TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。前の日がぜんぜん寝付けなかったので不安だったが、昨日はすぐに寝付けたようだった。朝は7時の目覚ましで目が覚めたのだが、寝ぼけて「その手には乗るか」などと思って止めてしまった。7時20分になって「おお、そうだ起きなきゃ起きなきゃ」と眠い目をこすりまくって起床。疲れは若干残っているが、昨日ほどではない。昨日はあの状態から体が動いた。今日はじゅうぶん大丈夫だろう。それはそうと左胸が少し痛む。心臓?いや、肋間神経痛かな。しばらく出てなかったのに。

少ししんどいながらも8時40分に家を出て作業所へ。途中セブンイレブンでお昼ご飯を買おうとしたら、麺類がの棚が空っぽだった。そう言えばいつも通勤してるときにちょうど補充しているところだったっけ。この時間だと麺類が買えないなあ。ラーメンが食べたいのに。しかたがないのでローソンで買った。

出勤して一息ついてから仕事に入る。今日もマスクの箱。もうこの仕事は私が卒業するまで続くのではないのだろうか。なんとか疲れないように気をつけていたら、疲れてはいるがそれ以上疲れが溜まらないような感じで仕事ができた。

今日のお昼ご飯。ローソンのコク旨味噌ラーメン。寒くなったらみそラーメンがうまい。急に涼しくなったが、もう少し厚手のシャツを出さなければ。

コク旨味噌ラーメン

午後も同じ調子で仕事をする。単調な作業なので、昨日も今日も音楽をかけておしゃべりをしながら仕事をしていたが、そのせいか気楽にできてあまり疲れは溜まらなかった。やはりこういう風に適度に息を抜かないと自分は過集中になってしまう。それにしてもCDをかけてもいいというのは緩い職場だ。来年からそうはいかない。こんなに喋りまくって仕事もできない。

今日はちょっと驚いたことがあった。私の隣で50代の若年性認知症の人が、私と同じく両面テープを貼る仕事をしていた。この人はかなり病気が進んでいて、教えたことはきちんと几帳面にできるのだが、それ以外のことは決まりきった日常的なことしかできないという。だから仕事についてもひとつひとつ一から教えないといけないし、機転が利くということもない。

と、思っていたのだが。

その人が手元のテープがなくなったので取りに行った。私ももうすぐテープがなくなるところだったのだが、戻ってきた彼が「どうぞ」と私の分もテープを渡してくれたのだ。

びっくりした。

ちゃんと私のテープがもうすぐなくなりそうだという周りの状況がわかって、それで私の分も持ってきてくれるという臨機応変なことができているではないか。ボスはその時外出してその場にいなかったので、戻ってきた後、終業後にそのことを話すとめっちゃびっくりしていた。

人間の脳は捨てたものではない。回復力は捨てたものではないと思う。

私もまだまだ回復できる。自分が信じなければ誰が信じる。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です