TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年9月2日

そう言えば9月に入ったからもうマイナポイントがつくんだよな、と思って作業所でPayPayに2万円チャージしてみた。すると見事に5,000円入った。

PayPayチャージ

マイナポイントゲット

そういう話を他のメンバーと話してたら、60代後半の職員2人が「自分は現金しか使わない」「目に見えないデータかなんだかは信用できない」「データなんか消えるから、紙しか信用しない」みたいなことを言っている。こういう人がいるから日本はいつまで経ってもIT後進国なんだよなあ。

とりあえず5千円入ったからそれでいいのだ。

昨日は21時半に寝た。前の日がぜんぜん眠れなかったので、そういうときは「また眠れなかったらどうしよう」と布団に入るのがちょっと怖い。ジェズアルドの「5声の宗教曲集」を聴きながら寝た。1999年の社会人合唱団の定演で歌ったのだが、この曲集はたくさん曲があるので、この中のどれを歌ったのかあまり覚えてない。このステージの直前に舞台袖で控えている時に、男性のステージ衣装が黒い礼服に蝶ネクタイだったのだが、ある団員がポケットに何か入っているのに気がつき、おもむろにそれを取り出して「数珠あるど」と言ってみんな爆笑した記憶がある。ネタではなくて本当の話である。

話が変な方向にそれたが、わりと早い時間に眠れたと思う。ぐっすり眠って朝は7時の目覚ましで起きたが、眠たくて動けず。7時40分にやっと起きた。

作業所に出勤。そんなに体調は悪くないと思っていたのに、封入作業をやっていたらミスを連発してしまった。冊子とA4のチラシ3枚を重ねていくのだが、ミスって同じチラシが2枚重なって入ってしまったことが午前中だけで4回くらいあった。指サックもしてるのになんでそんなミスするんだろう。気をつけてるのに。こんなにミスをするというのは集中力が切れている証拠で、ということは自分が思っている以上に自分は調子が悪いのかもしれない、帰った方がいいのだろうか、と思いつつ午前の作業は終わった。

とりあえずお昼ご飯を食べる。セブンイレブンのえび天そば。エビがぷりぷりでおいしかった。

えび天そば

午後に入ってから午前の仕事の続き。ミスは一度だけしてしまったが、午前中よりは減った。しかし疲れが実感できるくらいに出てきた。どうしたらいいのかな。やっぱり帰った方がいいのかな。でもこういう体調のときに、仕事をしながらうまく手を抜いて、ではなかった体の力を抜いてコントロールしながらゆっくりでいいから作業を続けられるように訓練しないといけないよなあ、と思って呼吸法をやったり首をぐるぐる回したりしながら作業をしていた。そうしてなんとか午後は切り抜けた。休憩時間も5分だけにした。あとは家に帰ってゆっくり休めるかどうか。

ところで今日から1ヶ月だけだが週に2回、第3作業所の人が来ることになった。職員や古くからのメンバーは顔なじみのようだ。一緒に仕事してみてすぐにわかったが、この人思ったこと何でも口に出す人だ。まあ無害っぽいからいいけど、喋り方がなんだか棒読みというか無感情なのが自分的には少し気になる。この作業所には今までいなかったタイプだ。まあ今までいろんな障害者を見てきたから、どんな人が来ても驚かない自信はあるんだけど。