TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。昨日もブルガリアの音楽を聴きながら寝た。これが最近の一番のお気に入り。しかし昨日の夜にYouTubeでもっと良さげなCDを発見した。聴いているとめっちゃよかったので、またダウンロードして分割して、と思ったのだが残念ながら一部しかアップされてない。調べるとまた10ドルでダウンロードできる。どうしようかなあ。月末になってお小遣いが残っていたら買おうかな。それはともかく、昨日は少し寝付くのに時間がかかったが、30分くらいで眠れただろうか。夜はよく眠れて、朝は一度6時20分に目が覚めた。最近まず6時台に目が覚めることが多い。そうやって7時になって起きた。最近7時になった時の気合の入り方が違う。3日坊主だろうか。

今日も9時15分に出勤して仕事。昨日の続きでマスクの箱に両面テープを貼っていく。そのまま9時40分になって朝礼をやってから作業時間に突入。朝礼でボスが驚くことを言っていた。

「○○小学校でコロナが出たそうです。それから☓☓保育園でも出たそうです。△△病院とどこどこのパチンコ屋でも出たそうです」

ひえ~!全部近所近所~。病院は知っていたがちょっと離れている。保育園は昨日聞いたが、噂レベルで真偽の程は定かではないという感じだった。パチンコ屋と小学校は、思い切り通勤ルートだぞ。これだけ近くで頻発すると、流石にビビる。大丈夫か?

それはともかく、しばらくマスクの箱の仕事をしていたのだが、両面テープがなくなってしまった。取引先が50巻持ってきてくれることになってあるのだが(ぐるぐる巻きのやつを切って使っている)、まだ来てないので、マスク本体の仕事にスイッチ。このマスクも大量にある。今日は青いマスクにひたすら紐を通す。もうすぐ他の作業所からまた別の仕事もまわってくるらしい。忙しい。全部ちゃんとさばけるのだろうか。

青いマスク

今日も比較的調子がよかったせいか、疲れないように働くことをあまり意識できなかった。もっと体の力を抜く、肩を下げる、腹式呼吸をする。すぐに忘れてしまう。でも今週はあと1日だ。そして4連休だ。訓練を始めたこのタイミングで4連休はあまり嬉しくない。もっと自分に負荷をかけたい。でもここで突っ走ってはだめだというお告げかもしれない。

他のメンバーが第1作業所の話を聞いてきて、ちょっと唖然とした。今まで第1は10時から14時まで短縮だったのたが、それが10時から15時までになったらしい。その間に休憩は昼休みの1時間以外に20分入る。それなのに工賃は4時間分出るという。うちは9時40分から15時までで同じ工賃である。そうでないと休憩20分を除いて4時間にならない。第1は3時間40分で4時間分の工賃を出すということである。ちなみにうちの工賃は30分刻みである。なんだろうな、この不公平感。最近第1は所長が好き勝手やっていて、第2第3と分裂している。まあいいけど。

今日のお昼ごはん。セブンイレブンの「喜多方チャーシュー麺」。チャーシューがジューシーで旨かった。

喜多方チャーシュー麺

午後の作業中、メンバーの一人が「昨日8時間しか寝てない」という話をしたら、職員のひとり(ちょっと頭わるい系)が「8時間も寝てるの~?寝すぎ~」と笑う。前も同じ会話をしていたような気がするが、そこで私が「僕は10時間寝ないと体動かない」と言ったら、今度はベテランの職員(頭けっこういいはずなのだが)が笑って「おこちゃま」と言うので、ぷっつん来てキレて吠えてしまった。

「バカにするんじゃねーよ。去年ここに通い出したときに、体調を何度も何度も崩して、どうやったら体調が安定するか試行錯誤しまくって、寝る時間を1時間早くして2時間早くして3時間早くして、やっと安定して通えるようになったのに、それを職員がバカにするのか?こっちは来年から週30時間働かないといけないから、それに向けてまた体調をどう調整していけばいいかまだまだ試行錯誤しているっちゅうのに、バカにするんじゃねーよ!」

シーンとしてしまった。しばらくしたらまたみんなお喋り始めたが。

なんというか、前も書いたっけな。今まで私が何らかの障害者のコミュニティにいたとき、そこには「職員」と呼ばれる人たちがいた。それは入院中やデイケアの場では医師であり看護師であり、その他作業療法士や臨床心理士やケースワーカーだったし、利用している福祉施設では精神保健福祉士がいる。みんな精神障害に関する知識は豊富で理解のあるプロである。しかし作業所の職員にはどうもその辺が感じられない。特に資格が必要なわけではないのはわかっているのだが、それにしても精神病の人は疲れやすい人が多いとか、睡眠障害で不眠とか過眠とかになる人も少なくない、ということは常識として知っておかなくてはならないだろう。そうでないと障害者を傷つけるよ。前も同じこと書いたような気がするが、傷つけられたよ。

特に今日いた頭わるい系の職員は、自分が知っていることを人が知らないとバカにする。今日雑談で、本当にしょうもないことだが、ELTが今は2人だが元は3人だったことを私ともうひとりのメンバーが知らなかったと言うと「え~?知らないの~?うける~」と嘲笑していた。いや、あなたの常識が世の中の常識ではないですから。「じゃあ私がみんな知ってて当然という思っていることをこれからあなたに聞きますから、もしあなたが知らなかったら思い切りバカにしていいですか?」と言ってやりたい。言ってやろうか。なんでこんな人雇ってるんだろう。

作業が終わったあと、頭のいい方の職員は「ごめんね、悪気はなかったの」と謝ってくれた。まあ悪気はないのはわかっているので、「こちらこそ声を荒らげてすみませんでした」と言って終わったが、頭のわるい方の職員は知らんぷり。まあいいや。

妻からLINEが来てこれからお買い物をするというので、途中で落ち合ってスーパーに寄って帰ってきた。今週はあと1日。なんとか頑張れ。それはそうと、たしかに睡眠時間10時間というのは自分でも長いと思っていて、来年からそんなに睡眠時間を確保できるのか?と思っているので、「訓練内容に睡眠時間を減らしていく」を入れたほうがいいかもしれない。

商店街の激安衣料品店で売っていたメーカー品の靴下。本物だろうか?一応ブランド名が書いているから本物かな?本物だろうか。本物かなあ。

プーマ


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です