TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年12月8日

昨日は21時半に寝たが、頭の中が冴えて眠れない。スマホで寝るギリギリまでカラオケをするのはよくなかったか。よくないに決まっている。これからは気をつけよう。布団に入っても、福祉イベントで話す内容を頭の中で反芻していたら、いつの間にか1時間半も時間が経っていてびっくり。牛乳を飲んでチーズを食べてチョコを食べて寝た。

朝は7時の目覚ましでがばっと起きようとした。一度身体を起こしたが、そこからつらくてどうしても動けない。そして力尽きてまた寝てしまった。ああ、やばいやばい、そう思いながら動けないでいたが、7時40分になんとか起きることができた。起きたはいいがふらふらだ。やばいなあ。時間がないので最低限のことだけをやって、8時25分に家を出た。

作業所に行ったらボスが昨日のGoogleレンズで遊んでいて、その話になった。職員は今日は4人いたのだが、昨日いっしょにアプリを探した職員以外の2人が興味を持って、自分のスマホにも入れて入れてというので、インストールしてあげた。2人ともえらいテンションが高くなって、植物を撮影しに外へ行ってしまった。はあ、そんなに草花の名前が知りたいんだな。このアプリは草花だけでなくいろんなもののAI識別ができるので、職員といろいろ遊んでいるうちに9時15分くらいになった。9時から仕事するつもりだったのに。職員も仕事しろよ。

その後、昨日の続きの作業を始めたのだが、他のメンバーが、これこれについてわからない、教えてくれ、調べてくれと言ってくるので調べてあげたりしていたら、ぜんぜん仕事にならない。これではまるで訓練にならない。他のメンバーは私が早くから仕事をしているということはわかっていても、来年からの勤務に向けて、9時から12時までの3時間、トイレ以外では休みなしで働く訓練をしているから、邪魔しないでほしいということがわかってない。一度ボスに相談した方がいいかもな。

午前中はその仕事の続きでキャラクター商品を検品して畳んでいく。それが終わったら今度は袋詰め。最終的にお店に並ぶ形にパッケージングしていく。昨日まで不良品が多いと思っていたのだが、あまりにも多いのでカメラで撮影して取引先に「こんなのいっぱいあるけどどうするよ」と送ったところ、それも一応OKにして納品してくれ、ただ本当にOKなのとは分けてくれとまたややこしいことを言われたとのこと。今日は昼過ぎまであーだこーだてんやわんやで忙しくて、やっと全部終わってボスが車で納品に行った。

その後は一時的に仕事が途切れたので、隙間の仕事の箱折りをやって終わり。私は16時まで塗り絵をやっていた。途中でボスが帰ってきて、また別の仕事をもらってきた。それとは別の仕事もまた明日来ることになっているので、忙しくなるかもしれない。仕事があるのはいいことだ。

塗り絵は、今度はもう1つの花を塗りだした。相変わらずしょぼいが、1つ目よりは少しはましかもしれない。いや、変わらないか。もっと中間の色がほしい。絵の具みたいに混ぜられないから、そこは色鉛筆の限界なのだろうか。もっとうまく濃淡をつけたり、複数の色を混在させて塗ったりしたら上手に見えるのかな。そういうことはやっているつもりなのだが。

塗り絵の花

お買い物をして家に帰ってきたら、この前やった商店街のスタンプラリーの参加賞みたいなものが届いていた。

缶バッジ

缶バッジなのだが、先着500名にもらえるもので、当たったわけではない。おいしそうなレトルトカレーに応募したのだが、これが来たということはハズレたということか。このイベントの開催期間中に対象のお店でこのバッジを見せたら特典があるということなのだが、対象店舗を見たら自分が行くお店はいつも行っている中華料理屋の1つだけだった。しかも特典は「高級烏龍茶割り引き」と書いてあって、そんなもの頼まないから、あまり意味がなかった。食事が割引になるか、何かサービスでつくのならよかったのに。

今日のお昼ごはんはローソンの「博多一幸舎監修博多豚骨ラーメン」。博多のとんこつラーメンである。うまかったけど、同じ博多ラーメンなら、これは一風堂に軍配があがるな。

博多豚骨ラーメン