TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年10月24日

昨日は21時半に寝た。「耳で飲むお薬」のタイマーを30分にしていたら、眠れずに切れてしまった。いったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べて、それからまた寝るはずだったのにチョコレートを食べ始めてしまい、26枚入りのチョコを一気に食べてしまった。眠剤が効いていて朦朧としているとろくなことがない。その後は眠れたのだが、朝4時、5時、6時半と目が覚めた。変な夢を見ていた。ちょっとした悪夢だったがよく覚えていない。そう言えば今飲んでいるベルソムラという眠剤の副作用に「悪夢を見る」というのがあったな。どういう作用機序でそんな副作用が出るのだろう。

朝は7時半に起床。しんどくはないが眠くて頭が少し重い。が、なんとか頭をクリアにして9時に家を出て作業所へ。

今日の作業は昨日の続き。昨日は布製品の検品をやっていたが、その作業は昨日のうちに職員が済ませていたので、その後の工程で商品を三つ折りにして袋に詰めていく作業をやった。これがけっこう難しくて苦戦した。お弁当箱を入れる巾着袋で、底に板が入っていて飾りで耳みたいな紐が真横についている。この耳が厄介だった。折ってからその耳をそろえ、その横に巾着の紐を垂らすのだが、袋に入れるときに、そろえた耳と紐がすぐにずれてしまう。袋から出してやり直したり、袋の上からとか手を突っ込んだりとかして微調整。商品パッケージとして最終的にお客さんの目に触れる完成形を作るため、あんまりぐちゃぐちゃではいけない。手先が不器用だから苦労した。

それも全部終わってしまったので、残りの時間は隙間の仕事で箱を折っていた。来週の月曜日からは他の仕事が来るらしいが、それまでは何もないので明日は1日箱折りになりそうだ。なんかすごい大雨になりそうだし、行くのがめんどくさいからそれなら休んでもいいけどな。

作業が終わったあとはさっさと帰ってきて風呂に入った。いつも平日は21時か21時半就寝で入浴は19時半と決まっているのだが、今日は夜に兄が大阪から来るのであらかじめ入っておいた。夕食も40分繰り上げた。兄はいつもは大阪で仕事をしているが、今日は同業者の集まりが横浜であるとかで、今日中に新幹線で帰るらしいのだが夜少しだけうちに顔を出すと連絡があった。

せっかくお客様が来るので、今まで買ったことがなかったスモークチーズを買ってきた。うちの作業所で作っている評判のいい一品であるが、ちょっと高いので今まで自分で買ったことはなかった。売ってばかりである。パン販売のときに一緒に売るのだが、こいつが売れると嬉しい。

スモークチーズ

兄は18時過ぎにはうちに到着。京都駅で買ったという草だんごをお土産でいただいた。

茶団子

2時間弱くらい久しぶりにいろいろ話をした。家族の近況やらいろいろ聞けてよかった。会うのは一昨年の9月に法事で帰って以来だったので2年ぶり。もう少し頻繁に大阪に帰れればいいのだが、帰るといつも体調が悪化するし、交通費もけっこうかかるのでなかなか帰れない。高校時代の同学年の大同窓会が12月30日にあるらしいが、それも欠席届を出してある。帰ったはいいが、いつも横浜に戻ってきたら1週間以上寝込むので、作業所に通い出した今ではなかなかリスクを冒せない。

一応お茶菓子も用意しておいたのだが、お団子とチーズがあったのでほとんど誰も手をつけなかった。でも明日以降あっという間になくなるに違いない。

お茶菓子

今日の動画。兄が来たから、Official髭男dism「ブラザーズ」。本物(?)のマリオカートで公道走ってトラブルになっていたっけな。確か違反ではないのだが。外国人が多かったとか。