TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月23日

今日は勤労感謝の日らしい。去年まで毎年この日には「自分は感謝する勤労がないのだ」みたいなことを書いていたが、今年は非常に感謝している。ありがとうございます。

昨日は22時半に就寝。よく眠れた。休日は目覚ましをかけずに寝るのだが、それでも自然に目が覚めたら6時50分。体のリズムが整っている証拠だ。そのまま休んでいようと布団の中にいたが、トイレに行きたくなって7時半に起床。今日も寒い。目覚ましをかけずにこの時間に起きれるのだったら、平日ももう30分くらい寝る時間を遅くしてもいい頃かもしれない。全く同じことをつい最近書いたような気がする。

午前中は次に買うスマホのリサーチをして終わった。昼食を食べてから、いい加減ぼさぼさになった頭をどうにかしに散髪に行った。散髪屋に行ってどうにかなったあと、今度はバスで横浜駅へ。クリスマスプレゼントを買いに行った。と言っても妻とかその他特定の人にあげるのではない。12月に作業所でクリスマス会があるのだが、そのときにプレゼント交換があって、ひとり500円くらいのものを持っていかないといけない。当日に持っていくのではなく、くじ引き方式で予めプレゼントに番号をつけたりする準備の都合上、1週間から10日くらい前に持ってきてください、と言われていた。それを買いに行った。

しかし、悩みに悩んだ。特定の人にあげるのでも自分は選ぶのに悩むのだ。はじめて人にクリスマスプレゼントをあげたのは大学の2回生のときだったか、彼女へのプレゼントを選ぶのに、おしゃれな子だからアクセサリーが無難かな、と思ってイヤリングにしようと決めたのだが、ソニプラのイヤリング売り場の前で1時間くらい悩んだ。確かパールが好きだとか言ってたな。でもパールがついてるのもたくさんある。1個ずつ見ていってはう~んと悩んで、悩んで悩んで、ようやくハート形の中に小さなパールがぶら下がっていて、ハートの下にももう1個パールがぶら下がっている「シンプルでかわいいけどちょっと贅沢」みたいなのに決めた記憶がある。(形状については記憶と違うかもしれない。)

話がだいぶそれてしまったが、不特定の誰かに当たるというものを選ぶというのは、誰かが大喜びするものではなく、誰に当たってもそこそこ「はずれた」と思わせないものではないといけないだろうと思ったのだが、これがめっちゃ難しい。思わず昼食を食べたのにマックに行ってハンバーガーを食べてしまった。

ハンバーガー

あ、これは関係ない。東口のベイクォーターに行ったらつい引き寄せられてしまっただけである。行きたかったのはKALDI。お菓子とかだったら好みはあるだろうけどまあ無難かな、と思った次第。クリスマスシーズンだけあって商品は豊富にあったのだが、ものすごく迷ってしまった。店内を何周もした。疲れた。でも決められない。なんつーか、帯に短し襷に長しと言った感じ。クリスマス仕様のかわいいパッケージとか缶に入ったお菓子なんかが可愛いしクリスマスぽくていいと思ったが、中に入っているお菓子はおまけ程度で少しだけ。でもそれはパッケージを売っているわけで、それはそれでいいのだが、うちの作業所にはどう言っていいのか、「質より量」みたいな感じの人もたくさんいる。一番多いのは「中年のおじさん」なのだ。3つの作業所合同でやるから20人以上は来ると思うが、その半分はおじさんである。そういう人はこういうのいまいちかもしれない。う~ん、困ってしまった。疲れてしまって、結局選べなかった。

それとは別に、KALDIではブラックフライデーのセールをやっていて、コーンポタージュとクラムチャウダーのスープの缶が安売りされていた。しかも3個買えばクリアファイルがもらえると書いてあって、うち用に買ってしまった。

缶のスープ

クリアファイルがこれ。

クリアファイル

これは3個で534円だったので、あ、これでいいのではないか?お買い得だし。と思った。ちょっと妻の意見を聞こうと電話して話してみたが、スープはやめておいた方がいいのでは?と言われた。そうだなあ、鍋にあけて温めるタイプだし。ひとり暮らしで全然調理をしない人とか、グループホーム暮らしで調理場自体がない人もいるのだ。

結局KALDIでなくポルタにある輸入食料品店でちょうどいい値段のトリュフチョコを買った。

チョコ

海外のチョコって癖があったりしてちょっとハズレがあるかも、と思って家用にもう1つ買った。帰ってきて毒味(?)してみたら、とてもおいしかった。なんだかんだ探した甲斐があった。

いろいろクリスマスモードだったな。ベイクォーターのツリー。去年はこれの点灯式というのを見に行って、生のゴスペルを聴いたのだ。

ベイクォーターのクリスマスツリー

そごうとベイクォーターをつなぐ連絡通路もイルミネーションだった。

連絡通路

関係ないが、KALDIの入り口でコーヒーを配っているお姉さんと外国人が英語で話をしていて、おおこの店員ペラペラだな、と思ってその後店内を見て回っていたら、その外国人が今度はまた別の店員としゃべっていて、その店員さんもペラペラだった。KALDIはバイリンガルが採用条件なのか?

今日撮った写真を爆撃攻撃のように貼っておく。Wi-Fiでない人はごめん。

クリスマスのKALDI クリスマスのKALDI クリスマスのKALDI クリスマスのKALDI クリスマスのKALDI クリスマスのKALDI クリスマスのKALDI クリスマスのKALDI クリスマスのKALDI クリスマスのKALDI クリスマスのKALDI クリスマスのKALDI クリスマスのKALDI

今日の動画。SEKAI NO OWARI「プレゼント」。2015年のNコン課題曲。自分は大学から合唱を始めたのでNコンは出たことはない。この曲は作詞はSaoriで作曲はNakajin。Nakajinもいい曲書くな。動画は鉄拳のパラパラ漫画。「振り子」がよかったが、オリジナルは使用している楽曲の著作権の関係で見れなくなってしまったのだ。

合唱に興味がある方は、下の動画も見てみてほしい。たった6人で秋田県ブロック金賞。すごいよ。

今日はauのスマホをいろいろ調べた。今使っているスマホは2018年2月に買ったのだが、アップグレードプログラムEXというやつで、端末代が48ヶ月の分割のうち24ヶ月を過ぎると残りの支払いが免除されて機種変更できる。それまでやっとあと2ヶ月。なぜだかわからんが日に日に重くなるスマホをだましだまし使っていたのだが、早く機種変したい~と思っていて、でも2020年の2月までがまんと思っていた。あと少しのがまんなのだが、そろそろ次は何の機種にしようかリサーチしてみようと思って調べてみた。

・・・高いのね、スマホ。今のスマホはとにかく一番安い機種にしたのだが、安物過ぎてあまりにもスペックが低く、ちょっと泣きそうになっている。自分はゲームもしないしスマホでは動画も見ないのでヘビーユーザーとまではいかないのに、それでこの激重とは。次買うのならもう少しスペックの高いものを、できるだけ一括で買いたいと思っていたのだが、8万~10万円くらいするのね。う~んどうしよう。

今のアップグレードプログラムだと36ヶ月分割で、やはり24ヶ月を過ぎて機種変更したら残りが免除になるらしいし、またそれでいこうかなあ。でも気分的には、一時的にはお金がたくさん減ってしまっても、毎月出ていくお金を減らしたいというのもある。いっそ格安スマホとかSIMにするという手もあるのだが、確かキャリアのメールアドレスが必須なサービスを使っていたのでそれを手放せなかったはずだ。と、なんだっけそのサービス。もう忘れた。忘れたということは使っていないということか。いや、今いろんなところで使っている2段階認証のうちどれかがそうだったが、どれだっけ。とにかくモバイルのアドレスを登録するのに、「@docomo.ne.jp」とか「@ezweb.ne.jp」などのアドレスでないとはじかれるのだ。なんだか怖くて変えられないからやっぱりこのままauでいこう。

なんだかんだ比較検討して、ようやく対象機種を絞り込んだ。こういうのを比較検討するのはめんどくさいのだが、ここをきっちりやってないと後から後悔する。ちゃんと自分の要求スペックを満たしているか。ネットのレビューはどうか。私が重視しているのはサイズ(ポケットに入れる派だから小さいのでいい)、メモリ容量(RAM/ROM)、CPU。あとおサイフケータイは必須。海外製だと対応していないのがある。カメラの機能で接写機能とライトがないが、まあいいや。今でもあまり使ってないし。カメラ自体はレンズが3個ついていて高機能のようだ。

あと2ヶ月ちょっと待ってから機種変更をしに行くのだ。早く新しいのにしたいなあ。今よりも高い機種だから月々の端末代が1,700円くらい上がってしまう(48回払いから36回払いになるのもある)がしかたがない。今までが安すぎた。

早く2月にならないかなあ。