TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年10月21日

昨日タウンページが入っていた。タウンページなんて使ったことないけど、みんな使ってるのかな。お店とか病院とか調べるときはネットで探すけど。ネットを使わない人は使うのかな。ネットに情報が載ってないような小さなお店とか特殊なお店を探すのにはいいのだろうか。

タウンページ

「防災タウンページ」というのもあった。はじめて見たような気がするが、今までもあったかな?

防災タウンページ

お、公衆電話のかけ方が載っていた。先週十数年ぶりに使ったところですよ。

公衆電話の使い方

近頃の若者は公衆電話の使い方を知らない、というのはときどき聞くが、やはりその対策としてこういうのを載せてるのだろう。しかし4年前に私が入院したときに、公衆電話が使えるといいだろうと思って妻がテレホンカードをコンビニで買おうとしたら、置いてなかったという。テレカって今どこで売ってるんだ?

そして今まで疑問に思っていた、というかなんでこんな紛らわしいんだ、と思っていたやつも載っていた。

119番と#7119

救急、消防は119番だが、そこまで緊急でもない、どうしたらいいか迷ったときは#7119である。

110番と#9110

そして事件なんかは110番だが、こちらは緊急でもないときの番号は#9110である。

どっちの頭に#7をつけるのか#9をつけるのか、どうしても覚えられない。どうして統一してくれないんだ。ぷんぷん。

昨日は21時に寝たのだが、なかなか寝つけないなあと思っていたら、タイマーで60分で切れるようにしていたスマホアプリ「耳で飲むお薬」が止まった。あれ?と思ったら1時間経っていた。まだ30分くらいしか経ってないと思っていたのに。起きてきて牛乳を飲んでチーズを食べて、PCに向かってなんだかんだしていたら23時になってしまい、慌てて寝た。その後は眠れた。

しかし朝が起きれず。7時に目が覚めたが動けない。そのまままた寝て7時半になり8時になり、8時半になんとか起きた。すごくしんどい。やはり昨日寝るのが遅くなってしまったからか。1週間の始まりがこれでいいのか?作業所は休みにしようか迷ったが、とりあえず行ってみることにした。

行ってみたら作業はできた。今日は1日ホチキス留めで終わった。ここのところずっとこの作業。それでもまだまだ残っている。納期はいつまでなのかな。当分これが続きそうだ。

今日の昼食はローソンの「魚介と鶏の旨み!醤油ラーメン」だった。うまい。最近コンビニのラーメンにはまっている。

醤油ラーメン

体はもったが肩が異様に凝った。やっぱり調子悪いサインなのかな。明日は世間的には祝日らしいが作業所は勤務日。他のメンバーは「休日ダイヤだから気をつけないといけないね」と言っていたが私は徒歩通勤なので関係ない。お役所なんかはお休みかもしれないが、民間企業はどうなんだろう。明日は早く起きれるかなあ。それから雨が激しく降りそうで心配。最近雨ばっかだ。

今日の動画。今日もネタはないが、今の仕事はいつまでに終わらせないといけないんだろう、ということで、フレデリック「オワラセナイト」。「終電環状線外回りに間に合わないよ」て歌詞が出てくるけど、大阪の環状線のことかな?