TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

いかん、昨日も日記を書きかけていたのに、21時頃に吸い込まれるように寝てしまって、朝の6時半まで爆睡。今度医者に相談しよう。というわけで、以下は昨日書きかけていた日記。

会社にちょんまげ出勤、もとい殿様出勤したら、尋常でない数のSPAMメールがうちの会社に来てメールサーバがパンクし、メールの配送が大幅に遅延しているというトラブルが起きていた。ありゃありゃ。私が出社したときは原因を調査して特定できたから、とりあえずアナウンス、という状況。メールが使えないからメールでお知らせできない。全館アナウンスをウグイス嬢に頼み、私は遠隔地に電話して障害を伝える。しかし、なぜこんなに大量のSPAMが一度に来たのか。一種のメール版DoS攻撃だ。SPAM対策はいたちごっこ。なんとかならないものか。インターネット上を流れているメールの90%以上はSPAMなのだ。

昼飯を食べているときに、ベルトがぷちっと外れてしまった。切れたのではない。バックルとベルトを固定しているぎざぎざなところからベルトが抜けたのだ。ああ、またおなかが大きくなったのか。思い切り笑われてしまったが、笑い事ではない。そこからいろいろダイエット談義。牛乳を低脂肪乳にするとか、ご飯を玄米にするとか、おかゆにして水増しするとか。散歩に行っているが、雨の日が続くと行けない、という話をしたら、「Wii Fitがいいですよ」とのこと。狭い部屋だが、ちゃぶ台とか座いすを端に寄せたらなんとかできるかもしれない。

さて。スイッチのリプレースの作業は今日で終了した。後は明日、コアスイッチを主系から従系に切り替えて、さらに元に戻すテストだ。何秒で切り替わるかなあ。

一昨日、昨日と日記をさぼってしまった。いつも夜に日記を書いてるのだが、最近夜になると吸い込まれるように眠たくなり、日記を書かずにそのまま寝てしまうことがある。会社では元気だと思っていても、やっぱ家に帰ってくると疲れが出るのかなあ。まだまだ、いつでも、いつまでも要注意。

朝、久しぶりに休団中の合唱団P1の掲示板を見てびっくり。トライトーンのコンサートが今週の土曜日にあるとのPRの書き込みがあるではないか。しかも場所は関内ホール。おお、近い。まだチケットは取れるだろうか。オンラインで予約できるので、その場で2人分申し込む。なんとS席のめちゃめちゃいい席が取れた。「座席予約状況」では予約済みと表示されていた席なので、これはキャンセルが出た分が取れたに違いない。

久々にトライトーンのHPも覗いてみる。なんと、知らないうちにメンバーチェンジしているではないか。4thの北村嘉一郎の代わりに、昔メンバーであった、多湖淳の弟、多湖オサムが入っている。もうトライトーンのライブにいっても、あの声帯模写のパフォーマンスは見られないのか。でも新生トライトーンも楽しみ。いやあ楽しみ楽しみ。土曜日のお昼に横浜で、なんて私に聴きに来いと行っているようなものだ。

仕事に行って帰ってきたら、もう19時過ぎ。本当は16時までの勤務なのだが、今進行しているプロジェクトのスイッチリプレースで、先日業者がミスして、一部のネットワークが1時間以上止まる、という事態が発生した。そのミスの原因と今後の対策などなど、上司を引き連れて夕方に来るというので、どう謝ってくれるか私も見せてもらうことにした。わかりきったことを報告して、わかりきったことを忠告して、終わった。つまんないの。

今日は遅くなったから、明日は昼から出社しま〜す、というメールを投げて帰ってきた。さて、明日は殿様出勤するか。

先週は久々に5日きちんと出勤できた。短縮勤務ではあるが、本当に久しぶりだ。平日は家に帰ってきても特に疲れは感じない。

しかし、土曜日になったら疲れが出てきた。やはり疲れは溜まっているようだ。しばらくは祝日もなく、週5日という当たり前の勤務が続く。週末はゆっくり休もう。

と言いつつ、用事があったので土曜日は横浜へ行ってうろうろし、浜松町へ行ってからまた横浜へ戻ってお買い物して帰ってきた。

日曜日の今日になっても疲れは抜けない。そう言えば最近ウォーキングに行ってない。しばらく雨が続いていたのと、ようやく天気がよくなったと思ったら女子バレーのオリンピック最終予選が始まって、毎晩テレビにくぎづけ状態。そして今日もまた雨。

ストレッチとかヨガとかやっても疲れは抜けない。しかたがない、横浜まで行ってマッサージをしてもらって帰ってきた。いや〜、リフレッシュして疲れも抜けた。マッサージはあくまでも対処療法である。しかし、対処療法でもそれで体がリセットできて、また1週間もてばそれでいい。毎週マッサージに通うとなるとお金もかかるが、調子が悪いまま新しい週を迎えてそのままつぶれてしまい、何週間も休むより遙かにましだ。

それはそうと、大変なことが起きた。

今朝、起きてPCに向かって起動しようとしたら、既に起動されていた。あれ、おかしいな。まあいいや。

コンビーフを食べた残骸が流しにあり、おせんべいもなくなっていたので、ああ妻が夜中お腹がすいて食べたんだな、と思った。

しかし、妻が起きてきて

「おなかすいてコンビーフ食べたの?」

と聞いたところ

「食べてないよ」

!?!?!?!?!?!!!!!!!!!!!!!

覚えてない。自分が食べたことなんか何にも覚えてない。昨日は布団に入ってすぐに寝たはずだ。覚えているのは、昨日確かにPCをシャットダウンしたこと。このPCはパスワードを入力しないとログインできないようになっている。

ついに来た。

いや、前から来ていたのかもしない。

眠剤の副作用である。夢遊病とは違う。私は夜中に起きてPCを起動し、何かをやって、コンビーフとせんべいを食べたのだ。そのときは確かに意識があったのだろう。しかし、それを全く覚えていない。眠剤の副作用として「記憶喪失」というのがあるのだ。

正直こわい。自分が何をやったか覚えていないというのは、こんなに怖いものだとは。どうか変なことをしないでいただきたい、と自分にお願いする。次の診察で医師に相談しよう。

朝6時に起床。昨日は寝つきもよく、夜中に目を覚ますこともなく、朝もばっちり起きた。うん、完璧だ。と思ったが、自分の状態を慎重に観察する。ほんの少しだが、鬱が入っている。体は動くが、少しだけ墜ち気味だ。慎重に行動しなくては。とりあえず天気がいいので、外に出て日光に当たり、深呼吸をしたりストレッチをしたりした。しかし、朝のテレビを観たり新聞を読んだりしていると、少ししんどくなった。

こういうときどうするか。まず休む、というのは当たり前なのだが、「喉が渇いてなくても、とりあえず水分を摂取する」としんどさが抜ける、ということが経験上わかっている。とりあえずお茶をがぶ飲みする。

ここまで朝のうちに書いた。そして今はもう夜中。会社へ行って仕事をして病院に行って帰ってきて女子バレーの試合を観戦してオリンピック出場決定おめでとう、とかやっているうちに時間が過ぎてしまった。特に疲れは残ってない。今週は割と安定して乗り切れた。まだまだ油断はできない。とりあえず週末は天気も悪いみたいだし、ゆっくりと休もう。

6時20分起床。目覚めはよい。よし、1週間の折り返し点を過ぎても調子は崩れてないようだ。しかし油断は禁物。ゆっくりと朝を過ごし、出社。駅から会社までの道のりはマイチャリ「スーパーメタボ(メタリックボディの略である)」に乗ってルンルンルン。5月の風は爽快だ。って、もう暑いんですけど。

今週からスタートしたスイッチングハブのリプレース作業。毎日少しずつリプレースをやっていってるが、今日の作業も無事終わったと15時前にネットワーク業者が報告に来た。Yさん、Mさんと

「こんなに順調だとかえって気持ち悪いなあ」

「なんかどこかに落とし穴があったりしそうな気がするぞ」

そんな話をしていた矢先、私のPHS(うちの会社の電話は皆PHS)が鳴った。

「ネットワークが全くつながらなくなったのですが」

うお〜、来たよ〜今切り替え作業をやったばかりのところじゃねえか。でもつながらないのはそこのVLANだけで、他は大丈夫そうなのだ。とりあえずMさんが業者さんと現地に向かい、SEさんにコアスイッチのACLがおかしくないか調べてもらっている間、私はネットワーク監視ツールでブロードキャストストームが起きてないか、ループが発生してどこかが切れてないかを調べていた。

私とSEさんの調べた結果はシロ。私も現場に向かったところ、どうもスイッチのリプレースを行ったら、別のVLANが割り当てられてしまったようなのだ。しかしPCはDHCPサーバからリプレースされた元のVLANのアドレスを持っていて、デフォルトゲートウェイのアドレスが間違って与えられたVLANのアドレスとはセグメントが違う。それで通信できなくなっていたのだった。

結局のところ、業者さんのミスだったわけだが、そもそもスイッチへのコンフィグの仕込みが打ち合わせで提示したやり方と違っていた。どのスイッチのどのポートにどのVLANが割り当てられているか、パッチ管理表というExcelのファイルでうちは管理している。しかし、それが完全に正しいとは限らない。ユーザからの依頼でスイッチのコンフィグをいじったのに、Excelファイルの方を修正し忘れることがあるからだ。

だから、何が正しいかというと「現在スイッチに設定されているコンフィグ」なわけで、今回の移行では各スイッチからコンフィグを落として、それを元にプログラムでコンフィグ投入のスクリプトを作り、実行することになっていた。

しかし、業者さんはご丁寧にExcelの表を見てえっちらおっちらコンフィグを作っていたらしい。それで今回のトラブルが起きた。上に書いた通りの修正漏れがあったからだ。話が違うのだ〜。その後、私は定時なので帰ったがどうなったかなあ。Yさんはご立腹。業者さん絞られただろうなあ。

現場で、そのセクションのネットワーク担当と話していて、「さっきまで、今回は順調だなあ、とか話していたんですけどねえ」と言うと、

「あ〜それは言っちゃいけませんよ。言うとトラブルが起こりますよ」

そうであった。世の中はマーフィーの法則でできてるのだった。

そう言えば、今日上司に呼ばれて、契約に関しての話をした。私の今の契約は6月まで。実は短縮勤務にしたにもかかわらず、4月に3週間も休んでしまって、私は自分のクビがどうなるか冷や冷やしていた。しかし、7月以降も契約更新ということだった。よかった〜、クビつながったよ〜。そこで上司が、勤務時間をどうする?と尋ねてきた。

5月に入ってからは調子がよくて、ほとんど出勤している。季節的なものなのか、自分が少しずつ悪いパターンに入りそうなのを食い止められるようになってきたのか、短縮勤務で体が楽だから続いているのか、まあ要因はいろいろありそうだ。しかし、油断はできない。でもとりあえずフルタイムに戻すことになった。これから1ヶ月ちょいかけて、少しずつ勤務時間を前と後ろに延ばしていって、体を慣らしつつ自分の境界線を見極めていきたい。

自分を見失わないこと。躁でもなく鬱でもない今だから言えることではあるが。