TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時50分に寝た。22時半の予定だったのだが、アンケートをだらだらやっていたら遅くなってしまった。金曜日の夜は大量にアンケートが来る。あまりにも長そうなのはパスした。30分くらいかかるのに、それで70円くらいにしかならなかったりする。朝は7時半に起床。疲れが若干残っている。夜中にかなり雨が降ったようで、豪雨予報が3通も来ていた。竜巻注意情報まで出ている。

豪雨予報

9時に家を出て、今日は2ヶ月ぶりに某科へ通院。土曜日だから混んでるかなあ、でも天気悪いからそうでもないかなあと思って行ってみたら、

めちゃめちゃめちゃめちゃ混んでた。

今までで一番混んでる。なんせ立って待ってる人が待合室から溢れて、階段まで続いているのだ。う~、どんだけ待たされるんだろう。立ってるのしんどいのに。昨日から立たされてばっかりだ。仕方がないのでじっと待つ。階段で待っていたが、隙を見て待合室に滑り込んだ。

9時半から立って待っていたが、運良く20分くらいで空いた席に座ることができた。音楽を聴きながらSNSで時間をつぶす。何か読む本があったら良かったのだが、最近はぜんぜん図書館に行ってないので読む本がない。平日は21時に寝ているし、正直本を読んでる暇が全くない。

1時間くらい経ったとき、トイレに行きたくなった。それに飲料も底をつきそうだ。500mlのペットボトルに水を詰めて持ってきたのだが、なくなってしまった。しまった、2~3本持ってくれば良かった、と思ったがもう後の祭り。しかし一度席を立つとまた座れなくなる。が、あと何時間待つかわからない。水分が出て行くのも入ってくるのも我慢できそうになかったので、しかたなくトイレに行って、近くのスーパーに行ってドリンクを買ってきた。戻ってきたら相変わらず階段まで患者が溢れてる。はあ、やり直し。と思ったらラッキーなことにすぐに座れた。

本当は平日に行けばいいのだが、この病院は変則的で、午前は8時半から11時半、午後は13時から15時までなのだ。作業所のあとに行くということができず、平日に行くとなると作業所を半休にしないといけない。土日を充分休息に充てる、という方針にするなら通院は作業所を休んででも平日にするという考え方もあるのだが。

3時間待ってようやく呼ばれ、3分くらいの診察を受けた。特に問題なし。そのあとは採血。酸化マグネシウムという薬を飲んでいるので定期的にマグネシウムの値を検査しないといけないらしい。というのは前回の診察で言われていたのだが、内科でも血液検査をやっていると話したら、じゃあその検査でマグネシウムも調べていたら結果を持ってきてください、ということになっていた。しかし内科では検査してなかったので、今日検査することになった。検査はいいけどお金ばっかかかるなあ。

検査も済んで会計をして薬局で薬をもらったら、病院に着いてから4時間が経過していた。もう13時半だよ、おなかすいた、と思ってお昼ご飯を食べるために横浜駅に出た。スカイビルにある評判がいいという回転寿司に一度行ってみたいと思っていたので、行ってみたら長蛇の列。20人以上は並んでいたのではないだろうか。そこは諦めて、いつもの壱八家へ。ここも並んでいたが3人だけだった。家系ラーメンは店によって当たり外れがあるが、自分にとっては当たりの店である。20円値上げしてたが、まあ妥当な額であろう。いつものネギチャーシュー麺をオーダー。

ネギチャーシュー麺

ネギがたっぷりでチャーシューも麺も見えない。スカイビルのお店なのでプレミアム付商品券が使えるはずだがこの店は食券制。どうしたらいいのかな?店員に聞いてみたら、その場で口頭で注文して商品券を切り離して端数の現金と一緒に渡せば良かった。「ちぎってください」と言われた。自分でちぎるとは思わなんだ。本当はだめなのでは?目の前でちぎるのはいいのか。

その後はそごうのLoftに寄って来年の卓上カレンダーを買った。毎年買っているミニミニカレンダーである。こんなに小さい。比較のために腕時計を横に並べてみた。狭いデスクに置くのにはこれで必要十分。5色くらいバリエーションがあるが、来年はこげ茶にした。ところで最近スマホの写真がピンぼけしてばかりなのだが、カメラのせいなのか本体のせいなのか歳のせいで手が震えているのかよくわからない。

ミニミニ卓上カレンダー

Loftもめちゃくちゃレジが混んでいたが、並んでいると「文具売場のレジは大変混みます。あちらのキッチン用品のレジはすいているので、そちらもご利用ください」と店員が必死に叫んでいたので、そっちへ行ってみたらすいていた。PayPayが使えるらしいのでそれで払おうとしたら、QRコードを見せるタイプのレジだった。いつもは2次元ではないバーコードを見せるか、こちらがQRコードを読みとるかのどちらかなので、QRコードを表示する方法がわからなくてちょっと手間取ってしまった。ど真ん中に「支払う」という文字がQRコードのマークとともに書いてあったよ。なぜ見つけられないのかな。

バスに乗ってやっと家路につく。近くのローソンで買い物してやっと帰ってきた。結局作業所に行くのと同じ時間に家を出て、同じくらいの時間に帰ってきた。疲れたよ。帰ってきてから気がついた。そう言えば今日行った病院は先週の金曜日と土曜日は臨時休診だった。前回お知らせの紙をもらっていたのだった。道理で混んでたはずだ。でも先週うっかり行かなくてよかった。

今日の動画。なんだかんだ書いたが、ネタがない。もう最近完全にネタ切れである。別に動画なんて載せなくていいのだが、まあ自己満足である。だから自分の好きな曲のMVを適当に載せておこう。フジファブリック「若者のすべて」。このMVに出てくるボーカルは10年くらい前に急逝したのだが、その後も他のメンバーをボーカルにしてバンド活動はずっと続けている。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です