TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は21時半に寝て、何日かぶりに寝付きがよくて朝の6時までノンストップで眠れた。時計を見てまた寝てから7時の目覚ましが鳴って起き、もうちょっと、とぐずってから7時20分に起床。最近では優秀な方だ。昨日はめちゃくちゃ疲れていたが、疲れは残ってない、ように思えた。これから疲れが出るのかも、と不安を感じながら作業所に行った。

出勤してボスと話した。工賃が先月と同じ額という対応をしたのは、ちゃんと出勤をしていた他のメンバーと不公平だろう、とボスも話していた。でもそこでなんだかんだ言って、一度渡した工賃を回収するということもできないので、それはそれでいいのでしょうと納得できない顔で言っていた。

その後昨日の焼肉の交渉結果について報告。第1が別にやるということ、所長の考え方やそもそもの運営方針などについて、いろいろ意見というか文句というか不満というか、なんだかんだ出たが、いつものことだけど何の結論も出ず。この組織はどうにかならないものか。

作業は久しぶりに箱折り。昨日の封入作業は職員がやってしまったらしい。そして昼休みに新しい仕事が来て、午後は差し込みの仕事。これはA4見開きのパンフレットの中に、A4のチラシ2枚を挟んでいくという作業。データ提供会社?というか、なんていうんだろう?まあいろんなデータを大学とかいろんな機関向けに販売しますよ、という販促のパンフなのだが、国勢調査のデータが一部だけで36万円とか、情報って高いんだな。

今日のお昼ご飯。ローソンのざるラーメン。最近冷しの麺ばかりなのでたまには普通のラーメンを、と思ったが、見事に冷しの麺しか置いてなかった。

ざるラーメン

食べ終わってから海苔を入れ忘れていたことに気がついた。がーん。

海苔

もったいないので海苔だけつゆにつけて食べましたよ。

昼休みに自分がプリントアウトしていった牛角のメニューをみんなに見せたら、えらく盛り上がった。一番安い80品食べ放題のやつと、もう1つグレードの高い100品食べ放題の両方を持っていったのだが、補助が3,000円出るので前者は自己負担800円、後者は1,400円。原則としては自己負担1,000円以内なのだがえらく盛り上がってしまい(主にボス)、「アンケートとりましょう」ということで、どっちがいいか名前を書いて多数決で決めることになった。でもこれ、そもそも多数決で決めることかな。ここの作業所はボスの同調圧力が強いから、どうせ高い方に決まるような気がする。そのとき安い方に投票した人が「僕お金払いたくないから行きません」と言い出したらどうしたらいいのかなあ。そこはボスに説得してもらおう。私は知らん。

そんなこんなで、今日も暑かった。帰りに郵便局に行って、昨日ひいはあ言いながら書き直した横浜市に応募する書類を郵便局で簡易書留で出し、帰ってきた。体が暑さになれてないためか、帰ってきたら意識朦朧としている。もうマスクやだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません