TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日の夕方のことである。焼肉はお店が変わったから、牛角はおとといキャンセルした。新しいお店を予約しようと思ったら、スタート時間を決めてなかったことに気がついて、昨日ボスと話して12時に決めたので、帰ってきてから焼肉屋に電話しようしたのだが、そこで妻から待ったがかかった。

コロナの新規感染者が、東京が最多の294人、神奈川も3日連続の40人超え。それを受けて、妻がついに「焼肉に行かないで」と言い出した。それを無視して行くわけにもいかん。しかし幹事としての仕事はしないといけない。作業所LINEに「妻が反対するので焼肉に行けなくなりました。予約はしておくので、あとはお願いします」と流し、改めてボスに電話して「行けなくなりました。予約はしますが、連絡先の電話番号はどうしましょう」と伝えた。ボスには「残念だけどしかたがないわね。連絡先は私の携帯にしておいて頂戴」と言われたので、お店に電話した。飲み放題だけどみんなお酒は飲まないので何か食べ物をサービスしてくれないか交渉したら、何かプラスアルファしますとのこと。それを作業所LINEに流した。作業所LINEと言っても全員が入っているわけではなく、レク実行委員+ボス+若干名である。主に実行委員の連絡用。

その後、神奈川警戒アラートが出ておいおい、という状態になった。不参加表明をしていたメンバーからは「参加しない自分が言うのもなんですが、この状況でまだ焼肉行くつもりなんですか」とLINEが入る。う~ん、ボスと相談してみなければ。さすがに自分的にももうアウトだな、と思った。順番を間違えた。アラートが出るのがわかっていたら、急いで予約する必要はなかった。

夜に早く寝る人もいるのでこの作業所LINEは19時以降は書き込んじゃいけないことになっているのだが、あろうことか20時前にボスが「残念です。ありがとうございます」(私向けのメッセージ)を書き込んだ。それに反応してあんまり作業所に来ない実行委員の1人が「焼肉は中止ってことでいい?」と書き込んだのだが、それはまだそうと決まったわけでないのでとりあえずスルー。あまり夜にキンコン鳴らしたくはない。すると今度は「○○さんに知らせていい?」と来た。「○○さん」は第3作業所の実行委員なのだが、一度このグループLINEが荒れたときに嫌気がさしてグループから抜けたので、それ以来個別連絡である。私はルール通りその時間に書き込むことはしない方針だったのだが、まだ知らせてもらっちゃ困る、と思って「まだ中止とは決まってないのでちょっと待ってください。とりあえずOさん(ボス)の意見を聞きましょう」と書き込んだら「一応聞いています。月経二日目で来れなかったので」とのこと。話の前半と後半がつながってないのだが、一応聞いてますってのは、個人的に聞いたのかなんなのか。私も通さずに他のみんなに確認もせずに、この時点でボスの独断で彼女だけに中止と知らせているはずはないのだが。それにしても今どきの20代女子はこういうことを恥ずかしげもなく書くものか(サンプル数1)。

なんか、もうコロナのおかげでめちゃくちゃ振り回されているなあ。高校時代の友達との箱根旅行も、GoToキャンペーンから東京が除外されて、周辺の横浜とか箱根に観光客が流れるんじゃないか、とか言ってるところに神奈川警戒アラートなんか出てしまって、これも無理じゃないのかな。

何がどうなるかもうぜんぜんわからん。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です