TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年10月3日

本日3本目の記事。

今日家に帰ってきたらAmazonで注文していたものが2つ届いていた。1つは妻のウォークマン用USB充電器。

USB充電器

今も同じものが1つあるのだが、ウォークマンと中華MP3プレーヤーを両方とも使っているので同時に充電したいというわけで、こんな顔の書いたものを買った。なんで「iPod/iPhone」とだけ書いているんだろう。DC5V出力でUSB接続なのだから、別にAndroidでもウォークマンでも使えるのに、なんでかな?

もう1つはステレオイヤホン。ケースに入って届いた。

イヤホンのケース

開けてみるとイヤホンとポーチが入っていた。ポーチはあるといいかもしれない。

イヤホンとポーチ

イヤホンはマイク付きで、耳元のリモコンで電話に出たり切ったり音量を上げたり下げたり、音楽を聴いているときには再生/停止ができる。ちょっと便利だ。家電から携帯に電話してみてマイクも試してみたら、ハンズフリーで十分使えそうだ。ここまで来たらBluetoothでマイク付きのほうが良かったかな。まあいいや、Bluetoothは充電がめんどくさい。

そうやってスマホをいじっていると、いつの間にかSMSが入っていた。

SMS

ありゃ、注文したものは全部来たのに、何かすれ違いになったか?でもこれ来たばかりのSMSだぞ。見慣れない短縮URLがあったのでうっかりアクセスしてしまった。そうすると佐川急便のサイトのように見えるどこかに繋がって、

sagawa.apk

このように「sagawa.apkを保存しますか?」と聞いてくる。apkファイルとはアンドロイドアプリのパッケージファイルで、アプリをインストールしているときはこの種類のファイルを実行しているのだが、これはまともなアプリだと必ずGoogle Playストアからインストールできるようになっている。このような「野良apk」というファイルからインストールするのはセキュリティ的にリスクがあり、初期設定ではできないようになっている。しかし、このサイトの「設定マニュアル」というのをPCから見てみると、なんと設定画面からセキュリティの設定を低くし、ダウンロードしたapkファイルを実行して、スマホの中の情報をごっそり持っていくのに同意する手順となっている。はあ、これは完璧にアレですな。

sagawa.apkで検索してみたら、はい引っかかりました。詐欺SMSです。しかも短縮URLのように見えるドメインをwhois検索したら中国。こんな手口は知らなかったなあ。このアプリをインストールしてしまうとどうなるんだろう。みなさまご注意を。

昨日は21時就寝。「ハイレベル精神安定」を聴きながらみっちりと自律訓練法を30分。それでも眠れない。眠気が来ないのでいったん起きて牛乳とチーズ。そしてチョコ。そしてそして、PCを起動してMVをGReeeeNの「アイノカタチ」を聴いてじんわりしていた。MISIAのカバーである。自律訓練法は交感神経と副交感神経のバランスを整えてくれて、体をリセットする効果があり、それがそのまま眠気に繋がることもあるのだが、私の場合リセットされた結果ノーマルな状態に落ち着き、眠気がなくなることもある。ここからさらに副交感神経が優位になるような何かをしないといけないってこと?

22時頃になってもう一度寝たらすんなり眠れた。夜中もぐっすり眠れたようで、朝は7時15分起床。疲れは残ってない。ゆっくりと朝の雑事を済ます。天気予報をチェックすると、明日金曜日は雨のち晴れで最高気温31℃、明日の朗読本番は晴れのち曇りで32℃。は?32℃?10月だぞ今は。いったい地球はどうなってるんだか。

作業所へ行くと、今日はなぜかまず健康講座。区役所から保健師と栄養士と、そしてさらになぜか栄養管理士の勉強をしている実習生3人が来た。むむむ、ぢょしだいせいである。なんか毎回同じことを書いている気がするが、最近女子大生と触れ合う(いや触れ合ってはいない)機会が多い。まず保健師が血液検査の結果の見方を解説して、この値が高いと肝臓が云々で、そのまま放っておくと云々というような健康講座をしてくれた。

健康講座

そのあと栄養士が食事の話やらどんな食品に脂肪分や糖分がどれくらい含まれているか、てな話をしていた。そして血液検査の結果を持ってきてくださいと言われていたので出したら、みんなにいろいろ個人指導したり相談に乗ったりしていた。1時間で帰って行ったが、なぜ保健師が作業所に来てこんなレクチャーをしてくれるのかと不思議だった。ボスに聞いたら役所にお願いして来てもらったらしい。いろんなことをやる作業所だな。区役所にお願いしたら出張講座してくれるとは知らなかった。

その後は急ぎの仕事で、DM封入。まず宛名の印刷された封筒にクロネコDM便の切手(ではないがそんな感じのやつ)をペタペタ貼っていく。今日は休みの人が多く、人数が少なくて5人で頑張る。なんとか午前中に切手(みたいなもの)貼りは終わった。最近シール貼りばかりである。

お昼ごはんはセブンイレブンの月見たぬき蕎麦。暑かったので冷たいお蕎麦が食べたいと思ったのに、麺類は冷やし中華を除いて温かいものばっかりだった。こんなに暑いのに。とは言えもう10月である。何を発注するか悩むところだろうな。

たぬきそば

午後からは封入で、三つ折りのA4の紙を1枚ずつ封筒へ放り込んでいく。私は14時から朗読の練習があるので30分で離脱し、福祉施設へ。泣いても笑っても本番前最後の練習である。今日の日記は長くなりそうなので、とりあえずこの記事はこの辺で。