TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月14日

昨日寝たのはは22時40分くらいだったか。寝ようとしてから何かを調べ始めて、遅くなったから慌てて寝た記憶がある。なにやってたんだっけ?朝は7時50分起床。いつものようにネットで遊んでいた。今日は午後から朗読の会があるので作業所はお休み。やはり週の半ばに反日デモ、ではなかった半日でも休むと体がだいぶ楽である。

10時頃に何年かぶりにFAXが来た。FAXなんてめったに来ない、というかまだ使っているやついるんだ、と思って見てみたら、なんか知らんが全部英語。送り先を間違えたんだろうな、と思いつつ読んでみると、

「今自分はシリアにいる。シリアは戦争で大変なのだが、自分は病気だし自宅に軟禁されているので動けない。ここから国外へ出られるまで自分のお金(58億米ドル!)を安全な国に託したい。ついてはその一部をそっちの国の儲かるビジネスに投資してくるのを手伝ってくれ。」

みたいな内容だったが、いまいち意味がわからない。はあ、誰に出したつもりだったのか。それともスパムメールみたいにうちに来たの?にわかには信じがたい内容だし、どう考えても詐欺だろう。シリアからのFAXのはずなのに発信元電話場号は北米だし。海外からこんなの来るとは思わなかった。こんなもの読まなくてもいいのだが、久々に英文読解でもやってみるかと思って読んでみた。だいぶ頭が鈍っていた。

海外からのFAX

14時からは朗読の会だったのだが、決めないといけないことが2つあった。まず、これは昨日のプログラムの最後に言われたことだが、通常2つのリカバリー系プログラムの1回目はそれぞれ第1、第2水曜日の午後だったのが、ファシリテーターの都合で来月はどちらも木曜日になるとのこと。えっと、第1木曜日は毎月朗読の会ですけど、この場所使うんですけど、と私が言ったら、「え?他のスタッフに確認します」とちょっと慌てていた。そして今日来てみると、スタッフから「みなさんで話し合って次の練習は第1か第2の水曜日、あるいは第3か第4の木曜日にしてもらえませんか」との話があって、みんなで話し合って第3木曜日の12月19日になった。その日なら今日の出席者は都合がつくのだが、欠席者が2人いたので、もし誰か来れなかったらごめんなさい、という状態。

さらに、12月22日にその施設でクリスマス会があるので、そこで朗読の会でも5分から10分弱くらい何か披露してくれないか、という話があった。これは私や他のメンバーの一部はスタッフから聞いていたが、その他のメンバーにとっては寝耳に水。年末の日曜日なんて忙しいけど予定はあけられるかしら、てな感じでみんななんとか無理やりねじ込む感じで了解した。

それはともかく、では何をやりましょうか、今から新しい演目を練習する時間はないし、先月のイベントで発表した中から1つ選んで発表するくらいしかできないですかね。という感じで話は進んでいたのだが、どれもクリスマスに読むのにはピンとこない。去年の発表会で読んだ「しあわせの王子」がクリスマスっぽいのでは?と誰かが言って、それをやることになった。急遽原稿をコピーしてもらって練習したところ、みんなは去年練習しているのでなんとかなりそう。私はその発表会のあとに入ったので初見だが、簡単だったので大丈夫そう。基本的に群読だが、王子様のセリフは男性陣が、つばめのセリフは若い女性2人で、その他のセリフはその他のメンバーで、ト書きは全員で、と急遽割り振って練習。読むところを間違えかけたことが何度もあって、間違えないように今回もマーカーだらけの原稿になった。今日はもう1人の男性が欠席だったが、来月の練習1回だけで合わせないといけない。ほぼぶっつけ本番と言ってもいい。

それはそうと、先月の発表が終わったとに、次はどんな話をやろうかといろいろ自分で探して、詩集を買ったり青空文庫というサイトを漁ったりした。こういう原稿ってどうやって探してくるんだろうと思っていたら、今日メンバーが大量に持ってきていた。この会は以前は先生がいてちゃんと指導してくれていたらしく、そのときに教材として先生が持ってきた原稿が山ほどあるのだとか。私は高校の教科書に載っていた茨木のり子の「わたしが一番きれいだったとき」という詩が好きなので、それをWordで打ち込んで人数分コピーして持っていったのだが、それも既にその中にあった。しかも前にやったらしい。はあ、無駄な努力だったか。でもこういう教材になるってことは、やっぱりいいと思う人が多いってことなのかな。

16時前に練習を終えて帰ってきた。今週は2日作業所を休んでしまったので、あと1日だけである。来週の月曜日はちょっと遠い大学に行って学生の前で話さなければならない。体調管理に気をつけなければ。

今日の動画。しあわせの王子が出てきたから、水谷果穂「気まぐれ王子様」。