TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

スーツを買ってしまった。

今うちには超ぴちぴちなのと超だぼだぼなのと超気に食わないスーツしかない。先月履歴書に貼る写真を撮るために久しぶりにスーツを来て商店街の写真屋へ行ったのだが、5年前にもっと痩せていたときに作ったスーツを着ていったら、それだけでお腹が圧迫されて痛くなった。それ以前に、ズボンのホックがプチっと取れて飛んでいきそう。ウエストを測ったら10cmくらい小さいサイズ。よく履けたな。ちょっとこれでは一次試験が受かってもこれを着て面接には行けない。

他には超太っていたときに作っただぼだぼのやつがあるが、やはり使い物にならない。あまりにも大きいと、ベルトで締めてなんとか、というレベルではない。大は小を兼ねるわけではない。物事には限度ってものがある。

ちょうどいいサイズのも1つあるのだが、これがまた超気に食わない。だいぶ前のことだったか、私が利用しているサカゼンという大きなサイズの服が豊富な店からセールのDMが来たのだが、めちゃくちゃ安いセール品のスーツがあるみたいなので買いに行ったら、その値段の商品はほんの少しだけで、しかも生地も色もいまいちという、まあただの餌だったわけだ。セールとしては当たり前の手法である。そこで「これはちょっと・・・だけど、せっかくスーツ買うつもりで来たから、もう少しお金を出してでもましなものを買うか」と誘導するのがお店側の目論見なんだろうが、「その値段で買う」と決めて行ったから「これでいい」と思ってその餌を買った。しかし、やっぱり気に入らない。この生地だと着ててチクチクしそうである。安物買いの銭失いというところか。そういうことで、今私が着れるちょうどいいスーツはない。

だが、一次試験がもし通ったら面接のためにやっぱりスーツないと困るよなあ、という以前に社会人としてまともに着れるスーツを一着も持っていないのはいかがなものか、と思っていろいろ探していた。その辺にある青山だとかコナカだとか、そういう標準体型用のお店では私みたいないびつな体型用のスーツは買えない。かと言ってセミオーダーなんかで作ったらめっちゃ金かかる。ということで、やっぱりサカゼンの一択。

サカゼンはしょっちゅうセールをやっているが、先日うちに来たDMによると、いつも利用している蒲田店ではつい最近セールが終わったところだ。タイミングが悪いなあ、と思ったらサカゼンのオンラインショップでは7月27日までセールをやっていて、しかもちょうど良さげなスーツが63,720円の53%オフで29,800円。しかも税込み価格。やっす~い。まあここの価格表示は二重価格に近いものがあるのであまり惑わされてもいかんのだが、しかしさっき書いた安物を除けばここで買ったものでハズレは今のところない。3万円はこのサイズのセール品のスーツとして妥当だろうから、ポチッとそれを買った。サイズは?適当である。試着なんぞしなくていい。

んなわけはない。このお店は大きなサイズの服が充実している。一口に大きなサイズと言っても、身長も高ければ胸囲、胴囲も大きな人、身長は高いがスリムな人、身長は普通あるいは低いが胸囲や胴囲が大きな人等、いろいろある。それらに対応するため、この店には独自のたくさんのサイズのバリエーションあるのだ。で、私はこの店で去年の9月に礼服を買っている。その時のサイズが2KE4というサイズで、それから体型はたいして変わってないので、股下の寸法だけ測ってそのサイズで裾上げを指定して、それで注文したのだ。この店オリジナルブランドで自社工場で作っているので、全く同じ大きさのものが来るはずである。色合いとか質感とか、まあ画面で見る限り良さげだったし、この店一押し商品みたいだから多分大丈夫だろう。「洗える」と書いてあるがスーツを自分で洗うのはちょっと怖いな。

スーツの写真

そういうことで、このお店の会員になっているのでタイミングよく1,000円オフの誕生日クーポンも来ているしポイントもあるし、さらに1,400円くらいオフで裾直し代込みで30,000円くらいでスーツを注文。直しが入るから1週間ちょいかかるようだ。まあそれまでにスーツが必要になることは多分ないだろう。

またお金が減ってしまった。これから体型が変わらないように気をつけなければ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です