TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝付きが悪かった。1時間のタイマーをかけて流していたヒーリングの音楽が切れた。しかし眠気はあったので、そのうち眠れるだろうと思って横になっていたが、眠れない。眠いのに眠れないパターン。しばらくしていったん起きて、牛乳をがぶ飲みした。23時頃だった。また寝たが、それでもなかなか眠れなかった。

朝はちょこちょこと目が覚めたが、7時半の目覚ましが鳴ったときは、止めたはいいものの動けない。いつものパターン。どうにかして「えいやっ」と動けばその後はなんとかなる。なんとか体を反転させて四つん這いの体勢になったが、そこから動けない。眠すぎるのだ。「起きなきゃ」と思った瞬間、夢を見ている。ふっと我に返って、いかんいかん起きなきゃ、というのを繰り返して7分経って起きれた。その間に5回くらい夢を見たような気がする。

なんとなく不調のトンネルを抜け出したような気がするが、まだ用心。作業所に行ったら今日の作業は封入だった。定期的に来る福祉関係の研修のDM。体調が戻ってきたので訓練を再開しようと思い、10分休憩も休まずやっていたが、昼休みに少ししんどくなった。まだ様子を見てもう少し慎重にいかなくては。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの「すみれ監修みそラーメン」。冬はみそラーメンに限る(何回も書いている)。

味噌ラーメン

午後も封入の続き。今日中に終わるかと思ったが、ちょっと残った。明日続きをする、というわけではない。職員が残ってやってしまうだろうから、明日来たら終わってる、というパターンだろう。今日ボスが取引先からマスクをもらってきたから、明日はマスクの仕事かな。

作業後は久しぶりに掃除をしてお買い物をして帰ってきた。けっこう疲れている。大丈夫かな。無理はしないように気をつけよう。

そう言えば作業中に、ボスが突然「この前ラジオで財津和夫の『切手のないおくりもの』がかかってたの。歳とってから聴くと、改めていい曲ね~と思ったのよ」と興奮して話しだした。「私からあなたにこの歌を届けよう」という歌詞で始まるその曲は、私が小学生のときの音楽の授業で使っていた歌集に入っていて、私も昔よく歌った歌だ。懐かしいな。ボスが「そのCDか、ダビングしたものがほしい」と言っていた。

家に帰ってきてその音源がないか調べた。ボスにはお世話になっているので、文字通り「切手のないおくりもの」として贈ろうかと思ったのだ。財津和夫について調べていたら、この曲はNHKの「みんなのうた」の曲だったらしい。CDを全部探したところ、収録されているアルバムが1枚だけあったので買おうと思ったが、さすがに新品はない。ブックオフオンラインで中古品を購入した。人に贈るのに中古というのもなんだが、新品が手に入らないからしかたがない。

しかしそれを注文したあとで、Amazonで購入はできないが試聴はができるのに気がつき、ちょっと聴いてみたら、アレンジが全く変わっていた。アコースティックギター1本の伴奏で、まるで別の曲である。よくみると「セルフカバーアルバム」とある。発売は2004年。そんなに新しい曲じゃないよ。う~ん外したか。

もう一度調べたが、シングルでも出ていない。他に収録されているCDがないので諦めるしかないのだが、別の手段として「みんなのうた」の曲がYouTubeにあがっているので(でも違法と思われる)、オンラインでYouTubeから音声を保存できるサイトで音楽だけ抜き出した。まあ聴けるものができた。今度これをCD-Rにでも焼いて持って行こう。

注文した財津和夫のCDはとりあえずキャンセルしたのであった。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です