TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月1日

昨日は21時40分に寝た。すぐに眠れたと思う。ここのところ30分経っても眠れない、ということが多かったのでちょっと久しぶりかもしれない。しかし眠りが浅かったのか、夜中に何度か目が覚めて時計を見た記憶があるが、すぐに眠れたからまあいいだろう。前に睡眠の講習を受けたときに、睡眠の波の中で一番眠りが浅いときに一瞬目を覚ますことはあるかもしれないが、その後また眠れているのなら気にすることはないと言われた。

朝は7時半に起床。起きるのが多少つらいがいつものこと。ちょっと疲れが残っている。でも今日は午後から皮膚科の予定だったので作業所は午前中だけ。今日から11月で予定がいっぱいあるが、さっそくその一発目(のはずだった)。通院だけで作業所を半日にしないといけない日は2日あるし、利用している福祉施設の用事で作業所を休みにしないといけない日は5日ある。稼げないなあ。あ、でも大学の講義のお手伝いは少しだが謝礼は出るのだ。

作業所に行く準備をしていると、妻が「洗濯機が変」だという。水は出ているのに回らない。おかしいな壊れたのかな、どうしようかと思ったが、もう作業所に行かないといけないのであとは妻に任せた。

今日の作業は昨日の続きで封入と封緘。昨日までと思っていたが今日までだった。あと少しだったので、3人で封緘し、残りのメンバーが封入をしていたが、昼前には終わった。

私が作業をしている間に妻がメーカーのサポートに問い合わせてくれたのだが、「パルセータという部品か軸ホルダーという部品の故障と思われるが、発売から15年以上経つ型番なので部品がないかもしれない。修理できても8,000円から25,000円くらいかかる」と言われたらしく、それをLINEで知らせてきた。洗濯機はないと困る。15年も使ったのだからもう限界だろう。これはもう買い替えるしかないと即決して、午後から皮膚科に行く予定だったのを急遽変更し、買いに行くことにした。

午前中の作業が終わって早退し、ヨドバシへ。ネットで買うという手もあるのだが、ネットでは延長保証がつけられない。こういう家電製品を買うときには私はいつも5年の延長保証をつけるので、できるだけ店舗で買うようにしている。あと、今日行ったらすぐに明日配送してもらうように手配できるかもしれないと思った。これは最近はネットでも同じかもしれないが。

その前にATMに行ってお金をおろし、そごうへ行ってプレミアム付商品券の私の分の残り15,000円分を12,000円で引き替えた。ヨドバシではプレミアム付商品券が使えるから、これで残りを一気に使えるのだ。そして計量フェアの横を通り過ぎ、

計量フェア

ポルタの一風堂で昼飯を食べた後、

一風堂

ヨドバシで妻と合流。ひととおり見て回ったが、今使っているのと同じシャープの容量6.0kgの製品にした。同じ大きさで4.5kgとか5.0kgとかあって当然そっちの方が安かったのだが、毛布とか洗うのに今より容量が小さいとどうなんだろう?と思って今のと同じにした。ハイアールの製品は安かったが中国産はアウトオブ眼中(死後?)。下の写真ではドラム型のような絵が描いてあるが、普通の縦型のやつ。穴なし洗濯槽とかで使用水量が80Lと節水だった。他のメーカーの製品は軒並み100Lを超えていた。

洗濯機

それはいいのだが、なんと配送日が最短で11月21日になるという。なんで20日間も待たされるの?と思ったら、通常は翌日配送とか可能なのだが、増税前の駆け込み需要で家電が大量に売れて、特に値段の高い冷蔵庫とか洗濯乾燥機とかエアコンとか、そういう配送の必要な大きなものが多かったので配送が追いつかないとのこと。9月中に買ったものの配送が11月にずれ込んで、10月になって反動であまり売れなくなっただろうけどそれでも配送が11月20日までかかって、そして今日11月1日に買った洗濯機の配送日が11月21日となってしまった。

それにしても大きな痛手である。11月は大きな臨時出費がなければいいなと思っていたのに、初っ端からこれとは。洗濯機の代金の他にリサイクルの送料、設置料で今日のお会計は45,140円だったが、これに加えて配送日に払う家電リサイクル料金2,530円もかかる。しかしそれだけではない。これから21日まで妻は毎日コインランドリーに通うことになる。1回200円だが20日で4,000円。これもばかにならない。見えにくい臨時出費だ。

予定通りプレミアム付商品券をこれで使い切って無事10,000円分の得をしたわけだが、「何か壊れてヨドバシで買ったらそれで一気に使い切れるな」と言ってたら本当にそのとおりになってしまった。マーフィーの目が黒いうちは、やはり思っても口に出しちゃいかん。それにしても洗濯の回数って減らせないのかな。ふたり暮らしなのに毎日角ハンガー4つも5つも洗濯物を干しているのはなぜだろう。

まあこれが真夏にクーラーが壊れたとかだったら最悪だったし、コインランドリーもうちの団地のすぐ裏にあって徒歩1分である。そこは不幸中の幸いであろう。しかしこういう家電製品はひとつ壊れたら後追い心中が続くということがあり、冷蔵庫とかエアコンとか大丈夫だろうか、と怖くなる。冷蔵庫壊れたらどうしたらいいんだよ。洗濯機はコインランドリーという代替手段があるが、20日間も冷蔵庫無しで暮らせないよ。

気を取り直してヨドバシの上のユニクロへ。1,290円と安くなっていたネルシャツを買った。毎日作業所に行くようになったから、もう少し服のバリエーションを、と思っていた。厚手のシャツはこれでやっと3枚だが、もう1枚くらいほしいかな。でも真冬になると上にセーターとか着たりするから、まあとりあえずこれでいいか。

ユニクロのシャツ

今日の動画。マカロニえんぴつ「洗濯機と君とラヂオ」。