TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は7時20分起床。微妙に起きる時間が遅くなっていっている。しかも今日はすぱっと目覚めたのではなく、7時の目覚ましを止めてから、う〜ん、起きなきゃ、起きなきゃ、とぐずぐずしていてやっと起きたのだ。こういう体のサイン、特に朝に関しては調子のバロメーターなので、慎重に行動する必要がある。場合によっては「疲れる前に会社を休む」勇気も必要かもしれない。知らないうちに無理をして、また1週間とか2週間とか休むよりかはずっとましだろう。でも今日はとりあえず会社に行く。

会社に行ってしまえば普通に仕事モード。この普通の仕事モードがじわじわと自分の首を絞めていっているのだろうか。とりあえず今日は仕事中も帰ってからもしんどい、ということはなかった。

今日は中国人と喧嘩した。いや、正確に言うと間に入って英語の通訳をしてくれた人と中国人のユーザとの間で口論になった。彼の端末でP2Pアプリらしき通信が3日前に確認され、2日前に調査したところ、中国製のブラウザ拡張ツールをインストールすると入ってくるプログラムが裏でP2P通信していることがわかった。無情だが本当のP2Pソフトと見分けがつかないので、そのようなソフトウェアは禁止されており、削除してもらった。

しかし、一昨日も昨日もまたその端末でP2Pらしき通信があったとのAlertがあがり、今日再び居室へ行って調べさせてもらった。しかし怪しげなプログラムは見あたらず(と言うか中国語なので何のアプリかわからん)、とりあえずその通信があった時間帯に何のソフトウェアを使っていたか本人に尋ねた。

すると、こちらは単に何のアプリの通信を検知しているのかを知りたいだけなのに、彼は自分がこちらの言うようにアプリを削除したのに、まだ犯人扱いするのか、というように責められたと受け取ったらしく、英語でまくし立ててきた。しどろもどろの私に代わって通訳に入ってくれた人が事情を説明するも、なぜか全く納得してくれず、堂々巡りの言い争いになってしまっていた。

そもそもリアルタイムに検知したその場で居室に行って調べればわかるはずなのだが、Alertが上がるのがいつも夜の9時とか、私や他のネットワーク担当が帰っている時間なのだ。そこで、とりあえず今日は調べてもわからないので、日中に検知されたときに調べに行くことにした。

はあ、まだまだ仕事はある。認証無線LANで使用している認証サーバのアプリケーションがやっとVistaに対応したのでバージョンアップしたのだが、Vista用の設定マニュアルがまだできてない。しかしMさんが「Vistaに対応しました。ただしマニュアルはまだできてません」とアナウンスを出してしまった。すると今日ユーザがノートPCを持ってきて、

「設定方法教えてください」

あああああ、教えるよりやってしまった方が早いのでちゃかちゃちゃと設定してしまった。明日は急いでマニュアル作らなきゃ。設定する各画面のキャプチャまでは終わってるから、そいつを元に一気にワードで作ってPDFに変換して社内サーバにアップしてアナウンスだーーーーっしゅ。

今日は4時に目が覚めた。外はかなり強く雨が降っているようだ。起きるには早すぎるのでもう一度寝た。それから何度も目が覚めた。6時過ぎになって起きた。ゴミを捨てに行ったが、やはりかなりの大雨。しかし風はなかったのが幸い。

しかしながら、9時前に会社へ行こうと家を出たら、雨は弱くなっていたが、風がものすごい。ああ、台風なんだなあ、と思いつつ会社へ行く。8時半くらいまで電車が止まっていたらしく、横浜駅は激混み状態。この時間にこんなに混むなんて。

そして会社へ行って、淡々と仕事をして会社を後にする。今日もスイッチのリプレースがあったが、そちらは問題ないのに別の箇所でネットワークがつながらないとの連絡。なんでこんなときにトラブるんだよ、と思いつつ、結局ユーザ側の問題だった。

そして帰りはいい天気。明日は台風一過で暑くなるかなあ、なんて思いながら帰りの電車で気がついた。こんないい天気なのに、みんな傘を持っているぞ。はてなんでだろう…。

あ。

忘れたよ、傘。とほほ。まあ明日は晴れだからいいけど、また持って帰るのを忘れそうだ。

帰ってからはゆっくりとゲームをしたりテレビを観たり。女子バレーは3戦全勝で万歳なのだ。それにしても2セット目は冷や冷やした。デュースで31−30だったかな。一進一退の攻防だった。私もそれくらいの攻防をしてみせよう。(なんの攻防なんだか)

5時過ぎに目が覚めた。また寝た。7時の目覚ましが鳴った。とりあえず止めたけどまた寝た。8時過ぎに起床。なんだかしんどい。しかし、出社時間までゆっくりしていると、少しずつましになってきた。

会社へ行って仕事。今日から2週間、全社の半分のスイッチングハブをリプレースするという大きなプロジェクトの根幹であるリプレース作業が行われた。ユーザへの影響を少なくするのと、作業員の人数の関係で、1日で少しずつやっていき、2週間で終える。残りの半分は去年入れ替えたそうなのだが、そのときは土日に一気にやって、そしてトラブりまくったらしい。ユーザには不便をかけるが、今年は業務時間内にやることになったそうな。

そして今日は無事トラブルもなく完了。私も会社へ行ってしまえば調子があがって、無事家に帰ってきた。無理をしないように気をつけながら、まずは今週を乗り切りたい。

今朝は7時過ぎに起床。一番調子がいいときは6時台に起きるので、少し遅いかな?でもまあ許容範囲ではある、という感じ。

久々にスーパーの朝市に朝イチで並んだ。うちから徒歩5分のちょっと寂れた感じのするスーパー。10分以上歩けば商店街があり、他のスーパーもあってそっちの方が安いのだが、帰りはずっと上り坂だし、妻も私もあまり無理をしたくないので、そのしょぼいスーパーで買い物をしている。

いつもは店内はそんなに混んでないのだが、今日ちょうど開店の9時に着くように行ってみたら、なんと長蛇の列。ちょうど開店したところだったが、う〜ん何人だろう?少なくとも25メートルくらいの行列だったような気がする。どこからこんなに人が沸いて出てきたのだろう。とみんな思ってるかもしれない。

そして店中に入ると、もうてんやわんや状態。私はもみくちゃになりながら、とりあえずお目当ての4割引冷凍食品とアイスをゲット。その他にいろいろお買い物をしてお会計。朝からひと仕事したよ。

その後、昨日に引き続きDSでゲームをやってみた。ゲームで昨日は疲れてしまった。じゃあゲームは一生しない方がいいのか、いやそういう問題ではない。昨日はおもしろくて一心不乱にこんを詰めて何時間もやってしまった。今日はちゃんと意識して、あいまにブレイクを入れてリラックスし、お茶を飲んで神経を休める。うん、昨日とだいぶ違う。

天気もいいし昼過ぎに散歩にでかけようと妻と一緒に歩きに出た。しかし、そこで疲れが出た。10分も歩かないうちに、しんどくなったのだ。無理はするまい。そのまま引き返して、家でゆっくり休んだ。やはり休み休みでもそれなりに疲れるようだ。この辺のさじ加減は、もう探り探りだなあ。

明日から大事な2週間がある。この期間はかなりクリティカルなので、休むとかなりやばい。仕事でもこんを詰めないように気をつけなければ。

今日は6時過ぎに起きて調子がよかった。ずっと溜まっていた疲れがようやく抜けたようだ。そして先日買ったDSのゲームをやり始めたら、はまりにはまって、昼間でどっぷりとやり続けてしまった。

そしてお昼過ぎ、どっと疲れが出てきた。いかんいかん、これはいかん。とりあえず休まなくては。2時間くらい横になって眠ったら復活した。しかし、今日はまた油断をしてしまった。

日帰りバス旅行も京都での同窓会も、自分で「まあ大丈夫だろう」と思った以上に疲れが出て、それが尾を引いていた。これを教訓にしなければ。とにかく、今はまた調子を崩さないようにすること。当たり前のことだが、目の前のことにとらわれて肝心なことが見えなくなることが多い。ゲームをしてたら疲れが溜まった、なんぞ全くそのものだ。

これからの休日の過ごし方をちゃんと考え直さないといけない。実は今、合唱関係で二つのことを予定している。さて、それらをどうするか。

一つは学生時代の合唱団の関東OBが母集団になった合唱団P2。先日第1回演奏会が行われたが、私は調子が悪くて聴きにも行けなかった。そして演奏会が終わった後、私は状態が回復した。皮肉なものだ。

そんな折り、今度の活動として7月の合唱祭に出るので、P2での新曲としてブルックナーのモテットをやると言う。喜んで参加表明したものの、この日記を読んでくれている先輩からは「団としては歓迎するが、体調面が心配」とのお返事をいただいた。そうだなあ。正直、4時間の練習というのはけっこうきつい。歌いたいのはやまやまだが、去年も夏場にこの練習中にしんどくなって早退し、そのまま調子を崩した。今は我慢だ。見送った方がよいだろう。

そしてもう一つ。私がかつて所属していたボーカルアンサンブルグループAが参加するジョイントコンサートGである。いくつかのグループが単独ステージを行い、最後にみんなで全体合唱するというものである。私はもうOBの身なので通常なら出演はしないのだが、歌うことに飢えてる私は「OBだけど合同ステージに乗せて」とお願いをしたのだ。当初はそういう話がなかったので、そういう場合の参加費はいくらだとか、ミーティングでは決まっていない。これもまた躁の時に突っ走った感がある。本当にお騒がせ男だが、こちらの話もやっぱりなかったことにしてもらおうか。

う〜ん。ただ生きのびるためだけに生きる。好きなこともできずに。人生、そんなものか?否。何か忘れてる。何だかはっきりとわからないが、大事なものをどこかに置き忘れているような気がする。でも今はそれを探し回るのはやめておこう。