TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日も睡眠が悪かった。まるで寝た気がしない。

しんどかったので前日に引き続き21時に寝た。いつも通りロシアの音楽を聴きながら寝た。音楽はタイマーで60分で切れるようになっている。一昨日はそれが切れたので60分経ったのがわかった。昨日もなかなか眠れないな、と思って時計を見たら45分経っていたので、ああ今日も眠れずに音楽が切れてしまうな、と思ったがその後いったん眠れたようだ。しかし23時過ぎにまた目を覚まし、その後は一晩中寝たり起きたりを繰り返していた。何十回起きたかわからない、と言うと大げさかもしれないが、起きているのか寝ているのかわからないような状態だった。ずっと変な夢を見ていた。

朝になった。動くのがしんどい。やはり今日も朝から疲れている。睡眠の質が悪すぎる。でも頑張らなくては。朝さえ頑張れば、あとはスムーズに体は動くのだ。今日なんてまだまだ辛くない方だ。ハードルが低い方だ。なんとか気合を入れて7時20分に起きた。しんどいのを我慢して機械的に朝のルーティーンをこなす。

作業所まで根性で歩いて行き、着いて少し休んでから作業に入る。9時40分になったら今日は防災訓練だった。と言ってもどこかに避難したりするわけではない。私が先日ボスに言われて作った「防災カード」が配られて、そこに自分の情報やら緊急連絡先やら通院先の病院やら、あとこの作業所の電話番号やらを書いてください、と言われて記入する。ここにいるときの一時避難場所はどこどこです、広域避難場所はどこどこです、と言われたのでそれも書く。そういう情報を確認して書き込む。このカードは持ち歩いてくださいとのこと。他に防災について職員が解説したり、新聞紙でスリッパを作ったりした。

新聞紙のスリッパ

新聞紙のスリッパ

「新聞紙は何かと便利よ」と言われたがうちは金がもったいないから新聞は5年前にやめてしまった。ニュースもラテ欄もネットがあるから別に困らん。「いざという時に便利」のためだけにとる気にはならんなあ。古新聞だけどこかで叩き売りしてないか。何の訓練もしてない防災訓練は30分くらい、と言っていたが1時間かかった。

その後はお昼まで作業の続き。そして今日は午後から眼科なので12時になって作業所を後にして横浜へ。この時間はあまりバスの便がない。13時20分に東口のスカイビル眼科の予約だからあまり時間はないな、と思ってバスに乗り、横浜駅西口に着いてからスカイビルまで歩く。着いたら12時50分だった。30分でご飯を食べないといかん。

眼科のひとつ上のフロアにある家系ラーメンの壱八家でお昼ご飯を食べようと店の前に行ったら、なんと長蛇の列。いやまあこの店はお昼には行列ができることはわかっていたが、13時近くになるとさすがに並んでないかな、と思ったのだが甘かった。しかたがないので隣の「築地食堂源ちゃん」という店に入った。

築地食堂源ちゃん

ここもお気に入りのお店の一つで、新鮮なお魚をいただける。日替わり丼を注文。

日替わり丼

今日はサーモン、ぶり、ネギトロ、しらすだった。旨かった。この店はみなとみらいのマークイズにもあって、以前妻が肺の手術をした後半年おきに経過観察のためにみなとみらいの病院まで通ったのだが、その頃によく寄った店である。いつの間にかスカイビルにもできていた。フライもおいしいので次はフライにしよう。しかし築地から豊洲に移ったのに、店名は築地のままなのね。まあ、たしかに豊洲だとぴんと来ない。と言うか店の名前なんかころころ変えないか。

眼科に行って半年に一度の視野検査。自分が一番疲れる検査である。視線を中心に固定したまま、いろいろなところが光るので光が見えたら手元のボタンを押す。すげー集中力を要する。しかしここにもコロナの影響があって、いつも片目4分くらいずつ検査するのに、今回は3分となっています、と言われた。1分短くしたところで意味あるんかな?まあ検査はその分楽ではあったが、精度はどうなるのだろう。ダミーが少なかったような気がする。

その後しばらく待って診察で呼ばれた。視野検査の結果はまあまあ良かった。右目は問題なく、左目もあいかわらず鼻の上の辺りの視野が欠けているのだが、視野欠損が大きくなっているわけではない。眼圧は右10.3、左12と良好だった。緑内障の目薬を差した後は石鹸で顔を洗ったりしてますか?と聞かれたので、水で洗ってはいますが…お風呂に入ったら顔は洗いますが、目薬をさしてすぐに入るわけではないです、と答えたら、5分以内に洗わないと目の周りが黒くなったりしますよ、と脅された。そんなこと最初に言ってよ~。今日から石鹸で洗わなきゃ。いや、お風呂に入る直前に目薬をさせばいいのか。忘れそうだな。

薬局で薬をもらってやっと終わり、そうだここに来たらやはりこれもルーティーン、御座候に寄らなきゃ、と思ってそごうの地下2階へ。いつも何人も並んでるのに、今日は誰も並んでない。これはラッキーと思い、なんとなく1個だけ買うのがもったいないような気がして、「赤あん5つ下さい」と言ってしまった。なんで5個も・・・いやまあ妻へのおみやげにするつもりではあったが、ちょっと買いすぎた。

御座候

そしてやっとバスで帰ってきた。たいしたことはしてないのになんだか疲れたよ。やはり慢性的に疲れが溜まってるな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です