TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時に寝た。疲れているので少し早めに寝た。ぜんぜん眠れずに、1時間のタイマーが切れて音楽が止まった。いったん起きてコーンフレークを食べてしまった。その後もまた1時間のタイマーをセットして音楽をかけて寝たのだが、それでもなかなか眠れなかった。そのタイマーが切れた記憶はないのでそれから1時間以内に眠れたと思うが、トータルで2時間近く寝付くのにかかったと思う。

夜中、何度も目が覚めた。眠りが浅い。冷や汗かなんだかわからないが、汗をかいていた。ああ、これは風邪を引いているんだな。しんどいしんどいと思っていたけど、風邪だったんだ。それなら無理して作業所に行く必要はない。夜中はそう思っていた。

目覚ましが鳴って朝になった。体中がしんどくて疲れがまだ残っている。汗はかいていない。どうしようか、風邪をひいているというのは気のせいだったのだろうか。風邪でなくてもしんどいなら休んだほうがいいのだろうか。でも週末休んでも体調が回復していない。今日休んだって回復する気がしない。どうせしんどいんだったら作業所に行こう。できるだけ休みたくない。しんどいんだったらしんどい時なりのやり過ごし方をもっと身につけなければ。

そう思って結局7時半には起きて作業所に行く準備をする。しんどいけど動き出せばなんとかなると信じてのろのろと体を動かす。なんとか歯を食いしばって外に出て25分歩く。作業所についたときにはだいぶ疲れは抜けていた。やはり歩くというのは基本だ。少し休んで作業に入る。作業は今日もマスクの箱の両面テープ貼り。あっと言う間にお昼になった。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの北海道産玄蕎麦使用かき揚げ。セブンのお蕎麦は美味しい。

北海道産玄蕎麦使用かき揚げそば

午後の作業もあっという間に終わった。最近時間が経つのが早い。早いのはいいが、しっかりその間に力は抜かなくては。そのままメンタルクリニックへ通院。診察では最近しんどいけどなんとか歯を食いしばって外に出て作業所に行ったらぎりぎり仕事ができている、昨日もしんどかったけど1時間散歩したといったようなことを話した。そういう中で、少しずつ負荷を増やしていっている途中で、今は9時15分から仕事をしていると話したら、焦らないようにと言われた。

勤務地がまだわからないという話から桜木町の新しい市庁舎の話になって、セキュリティが厳しいらしいとか、高層階へ行くエレベーターが分かれていてめんどうだとか、新しくて広いくせに机が狭いだとか、横浜市の職員からそういう話を聞いているらしい。セキュリティとエレベーターは当たり前だが、机が狭いのか?主治医曰く「横浜市の職員が多すぎるんでしょうね。3万人くらいいますから」とのこと。嘘!3万人もいるの?だから机が狭いってことはないでしょう。ほんまかいな。

終わってからはルーティーンのカレー屋へ。今週の週替わりメニューはいまいちだったので、安定の「スタミナカレー生卵乗せ肉多め」を食べる。肉で覆われていて本体が見えない。

スタミナカレー生卵乗せ肉多め

歩いて帰ってくる途中、すりガラスの中ににゃんこがいたよ。あまり動かないから置物かと思った。逃げては行かない。前はうちの近所に猫が何匹もいたのに、最近見ないな。

にゃんこ

うちの団地の近くの公衆電話の前に咲いていた花。なんて花だろう。私は花のことはさっぱりわからない。と言うかここに公衆電話があったのね。いざという時に使うかもしれないので覚えておこう。

花


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です