TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は9時半起床。ちょっと遅すぎる。昨日は23時半に寝たのだが、眠れずに1時間が過ぎ、いったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べてまた寝た。それでもすぐには眠れなかった。多分眠れたのは1時を過ぎていただろう。ときどき睡眠が乱れるのはどうにかならんのか。朝から体がだるい。来週から作業所に毎日通えるんかいな。まあ無理はするまい。

昨日借りてきたCDを妻の中華MP3プレーヤーに取り込んだのだが、なんかめちゃくちゃである。今までもアルバム内の曲順が違って再生されるとか、フィーチャリングの曲が別アーティスト扱いになってアルバムに入ってなかったりとかいまいちだったのだが、今回遊助のアルバムを2枚取り込んだら、既にMP3プレーヤーに入っていた遊助のアルバムに吸収されて、3枚分のアルバムが1つのアルバム扱いになり、曲順もめちゃくちゃになった。あまりにひどいので、新しいのをヨドバシ・ドット・コムで注文した。今の中国製のやつは3,000円くらいで安かったが、安物買いの銭失いだった。今回買ったのはSONYのウォークマンで16,000円くらいしたが、安物はもう懲り懲りである。注文してから1時間半で出荷のメールが来た。早いなあ。私に誕生日プレゼントを贈ったばかりに、自分がこんな物を買ってもらって、と妻が言っていたので、今年の誕生日プレゼントということにした。誕生日は12月だけど。

今日は朝からずっと読書。なんかしんどいせいか読むペースが落ちている。それでも夕方には松岡圭祐「千里眼の復讐」読了。ちょっと今回はひどかった。何がひどかったって、人が死にすぎる。それも、スプラッタだらけで情景を想像したくないのに嫌でもグロい映像が頭に飛び込んでくる。それでいてストーリーはなかなか進まないのだ。途中で読むのをやめようと思ったが、なんだか途中でやめたら敗北を喫するような気がして、頑張って読んだ。最後まで読んだら、なんだかどっと疲れた。でもこのシリーズは懲りずにまた予約してあるのだ。

先月妻のいとこが亡くなったのだが、今日はその四十九日だった。我々は出席しなかったのだが、お香典を義母に預けていたら、妻が用事があって実家に行った時に香典返しをもらってきた。カタログギフトである。結婚式の引出物では何回かもらったことがあるが、香典返しでははじめてだ。あげる方もめんどくさくなくていいし、もらう方も選べて嬉しいので便利なシステムである。

カタログギフト

ところで、今日は50年前にアポロ11号が月に着陸した日である。そして昨日は私の50歳の誕生日だった。つまり、私は人類初の月面着陸の前日に生まれた。あと1日遅く生まれていたら歴史的な記念日が誕生日だったのに、と思ったりする。というわけで、今日の動画はポルノグラフィティ「アポロ」。「僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう、アポロ11号は月に行ったっていうのに。」だってさ。ふっ、若いな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です