TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年10月28日

昨日は21時半に寝たのだが、またもや30分で寝つけず。「耳で飲むお薬」のタイマーが切れてから、またか~どうしよかな~と思っていたが、やっぱり起きて牛乳とチーズのパターン。それとチョコをチョコっと食べてしまった。ブラックサンダーのハロウィン仕様。

ブラックサンダーハロウィンバージョン

裏にはクイズが載っている。「オモテをみて答えてね!」と書いてあり、「かぼちゃは何個? ①2つ ②3つ ③4つ」と問題がある。

問題

「めくると答えが!」と書いてあるのでめくってみると、

答え

 

答え ③4つ

 

と書いてあるのだが、どうしても4つ目が見つけられない。どういうことなのか、誰か教えて。子どもたちを惑わさないでおくれ。

朝は7時40分起床。7時半までには起きたいのだが、7時の目覚ましが鳴ったときに元から止めてしまい、寝過ごしてしまった。やばいやばい。起きるのはいつもどおりつらいが、疲れはそんなに残っていない。いつもどおり朝のルーティーンをこなしてから9時に家を出て作業所へ。セブンイレブンでお昼ご飯を買って歩いていると、ばったりボスと遭遇。おや、またお会いしましたか。第一作業所に用事があってきていたらしい。そのまま車で連れて行ってもらった。今日は楽できた。

今日の作業は1日中箱折り。ありゃ?月曜日から新しい仕事が来ると言ってたのに、まだ来てないらしい。作業所向けの仕事を請けていろんな作業所に割り振る人がいるのだが、その人がちょっとアバウトらしい。まあそれとは別の布製品の検品の仕事がまた来るから、そっちが先かな。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの「中華蕎麦とみ田監修の豚ラーメン」。

中華蕎麦とみ田監修豚ラーメン

税込価格は550円だが、今だけキャンペーンで30円引き。さらにアプリのクーポンで20円引き。そしてキャッシュレス決済で2%還元の9円引き。さらにPayPayで払ったので1.5%還元で7円バック。全部あわせて実質66円引きだった。ちょっと得した気分。このラーメンは高いだけあってかなりうまい。

作業が終わってからメンタルクリニックへ通院。16時半の予約だが今日も16時前に着いた。今日はがらがらだったのですぐに呼ばれた。

診察では、先々週の水曜日は午後からプログラムがあるのでその日は作業所を休みにしたことや、それが功を奏したのかこの2週間はその日以外は遅刻や早退もせずに作業所に通えたこと、ただぎりぎりの線で低め安定という感じなのでもう少し余裕がもてないか、という話をした。主治医は、台風が来たりして天候状況も悪かった中調子を崩さなかったのはいいけど、たしかにもう少し余裕があった方がいいですね、ぎりぎりだとちょっと、とのお言葉。うむ、やっぱぎりぎりはちょっとな。とりあえず今週は水曜日の午後はプログラムがあるから休む予定である。

次のステップに向けて、このまま回復していけるのでしょうかねえ、と話したら、この調子で回復すると思いますよ、と言う。まあ「回復しません」と言うわけないか。去年の今頃と較べたらはるかに回復しているのは事実だから、希望を持って頑張ろう。「風邪をひかないように」と最後に言われた。フィジカルなダメージがそのままメンタルなダメージに移行するのは日常茶飯事なので気をつけなくては。

クリニックをあとにして100メートルくらいしか離れてない調剤薬局へ歩いていく途中、某福祉施設の担当職員にばったり会った。お互いびっくりである。ちょうど私に伝えたいことが2つあったらしいが、他の利用者さんと一緒だったので明日電話してもいいかと言う。昼休みならいいですよ、と答えておいた。着信に気がつかないことが多いので気をつけておかなくては。それにしてもばったり人に会う日だ。

今日の動画。チョコにお化けの絵が書いてあったので、米津玄師「ゴーゴー幽霊船」。厳密にはお化けと幽霊は違うのだが。ちょっとコミカルな曲で、歌詞の意味はよくわからないが、なんか面白いから好き。動画の絵は米津玄師自身によるもの。