TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年9月10日

昨日は調子が悪かったので20時半に寝た。なかなか寝つけないので、45分くらい経ってだろうか、いったん起きて牛乳を飲んで、おやつのモナカを食べてしまった。それから少しして寝た。なんとか眠れた。朝方になると眠りが浅くなってたびたび目が覚めて、7時半に起床。少しだるさが残っているが、なんとか体は動きそうなのでいろいろやってから支度して家を出た。

作業所に行って今日もマスクの仕事。ひたすらゴムひもを通していた。できるだけ疲れないように気をつけながら作業しようと思っているのに、すぐに忘れてしまう。今日は体調がいまいちだからそういうときこそ疲れない働き方が必要なのだが。そして大事なのが、調子がいいと思っているときも、疲れない働き方をする癖をつけること。あとからどっと疲れが出るのを防ぐことができるだろう。常にリラックスを心がけないと。作業しているとすぐに忘れてしまうが、忘れないようにするにはどうしたらいいだろうか。

朝イチでの体調はいまいちだと思ったが、なんとか最後まで体はもって、掃除機をかけて帰ってきた。疲れは残っている。肩は凝っている。「疲れない働き方」はまだまだだ。自分を「疲れにくい体質」に変えるのはこの病気ではもう無理だ。もっと「疲れない働き方」を身に着けなければ。没頭して仕事をしている自分に、たとえばリマインダーみたいなものをしかけられないだろうか。5分おきに自分にだけ「リラックス」と聞こえるとか。なかなか難しいな。まだまだ道のりは長い。