TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は21時半に寝たのだが、また眠れずに布団の中で悶々としていた。気がついたら50分も経っていたので、いったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。スマホを見るとメールが来ていた。Amazonで注文していたプリンターのインクを置き配にしていたのだが、その配達完了メールが来ていた。時刻は21時59分。ああ、高度なマナーモード設定にしていたから見事に気が付かなかったよ。玄関の扉を開けたら確かにあった。その商品情報のページをタップして見てみたら、その商品がタイムセールで今なら15%オフ、あと2分とある。15%オフ?安いな、どうしようかな、と思ったけどやめておいた。Amazonのタイムセールっていつ何が安くなるんだ。そんなこんなで夜はなんとか眠れて、朝は7時40分起床。

作業所へ行くと、今日は作業の前にオンラインミーティング。LINEグループに入れと言っていたメンバーがオンラインミーティングをしたいというので、なぜかLINEビデオ通話でいろいろ話し合い。いや話し合いには全くなってなかった。本人は休んでいて家にいて、ボスのスマホをみんなで回して話をしていたが、彼女が一方的に話していただけ。そもそもなんでビデオ通話なのよ、今日は出勤しないの?と突っ込んだら月経痛がひどいと。いまどきの20代女子ってそういうこと平気で言うものなのか。内容はレクの話なのだが、今からクリスマス会がどうのとか、あとは何を言ってるのか誰も聞き取れず。普段から何言ってるかわからないのにLINEのビデオ通話は音声がぶつぶつ切れる。噂通りだな。私が「コロナが終息するまではいつどこに行くとか決められないよ」と言うと黙ってしまった。結局彼女はただ「ビデオ通話がやりたかった」だけのようだ。

先週の続きでカードはさみの仕事をせっせとやる。挟んだカードはシーラーという機械でパウチしていくのだが、シーラーってなんだろうと思っていたが、どう見てもラミネーターである。違うものなのかな?「シーラー」で検索してみたら、ちょっと違う。シーラーは「プラスチックフィルム包材(袋)の開口部を密封する機械」と書いている。なんでみんなシーラーと呼んでいるのかわからないが、要はそれでパウチするということである。それが1台しかなくて職員がせっせとやっていたのだが、みんながカードを入れていってるのに1人ではぜんぜん追いつかない。というところでもう2台シーラー(ラミネーター)が届いて、私とあと2人の選抜組がその係になった。

・・・めっちゃ忙しい。横幅があって一度に4枚入れることができるので、端から1枚ずつずらして入れていく。とやってるところでどんどんラミネートされたのが出てくるのでそれを取っては入れ、取っては入れ、取っては入れ、取っては入れ、取っては入れ、取っては入れ・・・。まるでトランプの「スピード」をやっているようだ。

ちょっとブレイクして今日のお昼ごはん。ローソンの五目あんかけ焼きそば。定番中の定番である。きくらげがうまい。

あんかけ焼きそば

それはさておきどうやらこの仕事、来週いっぱいらしい。それならなんとか終わるかな、と思ったら追加のシーラー(ラミネーター)と一緒に他の仕事が来た。おなじみの封入の仕事だが、「急ぎなので」ということでそちらを優先してほしいと。は?それで間に合うの?間に合わせるしかないのか。間に合わなかったらどうなるのかなあ。というわけで3人はシーラー(ラミネーター)の仕事を、残りのメンバーは封入の仕事をしていた。なかなか忙しい。これからしばらく忙しいだろうなあ。残業になるのかな。

今日5月14日に申請した特別定額給付金を「受け付けた」とメールでお知らせがあった。なんだこのスピード感。マイナンバーカードはまだともかく、マイナンバーシステムはなあ・・・いまいち。今回もマイナンバーカードで申請したのを役所の人が目で住民基本台帳と突き合わせてるって読んだけど、どういうことよ。今まで時間がかかったのは、その手動の部分なんだろう。役所の人もお上から無茶振りされた仕事を不眠不休で頑張っているので、あまり文句を言ってもいかんな。

話は変わるが、プリンターを買い替えたので前のプリンターの予備のインクが余っている。これ、どうやって捨てたらいいんだろう。使用済みのインクカートリッジはリサイクルボックスに入れたらいいのだが、「使用済みでない」カートリッジの捨て方は検索しても出てこない。リサイクルボックスに入れたらまずいのかな。普通ゴミに捨てればいいのか。中身を全部出せばいいのかな。どうやって出すんだろう。


コメントする

メールアドレスは公開されません