TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。前の日は2時間以上寝付けなかったので眠れるか心配だったが、無事眠れた。朝は7時の目覚ましで起きたが、眠たかったので速攻で元から止めてしまった。7時半にもう一度目が覚め、うだうだしてから7時40分に起床。起きたら土砂降りで憂鬱。今年はよく降る。梅雨はいつ明けるのか。

雨がたくさん降ってそうだからレインウェアの上下にザックカバーの重装備で出勤。でもそれほどでもなかったから、結局着いてから脱いで干してとめんどくさいだけだった。

今日の作業もマスクのゴム紐通し。来週からいよいよマスク本体が来て、検品&紐通しが始まるらしい。

それはそうと最近うちの職員がごちゃごちゃ文句ばっかり言ってて、聞いててこっちが疲れる。第1作業所の所長とこっちの職員の仲が悪く、せっかく第3作業所であるカフェを15時までということで再開して、それが軌道に乗ってきているのに、ここに来てコロナがまたやばくなってきてるので所長が14時までに短縮しようと言ったらしい。それに対して「1時間短くしてなんの意味があるの?」「せっかくお客さん戻ってきたのに」と悪口ばっかり言っている。いや、意味あると思うけど。うちの作業所みたいに同じメンバーだけがずっと顔をつきあわせて作業してるのなら1時間長くても短くてもあまり変わらないかもしれないが、不特定多数の人が入れ代わり立ち代わり出入りする場所では、出入りする人の絶対数を減らすことは全く意味がないとは思わない。と思ったけどそうは言わない。以前は話を聞いてて自分が「いやそれはちょっと違う」と思ったことに対しては口を出したりしていたが、ここの職員は自分たちの意見に都合の悪いことに関しては徹底的にスルーするので最近は自分はもう何も言わない。ただひたすら聞いていて(聞かされて)ストレスを溜める毎日。

今日、メンバーのひとりが「本当は焼肉、気が進まないんだよねえ。参加申し込みっていつまで?」と聞いてきた。私は「来たくなかったら、俺は強制しないよ」と言って、ちょこっとコンプライアンスの話をした。自分がいた会社ではセクハラとかパワハラとかにうるさかった。「親睦を深めるなどの名目で、本来業務とは関係ないレクリエーションなどの行事への参加を強要するのはパワハラに相当する」となっていた。という話をしたら、ボスが「一流企業だからね」と言ってたが、まるでわかってない。一流企業だろうが作業所だろうがおんなじなんだよ。働く場所によって人権って変わるのかい。去年も他のメンバーがクリスマス会に行きたくないというのを「来なさい」と圧力をかけていた職員たちなのだが、彼女たちの頭の中は昭和で止まっている。

なんか最近このブログでぼやきが多いなあと感じているのだが、なんか作業所にいてストレスを感じることが多い。やはりコロナでギスギスしているからか。なんというか、全体的にネガティブな発言とか攻撃的な発言とか多い。テレビを見ては政治がどうのうこうのとか文句ばっかり言ってる。コロナ対応もそうだが、豪雨被害とか見てても「あらら大変ね、政治はちゃんと何かしてるのかしら」とかそんなのばっかりで、安全なところから石を投げるネット社会の縮図をリアルで見ているようで心が痛い。そんなこと言ってる暇があったら黙って金を出せばいい。私はここに威張って書くようなことではないかもしれないが、この前の「令和2年7月大雨災害への緊急災害支援基金」やコロナの「医療の現場を支えよう」基金にわずかだが募金してるし、去年は台風19号の復興基金や首里城復興基金にも募金している。昔は寄付というと万単位だったが、それは東日本大震災までで、その後はさすがにそんな経済的余裕もなくなったので数百円という情けない額だが、それでも何もしないで文句ばっかり言うよりよっぽどましだろうと思ってる。なんだかここ、自分が今まで属していたコミュニティにくらべて利他的な人が少ない。

う~ん自分も愚痴ばっかり書いているなあ。気を取り直して今日のお昼ごはん。ローソンの大盛り冷しぶっかけそば。

ぶっかけそば

そして作業が終わってさっさと帰ってきた。今日は妻が実家からうなぎを貰ってきていた。前から今日くれる予定になっていた。なぜに?もちろん土用の丑の日というのもあるんだろうけど、私の誕生日が近いからだろうか。

うなぎ

今週も疲れたな。来週の月曜日は午前中に久々にリカバリー系のプログラムがあって、午後から出勤するかどうかは未定。木、金は祝日なので、来週勤務するのは実質2日半くらいか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です