TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時15分に寝た。よく眠れた。3日続けて睡眠が乱れるとかなりきついところだったので、眠れてよかった。しかし朝の睡眠が浅くなり、4時頃から数十分おきに目が覚め、6時くらいからは半分寝てるか起きてるか、という感じになり、7時の目覚ましが鳴った。7時15分に起きた。それでも少ししんどさはある。これでも元気いっぱいというわけにはいかないのかあ。

昨日や一昨日よりは元気に出勤し、9時10分から作業開始。少しずつ時間を早めている。最近「疲れないように働く方法」を模索してて、あえてペースを落としてやっていた。今日も午前中からいつも通りゆっくりと作業をしていたが、今日は少し余裕があるので途中からペースアップに挑戦した。もちろん作業をしながら力を抜くことを忘れずに意識する。これはやっていてアクセルとブレーキを同時に踏んでいるような気がする。集中するとどうしても体が緊張状態になり、交感神経が優位になる。それに対してリラックスを心がけると副交感神経を優位にさせようとする。「ちょうどいい」状態に保つのは難しい。緩めるのはいいが、頭のネジまで緩んでミスをしないようにしなければ。でもしんどくなることもなく午前の作業は終わった。

今日もお昼ご飯はラーメン。ローソンのコク旨味噌ラーメン。

コク旨味噌ラーメン

メンバーが箱根土産をくれた。私も8月に箱根旅行の計画があったのに、コロナで流れてしまった。温泉行きたいな。

箱根のうり坊

裏がかわいい。

箱根のうり坊(裏)

その気まぐれメンバーが作ったかぼちゃのシフォンケーキ。「買ってきた」わけでも「作って持ってきた」でもなく、来て勝手にキッチンで作っていた。「卵8個もらいます」とか作業所の食材勝手に使ってる。全くもう、やりたい放題でボスも呆れている。

シフォンケーキ

午後も午前と同じように速いペースで仕事をして、なんとか最後までクリアした。あまり疲れは感じてないが、帰ってきたら肩が凝っていた。むむむ要注意。それはそうと今日で9月が終わるが、今月は1日しか休まなかった。出勤日数は19日。4連休に助けられたというのもあるが、これは記録かもしれない。過去の記録を見ると、去年の10月に20日出勤している。2日休んでいるが、どっちも午後から利用している福祉施設のプログラムがあるから1日休みにしている。そうか、この頃はプログラムがある日は1日休みにしていたんだな。もうすっかり忘れている。

明日から10月。今年もあと3ヶ月。早いなあ。明日は午後から朗読の会だ。福祉施設のプログラムは午前中のリカバリー系のプログラムは10月でおしまいにするが、午後からの朗読の会は今年いっぱいにする。明日メンバーに話をしないといけない。公務員試験に受かった話はあまり他の人に広めてはほしくないので、「これは内緒なのですが」と言っても内緒にしてくれるだろうか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です