今日は年賀状の続きをやっていた。
前回PC上で作ったデザインをテスト用紙に実際に印刷してみたら、色がモノクロに。プリンターのプロパティの問題だった。
次に印刷したら、カラーだけどなんだかおかしい。明らかに色が足りてない。プリンターのノズルチェックパターンをやったら、イエローが出てなかった。残量はまだ半分くらいあるように表示されているのだが、実際にカートリッジを取り出してみたら見事にインクがなかった。互換インクはだめだなあ。シアンとマゼンタもほぼない。その3色を交換してテスト印刷して、やっと手抜き年賀状が印刷された。
さてこれを誰に送るか。もう年賀状じまいしようかとも思ったが、とりあえず今年は出すことにした。その前に送る相手のリストラ。年賀状作成ソフトの送受信履歴を見て、過去2年連続送ってきていない相手は、こちらからももう送るのはやめにした。
そうやって年賀状作成ソフトのプリント先をメンテナンスして何人か減った。さて年賀はがきを買ってこなくては。

