TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。またロシアの教会音楽をかけて寝た。3曲目くらいまで覚えているので15分くらいで眠れたか。夜はぐっすり眠れて、朝は7時の目覚ましで起きたがまだ眠たいのでとりあえず止めてしまった。7時半に起きたが今日もだるい。なんでだるいんだろう。左胸はまだ痛い。これでまる2日くらい痛いのだが、肋間神経痛ではないのか?怖い病気だったらどうしよう。病院に行ったほうがいいのだろうか。

朝からずっとしんどくて横になっていた。昼に起きて昼食を食べたのだが、台風が来ていたからいったんベランダに下ろした物干し竿をまた上げて括り付けるということをやっていたらまたしんどくなって横になっていた。

しんどいよしんどいよ、どうしよう。明日からまた作業所なのに、とちょっと途方に暮れていた。ぜんぜん疲れが抜けない。これはじっくり寝ていたほうがいいのか。いや、動かねばならぬ。がんばって動かなければならぬ。行動活性化だ。そう思って14時半くらいにえいやっと着替えて外に出た。

目的地はいつもの公園。そこまで行って2周して帰ってくるというのがいつものパターンだが、今日は早足で歩き、4周して帰ってきた。「早足で歩く」というのが自分の調子をあげるひとつの方法だというのが最近わかったのでそれを意識したのと、できるだけ長く、1時間くらいは歩こうと思ったからだ。

だいぶ涼しくなったが、早足で歩いていると汗ばんでくる。いい天気でよかった。今日は人がたくさん出ていた。

公園

帰る途中にローソンでおやつを買った。頑張って歩いたからこれくらいいいだろう。チョコクランチエクレアと、コーンポタージュサンダーを4個。コーンポタージュサンダーはブラックサンダーの亜種で、多分期間限定商品。去年はこれと似たとうもろこしサンダーというのにはまっていたのだが、消えてしまってしょんぼりしていた。また同じようなものが出てきてくれたので、見つけた時に買いだめしている。明日以降のおやつで、一気に食うわけではない。

チョコクランチエクレア

コーンポタージュサンダー

帰ってきてすっきり、とはいかなかった。まだだるい。でも動いた分、動かなかったより何かがましなはずである。そう信じよう。そしてその後は今日も「東大王」の録画を見ていたのだ。やっと今年の4月まで来た。水上が卒業してしまったよ。見ているとエキサイトしてアドレナリンが出てきた。クイズ番組でこんなに興奮するかな?なんか元気になったような気がする。一時的なものか。

さて、明日起きた時の体調はどうだろう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です