TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

日別アーカイブ:2019年9月21日

昨日は22時半に就寝。スマホアプリ「耳で飲むお薬2」のプレミアムのトーンを聴きたかったので有料版を昨日ダウンロード購入した。さっそく「ハイレベル精神安定」というトーンを試してみた。それを聴きながら寝たのだが、あっという間に眠れたと思う。昨日は体もたくさん動かしたのが良かったのかな。

朝は8時起床。平日も休日も同じ時間に寝て同じ時間に起きなさい、と本に書いてあったがこれくらいは許容範囲だろう、と勝手に決めている。

ネットで朝から遊んでいたら、ピンポンと玄関のチャイムが鳴った。出てみたら「消火器買いませんか?」というセールスだったので買った。

・・・なんか簡単にセールスに引っかかった感じがするが、そういうことではない。実はうちには期限切れの消火器がある。今の団地に引っ越してきたときに、東京ガスから小型の消火器を買ったのだ。普通の消火器よりも二回りほど小さく、キッチンのシンクの下の収納に入るほどコンパクトである。

消火器

こういうところに置けるので、いざコンロの鍋やフライパンが燃え上がってもすぐに取り出して使うことができる。成分に酢を使っているので人体に有害ではないし、普通の消火器は一度噴射すればもう使い物にならないのに、こいつは中身が残っている限り何回でも使える、というものだ。値段は9,800円。安くはないが、安全を買う、という意味ではお守りみたいなものである。

その使用期限は5年だったのだが、一昨年切れてしまった。そのまま今まで置いてあったのだが、今朝東京ガスの人が来て、「期限切れたままですがどうします?」と言われた。ちょっと気になっていたものだったが、う~んと考えて、やはり安心・安全にけちってはいかんかなあ、5年間で1万円を高いと思うか安いと思うか、う~んと悩んで、買うことにした。あさって持ってきてくれることになった。今月は臨時出費が続く。続く時は続く。どこまで続くのやら。

午前中はずっと本を読んでいた。宮木あや子「校閲ガール ア・ラ・モード」読了。前作「校閲ガール」の主人公の話ではなく、彼女の周りの人のサイドストーリーと言うかスピンオフ集みたいな小説だった。妻が他の人のブログで「1作目よりもおもしろい」と書いてあるのを見たと言うので読んでみたが、自分的には前の方がよかったな。じわる話もあったのだが、おもしろみでいうと1作目の方が好みだった。最後の話はおもしろかったが、なぜか既視感。この話、どこかで見たか読んだことがある。しかしどこでか思い出せない。ドラマで見たのかと思ったが、Wikipediaでこのドラマを調べてもそんな回はない。スペシャルドラマもあったようだがこんな話ではない。どこで見たんだろう?

午後になって、今度は更に次の作品「校閲ガール トルネード」を読み始めた。こちらはおもしろい。1作目の主人公がちゃんと主人公で、校閲にまつわるあれこれがストーリーの中にちゃんと出てくる。こっちの方が異世界を覗くようでおもしろい。

16時頃に家を出て図書館へ行った。まだ読んでいる本があるし、来週の日曜日までに返せばいいから今日行く必要はないのだが、ウォーキングがてらである。三連休は雨の予報だったけど今日は降ってないし、少しでも体を動かさなくては。片道20分ちょいの散歩だが、しないよりましだろう。途中で久しぶりに大きな公園を通り抜けたが、いつの間にかツートンカラーになっていた。これは半分だけ草を刈ったのね。夏の間によく伸びたんだろう。

公園

図書館で読み終わったばかりの「校閲ガール ア・ラ・モード」を返して、ぶらぶら書架を見てたらふとヒキタクニオの本が目に入った。おお、これはこの前に読んだ「触法少女」の作者だな。あの本はおもしろかったから他の本も見てみようと思って1冊手に取り、ぱらぱらと見てみる。最初の方をちょこっと読んでおもしろそうだったから借りた。この字の大きさで300ページなら、今読み始めたのも含めて2週間でいけるだろうと思った。

借りた本

ヒキタクニオ「俺、リフレ」
リフレとはリフレジュレーター、つまり冷蔵庫のことで、主人公が冷蔵庫らしい。表紙に書いてある英題「I, REFRIGERATOR」というのは、完全に「I, Robot」を模しているだろう。

帰りにローソンに寄った。「今日までおでん70円」と書いてあるのを見て吸い寄せられた。コンビニのおでんは高いので、いつもはスーパーでパックで売っているおでんを食べているのだが(それでも十分うまいが)、1個70円ならたまにはコンビニのおでんもいいなと思って買ってみた。よくばって7つも買ってしまったが、それでも490円。普段ならたしか1個130円とかするはずだよな。ちなみにおでんが一番売れるのは9月らしい。

ローソンのおでん

今日の動画。おでんが出てきたから、ケツメイシ「友よ ~ この先もずっと・・・ 」。『映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』主題歌。スローのダチョウ倶楽部が笑える。クレヨンしんちゃんとかダチョウ倶楽部とかなんかふざけてそうだけど、なにげにいい曲。