TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は意表をついて20時半に寝た。何が意表をついてなのかよくわからんが、いつも21時半に寝るのを、前の日はとにかく早く、と思って20時に寝たのだが、それでも翌日しんどかった。それで今度は30分「後に」ずらしてみた。なんだか試行錯誤なのだ。夜はぐっすり眠れ、朝方夢を見ていた。

誰か(多分妻)が「今どきハノン(ピアノの教則本)なんてやるのかしら?」というので、ハノンの重要性を説いていて、「楽譜通り機械的に正確に指が動かないと応用力も表現力もない!」などと力説していた。なぜそんなことを話していたのだろう。気がつくと会社の同期のあまり話をしたことのない奴と枕を並べて寝ていた。目覚まし時計を取ろうとしたら転がっていってしまった。気がつくとステージにパンツ一丁で出ていってしまった。他のメンバーもパンツ一丁、女性も下着姿でぞろぞろと出てきて宇宙戦艦ヤマトを演奏していたら、中から古代進が出てきた。よく見たら木村拓哉だった。「我らが○○合唱団のエース、木村拓哉さんです」とアナウンスがあった。

そんな荒唐無稽な夢を見ていたら、7時の目覚ましで起きれた。すっきりして疲れは抜けたようだった。と思ったらお腹をこわしてトイレに行ったり来たり。大丈夫か?と思ったが、どうやら大丈夫そうなので恐る恐る出勤。

今日の作業は、実に疲れた。前に作業した封入の仕事が、NGで丸ごと返ってきたのだ。私立小学校の入学願書一式の8点封入のこの仕事、みんなでやったのではなく、ちょっと難しいので私と職員合わせて3人でやったやつだ。それをまるごと突っ返されるとは?どういうことだ?

説明を聞いて、みんな唖然とする。入学申し込みの説明の紙、一見きれいに見えるが光に透かしてよ~く見ると若干折れてる。それがNG。「この程度で?」て、紙を持って封筒に入れたら、これくらい目に見えない折り目はついたりする。でも光に透かしてやっとわかる程度だぞ?折れてるという程度でもない。それからそれらを入れてる角封筒も折れていると。どこが?と思って見ると、隅の方がちょこっと。いや、これまとめて段ボール箱に詰めたらこれくらい折れたりするでしょ。運搬中にも折れるし。それから他の部分もよ~く見たら少し折れてる。これも角封筒に封入するときに少し口を開けて中身を滑らせて入れるときに折れてしまったのだろうが、正直よっぽど気をつけてそうっと作業しないとこれくらい軽微な折り目はついてしまうのは仕方がない。

今までそんな細かいことでNGを食らったことはない。一番ひどいのは、中に入れる書類が8つあるのたが、紙が少しよれよれになってるものがある。湿っている。ジュースでもこぼしたんだろう、そんなことを言われたらしい。いくらなんでもそんなわけはない。それはこの季節の湿気のためだろう。最近箱を折ってても封入してても紙がふにゃふにゃでやりにくい。たとえジュースなんか飲んだりしても(そもそも作業台の方を向いて飲み物を飲むのはNG)、その湿気が移るわけはないし、ジュースをこぼしたりしたらこんな程度のよれよれじゃ済まない。

要はこれを取引先に発注した私立学校がめちゃめちゃ厳しく、取引先が上に書いたようなことを言われたということだ。学校側は取引先が下請けに出していることなんか知らない。しかし、いつもそんなに厳しく言われてるところなら、取引先もうちにも最初からそう指示を出すはずだから、この取引先も新規の顧客だったのかもしれない。実のところ、うちはその取引先の下請けではない。下請けの下請け(あるいいはもっとその下)である。

で、今日の作業はその返ってきた角封筒から願書その他をそ~っと出し、封筒その他の書類をよ~く見て少しでも折れてるところがあれば付箋を付けてはじく。そういうことを就業前までずっとやっていた。こういう後ろ向きでやり直し的な仕事はとても疲れる。

そしてそこからがまた悪夢。終業15分くらい前に取引先の人が来た。明日の朝に納品しないといけないので取りに来たのだが、そこでその人がチェックしたら「こんなに厳しく見てくれてありがたいけど、これくらいならOKにしちゃうから」と言うことで、指でつかんで封入するときにどうしてもできる程度の軽微な折り目ならOKということにして、再度全部点検。15時で他のメンバーは帰ったが私ともうひとりは残業。16時半をまわってようやく全部点検が終わり、結局NGで弾いたやつの半分以上はOKで残った。「誰がジュースをこぼしたんだよ。ふざけんじゃねーよ」取引先の人もうちの職員もみんなかんかんに怒っていた。17時前になってようやく解放された。残業は久しぶりだ。こんな時間まで残ったのは初めてかもしれない。

それにしても疲れた。明日起きれるかな・・・。

あまりにも疲れたのでセブンイレブンでエクレアを買った。セブンのスイーツを買うのは自分へのご褒美のときにしているのだが、300円のティラミスにしようか迷ったけど安い方にした。だけど今日は工賃をもらったから、高い方にしておけばよかった。明日かあさってもう1個買おう。

エクレア

今日のお昼ごはんも載せておかなくては。セブンイレブンの一風堂のラーメン。王道である。これが置いてあるとつい買ってしまう。うま~い。これがあると本物の一風堂に行く必要はないんじゃないかと思うくらいだが、本物の一風堂にも行きた~い。

一風堂のラーメン

行く途中に朝顔が咲いていた。夏だなあ。色合いがキレイ。

朝顔


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です