午後はいっとき2人だけになって静かだった。珍しい。怪我をして休んでいる人、実家に帰っている人、午前中で帰ってしまう人、運転手として外へ行ってしまった人、寝てる人(こういうのが許されるのがうちのゆるいところ)などいろいろあって2人だけだったのだが、いつも騒がしいうちにしては珍しい。

15時に作業終了。お掃除をして帰ってきた。生協で買ったたい焼きをおやつに食べる。

たいやき

今日のお昼ごはん。すみれ監修札幌濃厚味噌ラーメン。コンビニのラーメンにまだまだはまっている。セブンイレブンでは今日まで麺類が30円引きで、さらにセブンアプリに20円引きクーポンが来てたので50円引き。さらにPayPayで払ったのでキャッシュレス決済での2%割り引きと、PayPayの1.5%還元があったので実質66円引きだった。すみれって有名だけどどこにあるのかな、と思って調べたらわりと近くにあった。一度行ってみよう。

すみれ味噌ラーメン

家に帰ってゆっくりしていたら、スマホがチャララチャララと鳴った。なんだ?と思ったらこれだった。

インフルエンザ

インフルエンザが流行シーズン入りしたかあ。こういうのも防災速報でくるんだ。ちょうど予防接種の予約を昨日したところだ。けっこう混んでいて11月19日になった。でも去年はもっと待たされたような気がする。

今日はそんなに疲れを感じなかったが、昨日はあれだけくたばっていたし、自分は疲れが遅れて出てくる傾向があるから、油断せずに体を休めよう。

今日の動画。どうしようかなあ。好きだった子が夢に出てきたから、DREAMS COME TRUE「す き」にしてみよう。ドリカムの曲の中では、ひょっとしたらこの曲が一番好きかもしれない。はじめて精神科に入院したとき(2001年)に病室で繰り返し聴いていた記憶がある。