TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年4月14日

昨日も寝付きは良かった。寝付きに関しては安定してきたようだ。そして0:30頃にいったん目が覚めた。3時間以上連続して眠れたのは、入院してから初めてかもしれない。その後2:00頃まで眠れたものの、そこから眠れなくなったので2:30頃に追加眠剤を飲んで、4:30まで眠れた。その後は断続的な眠りに移行。いつもながら朝はしんどい。

 

今日から新しいプログラム「ソーシャルスキルトレーニング(SST)」に参加。鬱になりやすい人は、人との関係を「うまいことやる」のが下手な人が多い。そういったソーシャルスキルを訓練することによって、自分の心の負荷を軽減するのがこのプログラムの目的。

今日のテーマは、

「他者からの注意に対応する」

何か注意されたときに、自分はどうすればいいか、相手にはどう対応すればいいか。そういうことについて経験談を語ったり、ディスカッションしたり、ロールプレイをしたりした。

 

来週からのプログラムを見てみると「うまく頼みごとをする」「うまく断る」「うまく折り合いをつける」などと続いている。確かに自分もそういうことが下手くそだ。結局のところ、自分で抱え込んでしまい、鬱に陥る人が多いのだろう。