TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年10月20日

昨日は22時45分に寝た。22時半に寝ようと思っていたのに、なんだかんだやっていたら遅くなってしまった。前日と全く同じパターン。そもそも22時半に寝ようとしているのに22時半までPCに向かっているのがおかしい。そのあと夜はよく眠れて、朝7時前に自然に目が覚めた。最近この時間に目が覚めることが多く、体がこの生活リズムに慣れてきたようだ。しかし今日はお休みなので、少しでも体を休めようと思ってまた寝た。そして8時に起床。これ以上遅くなるとまたリズムが狂う。

スマホを見たらユニクロアプリから通知が来ていた。「エクストラファインメリノセーター 期間限定価格1,990円。10月24日まで限定値下げ中」らしい。むむむ、セーターか。私は去年まで長い間引きこもっていて、特に冬はあまり外に出ず、出たとしても誰に会うというわけではなかったので、外出時はずっと同じシャツと同じセーターを着ていた。シャツは2着あるがセーターは1着しかない。しかし作業所に通うとなると、さすがにそれだけで通すわけにはいかないだろう。ここで安くなっているうちに買っておこうか。

しかし、それ以外にもセーターやトレーナーがあったような気がした。衣装ケースの奥にしまわれてあって、衣替えのたびに「これぜんぜん着てないけどどうしよう。でもまた着るかもしれないし」というのがあった。これを機に衣替えをした。朝から一仕事だ。蓋を開けてみたら、セーターが1枚、トレーナーが2枚、ベストが2枚あった。シャツも掘り出せば4着あった。これだけあればいいや。トレーナーは1着毛玉だらけだったので「毛玉とるとる」をかけた。おもしろいように毛玉が取れる。どういう仕組みなんだろう(いやそれは見ればわかる)。

衣服をいろいろ入れ替え、ずっと前から「これは何年も着てないけどどうしよう」と言って毎回棚上げにしていた服の一部を思い切って処分した。10年以上も着ていないものばっかりだ。今の自分には大きすぎたり小さすぎたりするのだが、また自分のサイズが変わるかもしれないし、気に入っていたし、記念の服(コンサート本番用とか)だったし、いろいろ理由はあるのだが、そういう服を全部ではないが一部を処分した。ポリ袋1つ分のゴミが出た。朝からひと仕事した。

ポリ袋の服

その後、昼過ぎまではだらだら過ごしていたのだが、私が履いているスリッパが汚いと妻が言いだした。なんか臭いという。なんでだろ?でももう何年も履きつぶしているのでそろそろ替え時かなあ、と思って妻と一緒に商店街に行った。激安商品店で500円くらいのスリッパをゲット。

古いスリッパ

あ、これではない。これは履きつぶしたスリッパ。畳調で履き心地がよかったのだが、こんなに擦り切れている。新しく買ったのはこちら。ビフォーアフターである。違うか。

新しいスリッパ

スリッパを買った後、ドラッグストアで60枚入りのマスクを買い、その後スーパーでお買い物したら、プレミアム付商品券を各店で500円ずつ、計1,500円消費した。これで私と妻あわせて16,500円使った。半年で25,000円使いきれるかなあ、と言ってる場合ではない。3週間で15,000円以上なくなった。自分たちが利用するほとんどの店舗で使えるので、無駄なものを買ってないのにこんなペースで減っていく。これだったらふたりで50,000円と言わずにもっといけるぞ。いや「もっと」はないのだが。おととい自分の分10,000円分を買ってきたが、残り15,000円分もさっさと引き換えるか。

商店街でお祭りをやっていた。この季節はあちこちでお祭りをやっている。この周辺では10月と11月にあと5つお祭りやバザーがあり、そのうち3つにうちの作業所が参加する。私は1つしか参加しない予定だが。

秋まつり

この写真では祭りの様子がさっぱりわからない。2年くらい前にできた、このうら寂れた商店街にはおよそ似つかわしくないアウトドアショップが広げてるテントがじゃまをしている。こいつのせいで祭りの入り口から中の賑わいが全くわからないので来年からはやめてもらったほうがいいのではないだろうか。

段ボールで作った迷路があって、子どもが遊んでいた。こういうのは好きなので自分も入って行きたかった(子どもか)。

段ボールの迷路

全く関係ないが、昨日手帳を見ていたら朗読の会のメモに「うつな格好」と書いてあった。「うつな格好」ってなんだっけ?と思ってしばらく考えたら、「ラフな格好」の間違いだった。自分の書いた字も判別できなくなるというのは耄碌したものだ。

今日の動画。衣替えをしたから、tofubeats feat. BONNIE PINK「衣替え」。延々と服をたたんでいるMV。きれいに服をたたむのってできないんだよなあ。なるほど片方の袖は折り込んで、もう片方の袖は下におろすのか。勉強になった。