TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半就寝。しかしまたもや30分経っても眠れないので、いったん起きて牛乳とチーズとチョコ。前の日と同じ。最近このパターンが多いな。あまりよくない傾向だ。

朝は7時20分になんとか起きたのだが、朝食のサラダを食べている途中に寝落ちしそうになった。眠たくてがまんができなかったのでもう一度布団の中へ。それから一眠りして8時半になんとか起きた。トーストを食べて急いで支度をして9時に家を出て作業所へ。雨が降っていてちょっとブルー。

今日の作業は1日中布製品の検品。昨日に来た仕事だが、その前に来ると言っていた仕事がまだ来ない。まあこれはあと1~2日かかるだろうからいいんだろうけど。それにしても今日は人が少なかった。しかし明日はもっと少ない予定。水曜日を定休日にしているメンバーがいたり、ヘルパーが来る人がいたり、通院の人がいたり、勤務日数調整で休む人もいる。勤務日数調整とはなんぞや?と昨日思ったので解説しておこう。

作業所でのお仕事は月の上限日数が決まっており、人によって異なるがたいていはその月の日数マイナス8となっている。10月なら31マイナス8で23日がマックスとなり、それを超えて働いてはいけない。実はそういうことになっているとは昨日まで知らなかった。普通に勤務していたらその日数を超えることはないのだが、今月は土日のイベントが3日あり、その全てに参加したメンバーが今日で23日目だったので明日とあさって休みになった、ということである。

そして私も明日はお休み。午後から某福祉施設でリカバリー系のプログラムである。先々週のプログラムもそうだったが、午後からプログラムがあるときは基本的に作業所は休みにすることにした。

好例(?)になっているのでお昼ごはんを載せておこう。セブンイレブンの博多豚骨ラーメン。今日も30円引き。うまかったよ。

豚骨ラーメン

昼休みに利用している福祉施設の担当職員から電話がかかってきた。昨日偶然会ったときに話したのでかかってくることはわかっていた。2つ要件があると言っていたが、2つとも依頼だった。

1つ目は、ある大学で精神保健福祉士を目指している学生の講義で、当事者として体験を話してくれということだった。時間としては10分くらい。講演というわけではなく、福祉施設の職員が話を振るので、自分の場合はこういう経験をした、というようなことを話せばいいとのこと。うちから6人利用者を連れて行くので、そういうことができそうな人に声をかけているらしい。はあ、それくらいなら普通にできると思います、ということで一応了解した。2週連続で2回あり、1回目は上に書いた形式で、2回目はグループワークで学生がいくつかのグループにわかれて、それぞれのグループに当事者が1~2名入って、そこでは学生の質問に答えたり話をしたりする、ということらしい。

ただ問題は当日の体調だなあ。ちょっとうちからは遠くて1時間半くらいかかる。電車に乗っていてしんどくなったらどうしようかな。あと、9時に横浜駅に集合して行くらしいので、8時半くらいのバスに乗らないといけない。ちょっといつもより朝が早い。起きれるかどうか、しんどくて動けなかったらどうしよう、という懸念がある。まあ月曜日だから体調の調整はしやすいけど。そこは来れなかったら来れなかったでいいから、とは言われた。

2つ目の話というのは、12月22日に福祉施設でクリスマス会があるのだが、そこでいろいろ出し物があり、20分の枠があるので、その中で朗読の会もちょこっと何かやってもらえないか、ということだった。う~ん今から言われても、それまでに練習は2回しかないぞ。先日の福祉イベントでやった演目から1つとかならできると思うけど、年末の日曜日なので予定が合わない人もいるかと思います、と答えておいた。施設側としては、他にギターを弾いたりできるメンバーもいるので、枠の中でそういう人とコラボしたりして「クリスマスぽいことをやりたい」ということを考えているらしいのだが、そんなこと今言われたって無理である。一応次の練習でメンバーに話しておきます、とは言っておいたがせいぜいこの前の詩をひとつ読むくらいしかできないだろう。今から新しい演目をやったり他の人とコラボとか言われても、月一回の練習ではどうにもならん。

電話で聞いてメモした内容が間違ってないか、帰りに福祉施設に寄ってみた。今日は利用者は3人くらいしかいないのに職員がいっぱいいた。逆のことが多いのだが。私の担当職員と、大学の件の担当職員が2人ともいたので、細かい話を聞くことができた。私の認識違いがあって、昼の電話では自分が10分くらい講演として話すのかと思っていたが、実際は上に書いたように職員の質問に答えるだけだった。

明日は午後からリカバリー系のプログラムの予定だけなので、午前中はゆっくりして体調を整えよう。

今日の動画。特にないのだが、最近ぎりぎりな体調のことが多いし今日も朝はぎりぎりだったので、mihimaru GT「ギリギリHERO」。柳沢慎吾ってうざいけどあまり嫌いではない。他とかぶりそうであまりかぶらないキャラだな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です