TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年6月21日

昨日インストールした接触確認アプリ。さっそくいろんな不具合が報告されてるが、私も見つけた。

接触確認アプリ

「2020年6月21日から使用中」と書いてあるが、昨日(6月20日)から使ってるのだが。昨日は「6月20日から使用中」と書いてあった。

なんでこんなのリリースするかな。と思うところだが、なまじっかITの現場を知ってるだけに「現場の工数見積もり無視でリリース日だけ上の人が決めてデスマーチ」みたいな修羅場な惨劇が目に浮かんできてご愁傷さま、という気がする。「どうしても間に合わないので、一部の機能を未実装なままとりあえずリリースして、残りの機能は後追いリリース」ということもあった。特定の顧客のシステムだったから、その顧客との調整しだいでそういうことが可能だったが、こういう不特定多数が使うアプリの場合は、ちゃんときちんとバグを出し切って(というのは難しいとはわかってるが)からリリースしてほしいものだ。他に致命的な不具合はないだろうな。「感染者と接触していたのにそれが通知されない」というような意味なしなステルス不具合は勘弁。

追記:
などと思っていたら、なんとこのアプリ、オープンソースではないか。Githubでソースが読める!開発言語はC#か・・・。全くわからん。え?開発者は誰?と思って検索したら、https://diamond.jp/articles/-/240905によると、

アプリを開発したエンジニア集団は、有志が集い、無償で開発に当たったという。

へ?有志?無償?

アプリの開発に携わったのは、日本マイクロソフトに所属する廣瀬一海さん。エンジニア界隈では「デプロイ王子」の異名で知られる有名人だ。

ひょえ~。なんか知らんけど、その辺のぼんくらSEなんかより、多分すごい人なんだろうけど、こういう国家プロジェクト的なものを、こういう形で開発していいものかな。いや、個人的にはこういう人たちが開発したほうが全然クオリティが高いような気もするのだが。

自分だったら個人情報が吸い上げられるようなアプリは使いたくありません。自分が嫌なものをつくって、世の中にばらまくはずがない。

いろいろなこだわりがあるようだが、個人情報は吸い上げない。多くの人が心配しているその点は頑なに死守しているらしい。オープンソースでこそそう言い切れる。誰もがソースをチェックできるのだから、怪しいことをしていたら一発でバレるのだ。

私たちはお金を1円ももらわずに、ボランティアで開発しました。たまには、そういう人たちがいるんだと信用してくれたらいいなと思います。

頭が下がります。

自分が感染しないためのアプリではなく、自分が誰かに感染させないためのアプリです。

マスクもしかり。最初からそういう思想なのですね。

追記のほうが長くなってしまったが、そういう信念を持ったエキスパート達がボランティアで開発したものらしい。外野から重箱の隅をつつくのはやめよう。

昨日は22時半に寝た。昨日もよく眠れた。いつもはそんなに眠気が来てないけどとりあえず布団に入るのだが、昨日は22時半近くになったら自然に眠気が来て寝てしまった。夜中もよく眠れ、朝6時頃いったん目が覚めたがまた寝てしまい、また目が覚めたら雨の音がしていた。けっこう雨が降ったようだ。

昨日に引き続き、なんだかしんどい。午前中はずっと横になっていた。こんな調子で大丈夫なのだろうか。

今日は妻が朝から団地のうちの棟の清掃に出て、それから自治会の役員をやっているので、さらにその後に自治会館の清掃に出た。いつもならそれでぐったりしているので妻もお休みだろうと思っていたが、どうやら大丈夫らしい。昼になって私もちょっと復活し、昨日「焼肉行くべ」と言って断念したのをリベンジ。バスに乗って牛角の横浜ムービル店へ。移動制限も解除されたし、横浜駅はもうけっこうな密になっていた。

作業所のレクの偵察ということで、レクの企画と同じ「牛角コース(3,480円100品食べ放題)」にソフトドリンク飲み放題をつけた。3種類の食べ放題コースの中間のやつである。メニューの写真を撮るの忘れたから、牛角のウェブサイトのスクショを貼っておこう。

牛角メニュー

とりあえず高い肉から注文。しかし出てくるのは安い肉から。高い肉はなかなか出てこないというのはそういう戦略か。制限時間は90分だがラストオーダーは70分なのだ。ぺちゃくちゃ喋っている暇はない。焼くべし!食うべし!飲むべし!

肉を焼くべし

のどが渇いているのでお茶が進む。

ピッチャーでウーロン茶

一見生ビールのように見える写真だが、ウーロン茶。ソフトドリンク飲み放題にして、最初のドリンクをふたりともウーロン茶にしたら「ピッチャーでお持ちしますか?」と言われた。なかなか豪快だ。

注文はタブレット。

タブレットで注文

食べ放題コースの場合、席にはこんな目印が置かれた。周りを見ていると食べ放題コースのお客様はちらほら。

牛角コースの目印

熟成赤身ロースステーキは絶品。

熟成赤身ロースステーキ

焼き方がちゃんと載っていた。

熟成赤身ロースステーキの焼き方

熟成赤身ロースステーキとカルビステーキ。カルビステーキもめっちゃうまい。3枚食ってしまった。

ロースステーキとカルビステーキ

ロースステーキは両面を焼いてからハサミで切って、ホイルに入れてさらにぐつぐつ。最後はこういう形に。

ロースステーキの最後

とにかく次から次へと頼んで焼き放題。

お肉焼き放題

注文履歴が見れるのだが、「何を頼んだか」だけが表示されている。回転寿司みたいに既に来たものもわかればいいのに。

注文履歴

まだ何が来てないかわからないので、最後は頼みすぎて大変だった。「もうこれで最後のはず」と思ったところで、忘れていたお肉が来た。「ラストオーダーになりますが、デザートのご注文は?」と店員に言われたが、もう食えなかった。これは大きな誤算だった。残念。ちなみにデザートは締めとして「一人一品だけ」注文できるようだ。

デザートの画面

デザートを断ったら、チョコレートをくれた。温かいお茶も出してくれた。もたれていた胃に優しくてほっとした。

チョコレート

温かいお茶

焼肉はいつもはけちりながら注文していて、お会計金額を気にしながら安いお肉ばかり食べているので、今日みたいにいくらでもコース内のいい肉を注文していいというのは気持ちよかった。まあそれなりにお金はかかったが、たまにはいいだろう。臨時収入みたいなものだし。

13時くらいに入店して、出たのは14時半くらい。店の前で待っている人もいた。そう言えばあんまり密対策をしてなかったな。隣の席との仕切りとかもなかった。大丈夫なのか?あのタブレットもお客さんが帰ったらちゃんと消毒してるんだろうか。隣の席の人が帰った時は、えっとどうしてたっけ。してなかったような気がする。

牛角のお店

帰りはおなかが重くて重くてたまらなかった。長い工事を終えてオープンしたばかりの横浜駅の新しい駅ビル「JR横浜タワー」のCIALに行ってみようと思って、ちょこっとだけ入ったがけっこうな密。人がいっぱいいて気持ちが悪くなったので、さっさとバスで帰ってきた。しばらく夕飯はいらない。

明日みんなに報告しよう。テンションがあがるかもしれない。ただ、「おいしいお肉はおいしいが、ちょっといまいちのもあった。しかし次から次へと頼んだので、どれがいまいちだったか覚えていない」と言ったら「そこが大事なのに」と言われそうだ。

食べ放題だとレシートには「牛角コース」とだけ書かれるのかと思ったら、それとは別にちゃんと注文したものの明細が値段が0円として書かれていた。5皿とか頼んだのもある。サンチュとか除くと全部で18皿頼んだらしい。デザートも食べたかった。

牛角のレシート